鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
02 | 2017/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

3月の鹿島:メンバーをある程度固めて4戦全勝
3,4月日程
3月の試合の感想
3月はリーグ戦3試合、ACL1試合と代表の活動期間があって少なかったですね。
結果は、前回の記事で書いたように2月に比べてある程度メンバーを固めて戦っていたので4戦全勝となりました。
それでも楽勝だったかというとそんなことはまったくなく、特にリーグ戦はどの試合も苦戦しましたね。
しかし、清水戦以外は無失点で得点も取れ出しているので守備は安定して来て、前線は鈴木、金崎、遠藤の存在によって得点も取れて来ていると言えます。
軸は定まって来ているのでいかにここに新しい戦力を融合させていくかが大事になって来ます。
P・Jはまだフィットしきれていませんが、出場時間が増えるごとに徐々に合って来ている部分も出て来ていますね。
真ん中で窮屈そうにプレイをしていますが、マルキーニョスや金崎のようにもっとサイドに流れてボールを受けていいと思います。
鹿島の前線は流動的なのでFWが起点になれば2列目の選手が中に入って行きますし、その方が相手もマークしづらいですからね。
FWは3人で回していますが、今のところは鈴木と金崎を軸にP・Jを混ぜて起用していく感じでいいと思います。

鹿島の前線に必要な素質
赤﨑がG大阪にレンタル移籍しましたね。
DFラインの裏を取るのが上手く柳沢にプレイスタイルが似ていると評されて、直接の指導も受けていましたが柳沢2世になることはできなかったです。
鹿島の前線は選手間の距離が開きがちになるのでどうしてもキープ力が必要とされます。
そのため、武器がDFラインへの裏抜けだけでは厳しいんですよね。
赤﨑も身体を張ってがんばってポストプレイをしようという気持ちは見えましたが、鹿島の前線でレギュラーを張るとなると下記に挙げた素質が必要となって来ます。
ポストプレイ・フィジカル・ボディバランス・空間認識力
ドリブル・パス

上段がボールをキープして前を向くための手段、下段がボールを持ってから有効な攻撃をするための手段になります。
各選手ごとにレベルの差はあるものの、これまでの主だった選手を例にとると下記のようになります。
柳沢:ポストプレイ・ボディバランス・空間認識力・パス
本山:ボディバランス・空間認識力・パス・ドリブル
遠藤:フィジカル・ボディバランス・ドリブル・パス
マルキーニョス:フィジカル・ボディバランス・ドリブル
ダヴィ:フィジカル

