fc2ブログ
鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【J1第7節】似たもの同士の対戦…の清水戦プレビュー
明日は19:00から日本平で清水戦です。
最近体調が悪いですが、久しぶりにライブで鹿島のリーグ戦を見れるということでテンションがあがってきました。
楽しみです。

06シーズンの対戦
鹿島H3-1A清水
鹿島A2-1H清水

14勝2分18敗とJリーグの対戦で唯一鹿島が負け越しているチームが清水エスパルスです。
しかし、03年7月以来、公式戦では10試合負けなしとここ数年は抜群に相性がいいと言えます。
昨年はアウェイが国立開催だったのも鹿島に味方しましたし、天皇杯準々決勝3-2の逆転勝利と3連勝という結果に終わりました。
清水との相性がよくなったのは、鹿島が苦手とする中盤を省略した試合ではなく、清水が繋ぐ試合をするようになったからだと思われます。
昨年の3連勝も偶然ではなく、藤本淳吾の存在が大きいと思います(詳しくはこちら)。
明日はアウェイで清水もベストメンバーでくるでしょうが、相性のよさを見せて欲しいですね。

両チームの特徴
似たもの同士の対戦
川崎-清水戦を観たのですが、清水は鹿島のサッカーとよく似ているという印象を持ちました。
フォーメーションは4-4-2のダイヤモンド型。
藤本、兵藤は今季から守備の役割も大きくなって持ち味を生かしきれてないところも同じだと思います。
攻撃はサイド主体で、ロングボールをトップに入れるシーンも多いです。
また、いわゆるチームのエースがまだエンジンがかかっておらず、得点者がばらついてるところ、シュート本数が少ないところも同じですね。
守備は組織されていてこれまで失点は少ない(鹿島6失点、清水5失点)ですが、先制すると引いてしまうところ、リスタートからの失点、決まった時間(鹿島なら立ち上がり、清水は終了間際)に失点が多いところも似ています。
あとGKの致命的なミスから失点するというところも…(^^;)
ただ、鹿島と違って清水はナビスコ杯ではメンバーを温存する試合もあり、連戦が終わったこの節はベストメンバーで来ると思います。
おそらく、中盤は伊東をアンカーに、トップ下にフェルナンジーニョ、2トップはチョジェジンと矢島卓郎となるでしょう。
枝村はコンディション次第で先発もあるかもしれません。
その場合は、フェルナンジーニョとチョジェジンの2トップ、その下に枝村となるでしょう。
メンバーが揃った清水はおそらく川崎戦よりいいサッカーをすると思うので、そこが少し予想しづらいところですね。
両チームで違うところは得点と新外国人です。
鹿島は5得点、清水は9得点です。
ダニーロとフェルナンジーニョのスピードと運動量、フィット具合は段違いですね。
鹿島は新監督の戦術の浸透という問題も影響しているでしょうが、新外国人のデキがそのまま得点の違いに出ていると思います。

試合の展望
鹿島はディフェンス力を試すいいチャンス
これまで鹿島の6失点は順位に比べてかなり少ない方です。
神戸、大宮、横浜FCと完封試合が続きました(神戸戦は誤審によるPK)が、どれも攻撃力がないチームです。
清水相手に鹿島の守備が通じれば自信にあるでしょう。
ホームの清水は序盤積極的に来ると思うので、鹿島はそこをしのいで守りのリズムを作りたいですね。
清水はアーリークロスに飛び込んであわせてくるので要注意。
お互い守備がいいので前半は膠着した展開になるかもしれません。
ロングボールからの展開、ボールを奪ってからのカウンター、サイドバックの裏を付いた攻撃で主導権の奪い合いになると思います。
運動量の落ちた後半は一転、打ち合いになる可能性もあります。
お互いリスタートからの守備に弱いので、セットプレイが勝負を分けるかもしれません。
鹿島はスローインからのリスタート、FKを直接決めたのがそれぞれ2得点ずつありますが、セットプレイから合わせてのゴールはないのでこの試合こそ、CKからの得点を期待したいです。
鹿島の守備はおそらく上位陣にも十分通じると思います。
また、攻撃に関しても大宮、横浜FCより攻撃的に来るチームなので、逆にチャンスを作りやすいと思います。
あとは決定力ですね。
そこの集中力が増せば一気に爆発する可能性もあります。

これからの展望を占う大事な一戦、鹿島の勝利を願ってもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト



テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ



最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する