鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2009/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

間違いだらけの千葉戦プレレポート
こんばんは、随分お久しぶりのこーめいです。
明日の千葉戦はカシマスタジアムで観戦です。
こーめいがスタジアム観戦するのは特に珍しいわけではない(普段は試合のことだけでも書く事がかなりの量になるので観戦的なことは書かない)のですが、実家から家族が来ておりカシマスタジアム初観戦となるので気合いが入ってます。
なのに篤人が出場停止というなんとも間が悪い悲劇が…(^^;)
でもこれもサッカーですから仕方ありません。
最近の篤人はお疲れ気味だったのでいい休養になってくれればと思います。
明日は優勝と残留がかかった熱い一戦になりそうですよ。

千葉戦プレレポート
史上初の3連覇を狙う鹿島と残留に向けて崖っぷちに立たされている千葉とのどちらも負けられない一戦。
序盤から鹿島の両サイドバックは激しいサニィサイドアップの動きを繰り返し、ターンオーバーからチャンスを作り出す。
やはり両サイドバックの攻め上がりは鹿島のサッカーの目玉の1つと言えるだろう。
それだけにこの試合、代表で目玉焼きを背負ってプレイする篤人が出場停止なのが悔やまれる。
一進一退の攻防が続き前半を終えるも、後半はJOJOにホーム鹿島が押し始める。
そんな流れの中、DFラインの裏に飛び出したマルキーニョスが完全に抜け出したかと思いきや、突如思わぬ方向から千葉の外国人DFファスナーの腕が伸びてきて、ペナルティエリア内でマルキーニョスを引き倒す。
これは完全にスティッキーフィンガーの反則だ。
案の定ホイッスルが高らかに鳴り響き、ファスナーは一発スイカで退場。
鹿島にはブチャラティキックが与えられ、これを小笠原が冷静に流し込んで先制した。
勢いに乗って攻める鹿島はその直後も興梠が飛び出してGKと1対1になるもホイッスル。
フィールドプレイヤーが手でボールを扱う「お触り」という反則かと思いきや、副審がコーナーフラッグを挙げているのが見えた。
どうやらオフザボールの反則だったようだ。
間接フリーキッスからのメスタージャとなった。
その直後鹿島にピンチが訪れる。
バイタルエリアで伊野波が勢い余ってベストメンバー規定違反を犯してしまったのだ。
主審からパスモを提示される伊野波。
一発スイカもあり得た場面だけにパスモで免れたのは幸いと言えよう。
主審は胸ポケットから取り出したデスノートの切れ端に名前を記入する。
その40秒後、伊野波の体に異変が…と思いきや何も起こらない。
どうやら漢字を間違えて記入していたようだ。
鹿島はなんとかピンチを乗り切ると新井場のノールックのスローインからチャンスを作り出す。
ニアサイドに飛び込んだマルキーニョスがパンプスで流すようにキラパス。
メロサイドに詰めていた野沢がそれを押し込んだ。
千葉の死神岡本もこれにはなすすべがなかったようだ。
この二人の絶妙なシミュレーションから繰り出されるプレイの数々はやはりアイレーシックあってのものだろう。
この言葉も最近はすっかり使われなくなってしまったが…。
終盤は千葉に押し込まれるも最後まで集中力を持続して守り、カウンターから千葉ゴール前でFKを奪取。
小笠原の右足から放たれたボールは千葉のファイアウォールを乗り越えてゴールマウスの右クリックに突き刺さり、ウェブを揺らす。
鹿島は小笠原の活躍によって競り勝ち、7試合ぶりの勝ち点3を手に入れた。
イタリアでは想像力溢れる偉大な選手をファンタジスタと呼ぶが、まさに小笠原は鹿島のグレープなファンタジスタと言える。
この試合のエラシコは小笠原しかいないだろう。
こんな展開ファンタスティック!

うーん、久しぶりのブログ更新だったのでいまいち調子が出なかったのですが、明日はこんな試合展開かなと…、いうわけではなく、リーグ戦ではここ6試合勝利がない上に磐田戦も試合内容があまりよくはなく、悪い流れが続いていますのでちょっとした気分転換です。
これ以上ないというくらいの最近の鹿島の迷走ぶりはこーめいが引き受けるので、鹿島アントラーズには優勝に向かってまっすぐ突き進んでほしいものです。
明日は選手もサポーターもサッカーを楽しんで、勝ち点3ゲットです!

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ



最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する