鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いよいよACL開幕
ACL開幕が迫って来ましたね。
G大阪とプレーオフでチョンブリに勝った柏が明日24日、そして浦和と我らが鹿島が明後日25日に初戦となります。
鹿島は死のグループに入ってしまいましたが、初戦のウェスタン・シドニー・ワンダラーズは昨年ACL優勝でがんばりすぎたのか、現在Aリーグでは最下位。
高萩や田中を獲得して立て直してはいるもののチーム状態が上手くは行っていないのは確かでしょう。
ホームでの戦いですし、ここで勝ってアジアで戦う自信を得たいところですね。
FCソウルはかつて決勝トーナメントで2度も辛酸を舐めさせられたクラブですし、雪辱を果たさなければいけない相手。
そして、中国の金満クラブ広州恒大は今季も外国人選手が豪華です。
しかし、リッピ監督からカンナバーロ監督に代わってスタイルを引き継ぐとしても何かしら変化もあるでしょうし、何より昨年は優勝したシーズンより守備が悪かったので何かしら隙はあるかもしれません。
プレシーズンマッチも楽しめましたけど、やはり真剣勝負となるとさらに気持ちが高まりますね。

2015選手構成表
予想フォーメーション:4-2-3-1
GK:曽ケ端準[36]、佐藤昭大[29]、川俣慎一郎[26]、小泉勇人[20]
CB:昌子源[23]、山村和也[26]、青木剛[33]
CB:ファン・ソッコ[26]、植田直通[21]
SB:山本脩斗[30]、、鈴木隆雅[21]
SB:西大伍[28]、伊東幸敏[22]
DH:小笠原満男[36]、梅鉢貴秀[23]、大橋尚志[19]
DH:柴崎岳[23]、久保田和音[19]
SH:遠藤康[27]、土居聖真[23]
SH:カイオ[21]、金崎夢生[26]、豊川雄太[21]
OH:中村充孝[25]、本山雅志[36]、杉本太郎[19]
FW:赤﨑秀平[24]、高崎寛之[29]、鈴木優磨[19]、(ダヴィ[31])

※[新加入退団の可能性ありレンタルバック長期負傷離脱]  
※年齢は15シーズンの表記
金崎が新たに加わったことで15シーズンの選手構成はこんな感じとなります。
場合によってはファン・ソッコがサイドバック、山村がボランチなどで使われることもあるでしょうし、2列目に関しては質の高い選手が揃って来ており、ローテーションありきで選手起用していくのではないかと思います。
獲得に動いているブラジル人FWですが、サッカーダイジェスト情報によるとジネイと一緒にリストアップしていた選手。
湘南を退団して移籍先を模索しているウェリントン。
手術を終えて思ったよりケガが酷くなく、早めに復帰できそうなジネイ。
この3つをメインに考えているみたいですね。
ウェリントンは湘南で前線で体を張ってボールもキープしていましたし、守備もよくやっていましたから間違いなくJリーグレベルでは戦力になってくれるでしょう。
本人は欧州でプレイしたい希望があるみたいですけどね。
契約が今季限りのダヴィはセレーゾ監督が来季も続投して残留を強く望まなければ契約更新することはないでしょうし、それだけにここでのブラジル人FW選びは重要になって来ますから今後どう動いていくのか気になるところです。

[ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ戦予想フォーメーション]
FW:高崎
MF:中村、土居、遠藤
MF:小笠原、柴崎
DF:山本、昌子、ファン・ソッコ、西
GK:曽ケ端

ACL開幕戦の先発はこんな感じになるのではないかと予想しておきます。
注目は1トップと昌子の相方、あと左サイドハーフが誰になるかだと思います。
ACLを考えて高さのある高崎とファン・ソッコを獲得しましたし、キャンプでもフィットして来ているので起用して来る可能性は十分考えられますね。
左サイドは負傷明けのカイオ、加入して間がない金崎はベンチスタートかなと思いますし、豊川も代表で離れていた時期があるので、調子のいい中村を先発で使って来るのではないかと予想します。
1トップと最終ラインは高さで負けないようにして、中盤の選手は運動量はもちろん連携とアジリティーで勝負したいですね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→

