鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳沢コーチ就任と開幕カード決定
柳沢 敦氏コーチ就任のお知らせ(鹿島オフィシャル)
中田にコーチの就任要請をしたという話は出ていましたが、同い年の選手がいる中でということと鹿島の外で仕事もしてみたいという理由で辞退したようで、今年は解説などメディア関係の仕事をするのではないかと思います。
そちらも楽しみのですが、なんとそのコーチのポジションには柳沢が就任することになりましたね。
なんだかんだでこーめいはやっぱり柳沢が一番好きな選手なので戻って来てくれて嬉しいです。
それに鹿島には守備的なポジション出身のコーチが多いので、FW出身のコーチというのは大きいのではないとか思います。
この他、既定路線だった前野の新潟移籍と鈴木隆のレンタルバックが決まりました。
ということで、選手構成は下記のようになりますが、選手の出入りはだいたい落ち着いたと思うので今季はこのメンバーを基本に戦うことになりそうです。
IN
FW:ジネイ(ヴィトーリア)
FW:高崎寛之(徳島)
FW:鈴木優磨(鹿島ユース)
MF:大橋尚志(鹿島ユース)
MF:久保田和音(大阪桐蔭高)
DF:ファン・ソッコ(広島)
DF:鈴木隆雅(栃木・レンタルバック)

OUT
MF:ルイス・アルベルト(契約満了)
MF:宮内龍汰(契約満了)
DF:中田浩二(引退)
DF:前野貴徳(新潟)


2015選手構成表
予想フォーメーション:4-2-3-1
GK:曽ケ端準[36]、佐藤昭大[29]、川俣慎一郎[26]、小泉勇人[20]
CB:昌子源[23]、山村和也[26]
CB:植田直通[21]、青木剛[33]
SB:山本脩斗[30]、ファン・ソッコ[26]、鈴木隆雅[21]
SB:西大伍[28]、伊東幸敏[22]
DH:小笠原満男[36]、梅鉢貴秀[23]、大橋尚志[19]
DH:柴崎岳[23]、久保田和音[19]
SH:遠藤康[27]、土居聖真[23]
SH:カイオ[21]、豊川雄太[21]、ジョルジ・ワグネル[37]
OH:中村充孝[25]、杉本太郎[19]、本山雅志[36]
FW:ジネイ[32]、赤﨑秀平[24]、高崎寛之[29]、鈴木優磨[19]、(ダヴィ[31])

※[新加入退団の可能性ありレンタルバック長期負傷離脱]  
※年齢は15シーズンの表記

【J1開幕戦】G大阪―F東京!仙台―山形、横浜M―川崎のダービーも!(報知)
15年J1開幕カード
G大阪(優勝)─東京(9位)
広島(8位)─甲府(13位)
鳥栖(5位)─新潟(12位)
名古屋(10位)─松本(J2・2位)
仙台(14位)─山形(J2・6位)
清水(15位)─鹿島(3位)
横浜(7位)─川崎F(6位)
湘南(J2優勝)─浦和(2位)
神戸(11位)─柏(4位)

※左がホーム。カッコ内は昨季順位

14日に正式発表となるようですが、開幕カードの情報がすでに出て来ました。
鹿島はアウェイで清水戦となります。
清水は昨季途中に大榎監督が就任して残留を果たし、今季はイチからどんなチームを作ってくるのか気になりますね。
今年も磐田とプレシーズンマッチがあるならスカパーで放送するはずなのでチェックしたいと思います。
これからアジア杯が始まって、鹿島の始動・宮崎キャンプ、そしてACLという流れになりますが、昨季はオフに早く入ったのに今回のオフや何故か短く感じる気がします。
プレシーズンマッチの予定はまだ出てないですが、鹿島の試合まであと一ヶ月ちょっとの辛抱ですかね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なんで土居がSH扱いになってるんですか?
杉本太郎のOHも起用されたことはないと思います。
【2015/01/09 12:43】 URL | まる #- [ 編集]

まるさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいが中村、杉本はセンタープレイヤー向きなので、その方が機能すると思っているから願望を込めてそう表記しています。
昨年のシーズン前もトップ下には中村と杉本の名前を入れていました。
セレーゾ監督は中村、杉本をそれぞれ1年目からサイドハーフで起用していましたが、あまり機能せず。
そして、実際に中村は昨季は1トップで起用されることが多くなり、最終的には土居をサイドに出して中村をトップ下で使った時間帯もありました。
つまり、こーめいの表記通りセンタープレイヤーの方が活きることにセレーゾ監督も気づいたわけですね。
もっともセレーゾ監督はダヴィのケガをきっかけに中村を1トップで使った結果、真ん中の方が断然いいプレイが出来るとようやく気づいたのですが…。
ダヴィのケガがなければ中村はそのままサイドハーフで使い続けられて、持ち味を出せないまま今頃は鹿島から出ていく決心をしていたことでしょう。
まあ、それでもセレーゾ監督は引き続きトップ下の先発には土居を起用すると思いますが、単に監督がこうしているからとそのままのことを書くなんてことは誰でもできることで、面白みがないですからね。
最後に付け加えておくと、鹿島サポでしたら中村も杉本もサイドで使われることへの戸惑いはインタビューでコメントしていましたから選手本人も自分がセンタープレイヤーで活きることを自覚していることは知っていると思いますよ。
何より中村は京都で、杉本は代表で真ん中でプレイしていますし、鹿島でサイドで起用されているときとは雲泥の差のプレイをしています。
【2015/01/09 18:44】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1076-3ac65b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。