金崎、P・Jはマルキーニョスと同タイプ、鈴木はまだまだ発展途上なもののオールマイティって感じですね。
実はマルキーニョスもくさびのボールを受けるのは苦手でよくトラップが大きくなるなどミスしていましたが、運動量豊富でよく動いてボールを引き出し、前を向けばドリブルという武器がありましたから前線で起点になれていました。
本山はフィジカルはなかったものの、抜群の空間認識力で常にどこでボールをもらえれば相手のプレッシャーなく受けられるか、ファーストタッチでどこに持っていけば楽にボールをキープできるか、ドリブルでかわせるかをよく首を振って周囲の状況を確認することで成し遂げていました。
しかもドリブルの切れ味がすさまじかったので、プレスをかけられてもかわすことができました。
だから、本山は後ろからプレスをかけられて潰されてファウルをもらうより、相手に足を蹴られたりひっかけられてファウルをもらう事が多かったですね。
いずれにしてもボール際のボディバランス、つまり体の使い方が上手いかどうかっていうのは重要です。
これが上手ければ球際で4:6、3:7で不利な体勢、ポジションでもマイボールにすることができますから。
柳沢はオフザボールの動き出しだけでなく、ポストプレイができたのが非常に大きかったですね。
そのため、真ん中に当てて攻撃を作る、相手のDFを中央に引きつけてサイドから攻めるという攻撃の組立に貢献していました。
やはりボールを持つための手段、ボールを持ってからの手段の両方を持ち合わせていないと鹿島で活躍するのは難しいです。
そうでないと浦和や広島のように前線の選手の距離が近いシステムやスペースがたくさんある守ってカウンターのチームの方が合っていますね。
しかし、サッカーというのはチームスポーツですから前線の4人中3人が上記の条件にあてはまる選手ならもう1人はこれに当てはまらなくても大丈夫です。
その例として挙げられるのは野沢やドゥトラですね。
ただ、こういった選手もプレイスキックの精度が高い、FWなら決定率が高いなどの別の確固たる武器を持っていないと厳しいです。
遠藤は初出場した清水戦の短い時間でもその素質があることが見てとれましたし、鈴木もルーキーイヤーから球際の体の使い方の上手さは抜群でした。
今季入った安倍もそうですし、空間認識力も高そうなので楽しみな存在ですね。
前述したように赤﨑もポストプレイができるようになるためにがんばってはいたんですけど、やはり最初からできる選手とプロになってからそれを取得するのでは大きく違うってことですね。
ほとんどの場合がプレイスタイルは変わらないですし、努力してできるようになってもそのためには実際に試合でプレイするものを含めた時間が必要になって来ます。
鹿島は4-2-3-1なども使っている時期もありましたが、基本的に同じスタイルで戦っているわけですから必要とされる素質が大きく変わることはありません。
そのため、プロ入団時からしっかり選手の素質を見極めて誰を起用するか、育てていくかを決めないといけないですね。
特に先発で試合に出場し続けているのに成長しない選手を起用するのは時間の無駄になるだけでなく、チームの停滞や選手の不満増加に繋がりますから気をつけないといけません。

テーマを持った戦いが重要
4月は3連戦が2回、GWの試合を入れると後半は中3日の4連戦ということになりますね。
当然、メンバーを入れ替えながら戦っていくわけですが、3月で軸になる選手はある程度決まって来たので4月はテーマをもって戦うことが重要となって来ます。
例えば、ブリスベン・ロアー戦は永木とレオ・シルバの融合、さらに先発で出場してもおかしくない鈴木と曽ケ端をスターティングメンバーで起用していました。
こういうテーマがはっきりした選手起用はチームの成長に効果的ですし、いい結果につながりやすいですよね。
実際にその後の清水戦でも鈴木が先発してゴールしていますから。
そこでどんなテーマを持って臨むかですけど、今の鹿島で心配なのはスカウトが昌子の偵察に来るという話が上がっているCB陣と2列目ですよね。
CBはブエノを起用したくても外国人枠の関係もありますし、町田の場合はまだよく対戦相手の実力を見極めて使わないといけないって段階です。
そのため、おいそれと起用しづらいのもあって、まずは2列目の左のポジションを誰にするか競争を高めていく必要があるでしょう。
特に2列目は遠藤以外に計算できる選手がいないので、真っ先に手をつけなければいけないテーマとなっています。
候補としてはレアンドロ、中村、安倍あたりになって来ますね。
4月はレアンドロを遠藤と組ませて何試合か一緒に起用するのがいいと思います。
先発、途中出場を織り交ぜて継続的に使って周囲との連携を高めたいですね。
まだ起点になれるほどフィットはしてないですが、ゴール前でのプレイの精度は高いので右でチャンスを作れば左で決めるってことはできると思います。
最後にここまでの得点とアシスト数を掲載していますが、せっかく今季は選手層が厚いわけですから継続的に起用されて出場時間を与えてもらっているのに結果をろくに出せていない選手はどんどんはずして別の選手を起用してフィットさせることが必要ですね。
そうすることで競争意識が高まりますし、控え選手や新加入選手を使わないままでいては3月みたいに勝てたとしてもチームの総合力は上がらないですし、いつかは停滞してしまうことになります。
前回の記事でも書いたように3人ほどメンバーを入れ替えながら、そこにテーマを持った選手起用をしていくってことが大事ですね。
4月は試合が多いですが、それができれば3月と同じようにいい結果が残せると思います。

得点アシスト3月
忙しくてコメントの返信もできない場合もありますのでご了承を。最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→



最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する