鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレシーズンマッチ・アビスパ福岡戦
旅行がてら9日のプレシーズンマッチ福岡戦を観戦しに行くのでしばらくブログの更新、コメントの返信は遅くなります。
長いオフを明けて今はキャンプ中ですが、ようやく試合を観られるっていう感じですよ。
本当に今年はプレシーズンマッチや練習試合を多く組んでくれて嬉しい限りです。
キャンプ明けの試合なのでコンディションはどん底だと思いますが、見所はいろいろあります。
まず注目しようと思っていたのがフォーメーションとシステムです。
福岡はプシュニク監督が続投なので今年も4-1-2-3の布陣から前プレスという戦いが濃厚。
アーノルド監督に交代して仙台は4-1-2-3が基本になるという情報だったので、ホーム開幕戦のいいシミュレーションになると思っていのですが、4-4-2の布陣の可能性も高そうですね。
しかし、同じく監督交代のあったFC東京は4-1-2-3のフォーメーションをとる可能性が高いですし、ナビスコ杯でも対戦するのでそれを踏まえて考えると福岡戦は実りのある試合になると思います。
開幕戦は昨年苦戦した3-4-2-1の布陣の甲府で、こちらも城福監督が引き続き同じ戦い方をする可能性が高いです。
22日に行われる予定の東京Vは今季4-4-2の布陣をとるという情報もありますが、昨年は3-1-4-2という甲府に似た布陣で戦っていたので、同じフォーメーションで戦ってくれればこちらもいいシミュレーションになるかもしれませんね。
そして、選手ではやはりこの2年間あまり試合出場のない新加入組のルイス・アルベルトと山本が気になります。
特にルイス・アルベルトは守備力アップの要になってもらわなければなりません。
全盛期のパフォーマンスを見せてくれれば十分戦力になると思いますが、ケガもあって試合出場が少なく現在のプレイレベルがどの程度になっているのか非常に気になります。
以前もブログに書きましたが本当にそこにかかってますし、補強がはずれてしまうとまた小笠原と柴崎の守備に難のあるコンビで戦うか、梅鉢の成長もしくは中田のボランチでの再ブレイクに期待するしかなくなりますからね。
そして新人選手で気になるのは天皇杯くらいでしか試合を観ていない赤﨑とスピードだけでなく足元の技術もあるというカイオです。
赤﨑は1トップではある程度やってくれそうですが、ダヴィと組み合わせてやれそうなのかを観てみたいところ。
あと2年目の豊川や中村、前野も楽しみですが、何より注視したいのがセレーゾ監督の采配です。
いかに選手を上手く組み合わせて(特に若い)選手の能力を引き出すか、プレシーズンと言えど監督の選手起用や交代策に今季の鹿島の運命が垣間見えると思います。
プレシーズンマッチなので選手交代数が多いですが、それだけにきちんと交代に意味と意図を持たせることができるかが重要です。
今季最初の試合と言えるのでいいスタートを切って欲しいですね。


最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1020-f8da1707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。