鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

2014シーズンJ1順位予想
2014シーズンJ1予想順位
①柏レイソル
②ガンバ大阪
③サンフレッチェ広島
④清水エスパルス
⑤浦和レッズ
⑥アルビレックス新潟
⑦サガン鳥栖
⑧川崎フロンターレ
⑨ヴィッセル神戸
⑩横浜FM
⑪ベガルタ仙台
⑫セレッソ大阪
⑬鹿島アントラーズ
⑭FC東京
⑮ヴァンフォーレ甲府
⑯大宮アルディージャ
⑰名古屋グランパス
⑱徳島ヴォルティス


鹿島アントラーズの行方
これまでJ1の順位予想では必ず鹿島を優勝と予想して来たのですが、さすがに今回は無理があるということで逆に低めにしました。
しかし、ブレずに辛抱強く継続して若い選手を使い続ければどこかのタイミング、何かのきっかけでブレイクすると思いますし、あとはシーズン途中の新外国人加入で順位アップを図りたいところです。
ただ、セレーゾ監督が選手の能力を活かしチームの機能性をアップさせる采配ができるとは思いませんから、そこは何らかのアクシデントによって偶発的に最適解が見つかることを期待しておきます。
この3つが実現すれば順位を押し上げることができるでしょうし、何とか下馬評の低さを覆すシーズンにしてほしいですね。

ACL組
どこまで勝ち上がるかがリーグ戦の順位に大きく影響して来るACL組は予想がしづらいです。
各クラブのACLグループリーグ初戦の結果を踏まえると広島は昨年同様にメンバーを入れ替えており、何が何でも優勝を狙いに行くという感じではなさそうなのでACLは早期敗退、リーグ戦では優勝争いにからんできそうです。
初戦を大敗した横浜FMは広州恒大戦がホーム&アウェイでまるっと残っていることを考えると早くもグループリーグ突破が難しくなった印象があります。
ただ、マルキーニョスの抜けた穴は大きく昨年最高のパフォーマンスとコンディション調整で過ごしたと言える主力のベテラン勢もACLの負担があれば尚更あそこまでの活躍を今季もするのは不可能だと思います。
確実に戦力アップしている川崎はもっとも勝ち進みそうですがその分リーグ戦で中位。
C大阪もすごくいい補強をしていますが、前線のメンバーも監督も代わって守備に難が出るでしょうから苦しみそうです。

優勝争いから1桁順位まで
次に注目の優勝争いについてですが、やはりACLもなくレアンドロなど的確な補強をした柏がもっとも有力だと思います。
優勝争いの経験に毎年タイトルを獲得している勝負強さもアドバンテージですね。
ここに降格した時よりもだいぶ守備もよくなってリンスも実力を発揮しそうなガンバ大阪、ここ数年優勝してもおかしくない戦力を抱えている浦和も当然からんで来るでしょう。
さらに前述した広島、そして主力の離脱がなくようやくゴドビ監督が真価を発揮しそうな清水がけっこう来るのではないかと思います。
清水はトップ下にノヴァコヴィッチを起用する布陣だと相当守備は良くなるんじゃないですかね。
この先頭グループに昨年後期ステージの成績だと1位、2位の新潟と鳥栖が続きそうな予感です。
神戸も堅守速攻を徹底すれば1桁順位まで上がっていけるんじゃないですかね。

残留争い予想
徳島の小林監督は山形で残留させた実績がありますし、クレイトン・ドミンゲスもおもしろい存在だと思いますし、今季はいかにも降格しそうなクラブっていうのは見当たらないですね。
ただ、やはり戦力的に厳しく他クラブとの比較をすると徳島は残留するのが難しくなると予想せざるを得ません。
毎年優勝争いに加われそうなくらいの戦力を持ち合わせている大宮はメンタルの問題が大きいでしょうね。
ベルデニック監督のような強烈なリーダーシップをとれる外国人監督でないとまた秋にならないと本気が出ないいつもの大宮になりそうです。
今季もラドンチッチと家長を補強しましたが、例年に比べるとやや戦力が劣るように感じますし、昨年の騒動もあって監督交代の決断が遅れ、ラインコントロールの神通力も途絶えるのではないかと思います。
毎年生じるサプライズ降格候補には鹿島の可能性もなくはないですが、名古屋を予想。
センターラインの選手は残っているもののやはり大幅に主力選手の入れ替えがあった上に監督も代わったのではチームが上手く行くまでには時間がかかるでしょう。
さらにキャンプでは3バックを試していたものの機能せず、ここに来て4バックに切り替えて来た影響もしばらくは尾を引くと思います。
15位でぎりぎり残留した甲府は昨年シーズン途中から採用した3-4-2-1の戦いを継続するでしょうし、城福監督が残留を目的とした割り切った戦いをするでしょうね。
あの戦い方だと勝点を拾って行くことはできるので今季も残留を実現するのではないかと思います。