この記事に対するコメント

ウェリントンはブラジルのクラブに決まったようですよ。
また、以前にも書きましたが、土居をSHに書くのは、希望だとしても、起用されないので混乱しますね。
【2015/02/23 17:41】 URL | まる #- [ 編集]

2015選手構成表について
ACL初戦是非とも勝ってもらいたいですね。
以前から拝見して気になっていたのですが、「2015戦力構成表」の
SH:遠藤康[27]、土居聖真[23]
SH:カイオ[21]、金崎夢生[26]、豊川雄太[21]
OH:中村充孝[25]、本山雅志[36]、杉本太郎[19]
          ↓
SH:遠藤康[27]、杉本太郎[19]
SH:カイオ[21]、金崎夢生[26]、豊川雄太[21]
OH:土居聖真[23]、中村充孝[25]、本山雅志[36]
こうじゃないですかね。これまでの起用法や序列考えると。中村をトップ下起用したいのは分かりますが
ファーストチョイスは土居ですし逆に中村は左サイドがファーストチョイスですしね。
杉本もサイド要員でトップ下とは考えられていないと思います。
あと山村は今季はCBよりボランチ起用が多くなりそうだな〜とも思います。
しかしFWが薄い・・・・
【2015/02/25 09:23】 URL | 鹿夫 #mQop/nM. [ 編集]


ACL初戦、ウエスタン・シドニー戦の試合結果は、正直な気持ち 
これで本当にグループリーグ勝ち上げれるの?っていうぐらい お粗末な試合内容での惨敗にガッカリしました。
Jの中では何とか勝てる力はあるけど、アジアの中では これが鹿島の実力なのでしょうか。
今季 Jでは勝てる選手を補強したのだろうけど これからは、アジアを勝ち上がれるような選手の補強を望みたいですね。
昌子、植田両選手、DFとしてまだまだ未熟ですね。これからの更なる成長に期待するしかなさそうです。
他の2チームは実力的にウエスタン・シドニーよりも同等かそれ以上でしょうから、鹿島がグループリーグ突破するのは奇跡に近い気がします。
【2015/02/25 22:15】 URL | 鹿島灘 翔 #- [ 編集]

まるさんへ
コメントありがとうございます。
ウェリントンについては、移籍先と本人のステップアップ思考を考えればJ1の上位クラブが獲得に乗り出せば今からでも可能性はあります。
もちろんレンタル料や移籍金はかかりますが、どのみちこのタイミングでいい選手がフリーでいる可能性なんて低いですから、それなら日本に慣れてどれだけやれるかも分かっているウェリントンもまだ獲得候補に入ってくるという話です。
土居についてはウェスタン・シドニー・ワンダラーズ戦もそうだったように、どうやったらあれだけトップ下で消えることができるのか、その低パフォーマンスにこーめいは混乱しますね。
【2015/02/27 14:27】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>2015選手構成表について
鹿夫さん、コメントありがとうございます。
わざわざ時間をかけて書かなくても、試合を観ている人ならわかっている事なので大丈夫ですよ。
ついでに言えば、サッカーが分かっている人は中村は京都で、杉本は代表で真ん中でプレイして鹿島よりいいパフォーマンスを見せているのは知っていますから、あえてそうしてるんだということも分かってくれますから。
そういうのが分からない人は選手名鑑でも見たらいいですよ。
実際にウェスタン・シドニー戦は心配したとおり、トップ下の土居が足を引っ張りましたからね。
【2015/02/27 14:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

鹿島灘さんへ
コメントありがとうございます。
死のグループに入ってもともと厳しいのは分かっていましたが、ウェスタン・シドニー戦の惨敗で本当奇跡が必要なんじゃないかって状況になって来ましたね。
トップ下の土居が消える、起点になれない、中央の小笠原、柴崎、昌子、植田では我慢強く守れない、結果運動量とインテンシティーで上回れないと勝てないというのはJリーグでも明らかでしたから。
トップ下と中央の守備ユニット問題を解決しないとタイトルは獲れないんじゃないでしょうか。
FCソウルに勝って何とか望みをつなぎたいですね。
【2015/02/27 14:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1085-37ef6e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する