鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ルイス・アルベルトの獲得発表
ルイス アルベルト選手が加入(鹿島オフィシャル)
待ちに待ったブラジル人選手の獲得発表がありました。
183センチ、80キロの大型ボランチの選手です。
昨年はSCブラガからヴィトーリアにレンタル移籍しており、9試合(先発7試合)で591分出場しています。
13節のコリンチャンス戦ではDFのビクトール・ハモスと交代して出場しており、守備的な役割を期待できるみたいですね。
大型ボランチというとクラウデシール、ポルトガルからの守備ポジション選手の獲得というとモーゼルを思い出してあまりいいイメージはないですが、スピードはあるのでもさっとしたタイプではないです。
SCブラガからレンタルで出されてそのヴィトーリアでも出場機会は少なかったのでなかったので主力選手ではなかったことは確かでありますが、動画を見ると期待できそうな選手です。
Luis Alberto - Volante - Melhores Momentos(YouTube)
・状況判断が早い
・後方からのサイドへの展開、DFの裏を狙うロングパスが好き
・ボールを運ぶことができる
・足元の技術力は高い
・セットプレイでの得点源
・オーバーラップしてミドルシュートを打つのが好き
・シュートはドカンタイプで割と雑
・加速力があって突進力はハンパない
・球際激しいファイタータイプ
・1対1の守備対応が上手い
・危機察知能力が高く主体的な守備ができる

攻撃場面のプレイシーンが多いですが、守備では危機察知能力と1対1の対応の上手さが目立ちます。
特に主体的な守備ができるのは大きいですね。
今の鹿島にはそういう守備ができる選手がおらず、どうしても相手の攻撃に対してリアクションの対応をしてしまっています。
そこでやられてまた後ろの選手もリアクションで対応と後手に回ってるので、ルイス・アルベルトがまず危ないところをしっかり潰してくれたら、それに応じて日本人選手も動けるので守りやすくなると思います。
タックル数も増えるんじゃないでしょうか。
一番気を付けないといけないのはJリーグの早いプレスとレフェリングに対応できるかどうかですが、レオ・シルバほどではないにしろ足元の技術はありますし何より状況判断力も高いのでプレスに関しては大丈夫だと思います。
あとはがっつり寄せられた時にフィジカルの強さでどのくらい耐えられるかですね。
ボールの奪い方もうまいのでレフェリングも慣れればそんなに問題にはならないと思います。
運動量もありそうですが、今年で31歳で近年はあまり試合に出場していないのであとは現状でどのくらい動けるかどうか、そこにかかっています。
ダヴィを起用するならサイド攻撃がものすごく重要になりますからアンカーに置いて4-1-2-3にしてもおもしろそうですし、裏抜けの上手いFWはより活きるでしょうね。
昨年のこの時期に観たレオ・シルバ程の衝撃は受けないですが、今の鹿島にとって欲しいタイプの選手ではあります。
これで最重要補強ポイントは埋まりました。
さすがにブラジル人ならセレーゾ監督も起用するでしょうから、ボランチ問題も改善を見せるでしょう。
実際のプレイを観てみるのが楽しみです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
奇跡起きるか?
いつも楽しく読ませていただいてます。

待望のファーストボランチ
来ましたねぇ。
クラウデシールのようなことが
なければいいですね!

さて、どのように使うのでしょう。
レオシルバ級の能力だとして、
誰と組ませるか?
ですよねぇ。

小笠原と組ませて柴崎を前にする
のはイマイチな気がしますが、
どうでしょう?

普通に小笠原と柴崎の調子
がいい方と組ませて欲しい。

何はともあれ当たり外国人で
ありますように!
試合に出てないってのが、
気になりますよねぇ。
【2014/01/18 00:44】 URL | しかくん #wKydAIho [ 編集]


ブックメーカー ウィリアムヒル.comと言うJリーグや欧州リーグ、ワールドカップの勝敗や優勝チーム、得点王予想に賭けられる海外TOTOの紹介ブログをしています。
ご迷惑でなければ相互リンクをお願いします。
http://bookmakerjouhou.blog.fc2.com/
【2014/01/19 21:18】 URL | サッカーバカ #- [ 編集]

>奇跡起きるか?
しかくんさん、コメントありがとうございます。
ボランチの選手獲得、やっと来ましたね。
普通に小笠原と柴崎の調子がいい方と組ませればいいと思いますが、基本は柴崎とのコンビでしょうね。
もういい加減中途半端なことやってたらいつまでたっても世代交代が進まないですし、それがチーム弱体化の原因になってしまいますから。
今年はベテランから1人くらいはブレイクする選手がいてくれたらと思います。
【2014/01/22 10:35】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

サッカーバカさんへ
相互リンクの申し込み、ありがとうございます。
こちらもリンクに貼っておきました。
これからよろしくお願いします。
【2014/01/22 10:37】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1015-cb21dc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する