予想のしづらい監督交代クラブ
C大阪、大宮、名古屋に加えて監督の変わった仙台、FC東京はまったく予想がつきません。
どちらも守備はしっかり構築してきそうなのでカウンターサッカーをしたら堅実に勝ち点を取っていきそうです。
ただ、柔軟性のあるアーノルド監督に比べてフィッカデンティ監督は4-1-2-3の布陣にこだわりそうなんですよね。
Jリーグでこのフォーメーションって機能させづらいですし、エドゥーも真ん中で使う事になりそうなのでWGの役割であるドリブルでの仕掛けと守備の両面を高いレベルでできそうな選手も少ないです。
戦術と抱えている選手がいまひとつ合ってないですし、監督が本領発揮するのは2年目からになるのではないかと予想します。

ということで、こんな感じで予想してみましたがACL組がどこまで勝ち進むか、ケガ人、監督交代、そして昨年大分、湘南、磐田と甲府、鳥栖、清水で明暗がくっきり分かれたように夏の補強でも全然変わって来ますからね。
順位予想なんて真面目に真剣にやればやる程、こんなの当てられるわけないって思ってしまいます。
今季で1シーズン制はひとまず最後なので久しぶりに順位予想しておきたかったのと、予想することを楽しむっていうのが醍醐味でもありますね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こーめい、セレーゾをボロクソに言って、鹿島を応援しているとか言いながら11位予想ながらも、まさかの完勝スタート。

厳しめブログを書いていて、うまく行ったら手のひら返して後は上がるのみだったとかまさか言わないよな?シーズン終わって、好結果になっても、それは前から予想していましたとかも言うなよな。どっちとも取れるような内容書いて、後で良くても悪くても言ったとおりと語り、こーめい軍師さすがとか言われて浮かれんなよな。

この完勝を経てどう開幕レビューを書くのか楽しみやね。少しは塩らしくなるのかな。

俺は今シーズンのメンバーに悲観的には見ていなかったし、この後の補強でまた良くなると思ってたよ。
【2014/03/01 16:15】 URL | 神戸の鹿 #- [ 編集]

無題
いつも楽しく見させて頂いてます。
前のコメント気になさらずこれからも書いてくださいね。人それぞれ意見があるのは当たり前ですがメッセージの伝え方があまりいいものではありませんね。同サポとしては残念です。私はこーめいさんの考えもたしかに!っていうのもあれば、そうかな!?ってのもあります(笑)でも読むのが楽しいです。
何はともあれ幸先良く1勝!来週も楽しみです。
【2014/03/02 00:33】 URL | チャチャ #- [ 編集]

2度目の書き込み
ちゃちゃさんの言う通りだと思います!みんなが同じ意見であるはずもないので、そういう曖昧なところもフットボールと僕は楽しんでいます。100人いれば100人の監督。批評家がいていいと思うのです。あのプレーがよかったとか、あの時こういう選択肢もあったとか色々話せる機会が、もっとあればいいなと考えています。まぁ、受け売りの考え方ですが^^;
【2014/03/02 17:55】 URL | ないき #- [ 編集]


神戸の鹿さん
甲府戦は、決して完勝ではありません。セットプレーからの絡みの得点のみです。甲府は大雪の影響を受け、臨時で静岡キャンプを敢行し開幕戦を迎えました。そう意味では不運なコンディションでの開幕であったわけです。
こーめいさんのブログは様々な情報を収集した上での分析をされています。私は、毎回こーめいさんのブログを楽しみに読ませてもらっている1人です。人のブログへのコメントで呼び捨てや挑発的な文章は好ましくありませんよ。
鹿島サポでしたら、共々に熱くサポートしていきましょう!今シーズンもよろしくお願いします!
【2014/03/02 19:16】 URL | がく #- [ 編集]

