鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニューイヤー杯開催に歓喜
Jリーグ、2月「ニューイヤー杯」新設!近日中に正式発表(報知)
Jリーグが今季開幕前の2月に宮崎、鹿児島でプレシーズンの新規大会を行うことが13日、分かった。「ニューイヤー・カップ」の大会名で、公式放送パートナーのスカパーJSATが冠スポンサーとなって賞金や選手表彰も設ける。近日中に正式発表される。
 第1回の開催となる今大会は宮崎で鹿島など3クラブ、鹿児島で浦和など4クラブが参加予定で、それぞれ総当たりで争う。2月はJリーグのキャンプシーズンで、例年九州で調整するクラブが多い。従来は個別に練習試合などが行われていたが、リーグが主導して大会を組織することで開幕前の注目度を向上させる狙いがある。今回はJ1、J2クラブが参加するが、将来的にはJ3や韓国のクラブにも門戸を開き、大会の拡大を目指す方針だ。

個人的には柳沢のコーチ就任に次ぐ、今季嬉しいニュースです。
欧州ではアウディ杯などやっていますし、日本でもプレシーズンにこういう大会をしてほしいと思っていました。
スカパーが冠スポンサーということはスカチャンで放送されるのは間違いないでしょう。
もともと1月、2月のJリーグセットの契約解除をなんとか抑えたいという意向があるはずですから。
日程など詳しいことはまだ分からないですが、アウディ杯だとメンバーをごっそり入れ替えて連戦日程でやっていたりしますね。
どのみち選手交代数も多いでしょうから、いろんな選手を観られそうです。
宮崎で鹿島など3クラブ、総当り戦ということですからキャンプ期間に2試合観られるってことになりそうなわけですか。
将来的には韓国のクラブもとありますが、ケガのリスクが増えるだけなので余計なことはしなくていいと思いますけどね。
キャンプで追い込んで疲労が溜まっている時期でもありますから、なおさら無駄に荒っぽいところとはやらない方がいいです。
あまり対戦のないJ2のクラブとの試合でもこーめいは十分楽しめますし、何よりサッカーに飢えている時期なのでプレシーズンマッチをしてくれるだけでありがたいです。
大会概要が決まって早く詳細報道が出て来てほしいですね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

Jリーグも2ステージに踏み切って後戻りできないこともあり、この企画は開幕前からやる気満点な感じででいい傾向ですね。2ステージは微妙なところもありますけど、その分Jリーグを盛り上げてくれるのであれば大歓迎です。
柳沢は国立で泣いて見送ったきりだったので、すごく嬉しかったです。コーチとしてですけど、アントラーズ仕様のトレーニングウェア着てる写真だけでも、なんか感動ものです。
【2015/01/15 23:21】 URL | あーりん #- [ 編集]

あーりんさんへ
コメントありがとうございます。
Jリーグの2ステージ制やJFAの秋春制(正確には夏初夏制)はいつも突然は話が出て拙速な印象を受けますが、今回のプレシーズンマッチの大会はいきなり出て来ましたけど冠スポンサーもすでについていますし期待感いっぱいです。
2ステージ制についてはセレーゾ監督だとそちらの方がタイトルをとれる可能性は高いと思いますし、チャンピオンシップは間違いなく盛り上がるので前向きに考えるようにします。
ただ、プレーオフやチャンピオンシップに出場できないと意味ないですけどね。
柳沢コーチが今季どんな影響をチームに及ぼしてくれるか楽しみです。
また、強化部長やスカウトもそろそろ世代交代を考えないといけないので中田にはそっち方面に進んでくれればと思っていたので、そちらも嬉しいニュースです。
【2015/01/16 09:13】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1078-ac3f45af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する