神戸の鹿さんへ
春になると陽気のせいで頭の中にお花が咲いてるコメントをする人が必ず来るのですが、これ程低レベルなものは久しぶりで笑わせてもらいました。
試合も観ておらず、読解力もなく、数字も読めず、誤字もあり、まともな教育を受けてないことがひと目で分かります。
>どっちとも取れるような内容書いて、後で良くても悪くても言ったとおりと語り
正しいチーム作りを行えば成績は上がるし、失敗すれば下がるのは当たり前。
こーめいは必ず解決策も書いているので両方のパターンを書いているだけで、その行程をきちんと理解できる頭があれば違いも分かるのですが、まともな教育を受けてないとどっちともとれるような内容としか理解できないのでしょうね。
>俺は今シーズンのメンバーに悲観的には見ていなかったし、この後の補強でまた良くなると思ってたよ。
人のブログに結果が出てからドヤ顔で自分はこう思っていたと書くとはバカの極み。
それこそ結果論の手のひら返しのコメントとしか思えないです。
しかも開幕戦だけで1シーズンの結果が決まったような口ぶりがバカを加速させていますね。
多くのサポーターは流れの中からチャンスを作れなかったことを不安視していますし、甲府のコンディションの悪さを指摘していますがきちんと試合を観て理解できる頭があるならそう思うのが普通。
野犬にでも育てられたのかと思うくらい、信じられない程の知能指数の低さですが、次にコメントするときはまずはしっかり人間に育ててもらってまともな教育を受けてからにしてくださいね。
【2014/03/03 21:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>無題
チャチャさん、コメントありがとうございます。
ブログをやっていれば必ずああいう馬鹿丸出しのコメントはあるので、こーめいはあまりの馬鹿さに笑わせてもらってますし、逆に辛辣に知能指数の低さを指摘できるのでストレス発散もできます。
なので、気にしたりはしないですよ。
お気遣いありがとうございます。
【2014/03/03 21:32】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>2度目の書き込み
ないきさん、コメントありがとうございます。
100人いれば100人の監督というのは海外ではよく言われることですよね。
プロの監督だって考え方がそれぞれ違いますし、その違いがあるから成功する人、失敗する人もいるんですから。
様々な考えがある中でチームを作る上でその環境や状況に適した正解やメソッドを持ってる人がやはり成功しやすいと言えるでしょう。
全員が同じ考えで成功の方法が分かってるなら、モウリーニョだってメンデス枠の選手をひいきし過ぎて失敗することもなかったですし、モイーズ監督になったマンUがあんな状態になることもないですからね。
【2014/03/03 21:45】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

がくさんへ
コメントありがとうございます。
福岡戦、練習試合、甲府戦をきちんと観たなら流れの中から攻撃があまり作れていないこと、甲府の選手のコンディションの悪さは一目瞭然ですよね。
内容はよくなかったですが、甲府戦は勝利できたことが何より大きいです。
ああいう知能指数の低いコメントをする人はこーめいの経験上まともに返信しても(特にネット上では)理解できないので猫型の教育をするようにしています。
かつてはこーめいも頭にお花畑が咲き誇っている人を舐めていましたが、バカな人間は常人の予想を超えてバカですし、自分をバカと理解するだけの知能指数も持ってないので本当に言葉が通じないのですよ。
【2014/03/03 21:53】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


一応阪神間の国立大学卒ですが・・・、野良犬育ちで頭悪くてすみません 笑
【2014/03/06 10:36】 URL | 神 戸 の 鹿 #- [ 編集]

神 戸 の 鹿さんへ
コメントありがとうございます。
昔から大学にはけっこうバカでも入れていますし、バイトテロでも分かるように少子化・ゆとり世代ならなおさらです。
社会に出て働けば、頭がいい=学歴ではないことも分かるでしょう。
それこそサッカーを観ていれば分かりそうなことですけどね。
しかし、そんなに謝らなくても自分のことを嘲笑しなくてもいいのです。
ゴキブリだって神様が何かの意味を持たせてこの世に生んだのです。
さあ、神様に祈りましょう。
そうすればきっと神様があなたのしょーもない人生にも、テレビのボリュームの最大音量くらいの存在意味を与えてくれるはずです。
かなりの天然物でなかなか楽しませてもらいましたが、相手するのも飽きたので次からくだらないコメントは削除しますので。
【2014/03/06 21:03】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1023-f371828a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する