鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

セレーゾ監督解任!!石井新監督の初采配
トニーニョ セレーゾ監督 解任について(鹿島オフィシャル)
セレーゾ監督、解任されましたね。
オフィシャルでは契約解除とありますので、残りの給料(約5,000万円?)の支払いについてもすでにカタがついているということでしょう。
一般的には残りの金額の50%(これは契約や話し合いによる)を支払って契約解除するというパターンが多いです。
もちろんクラブや監督の関係によっては、残りの給料はいらないよっていう形での契約解除もあります。
前回の記事を書いた時にはまだ解任発表がされていなかったのですが、さすがにフロントも危機感を抱いていたのでしょうね。
タイミングや後任人事についてはそれぞれの意見があると思いますが、監督交代については100%間違っていないです。
なぜならセレーゾ監督はジネイが長期離脱した時点で、もうチームを良くする手段が0になってしまいましたから。
まだカップ戦もあるのに希望のないまま残りのシーズンを戦うとなるとサポーターとしても絶望感が漂いますからね。
新監督にすることでとりあえずは希望を持てますし、希望があればスタジアムにも足を運べるというものです。
セレーゾ監督は鹿島の監督でないなら嫌いではないですし、新天地でがんばって欲しいです。
もちろん引き続きサッカーに携わる仕事をするのでしょうから新しい世界というわけではないと思いますが、イタリアで勉強をしなおすという話も以前にありましたし、そういう意味で戦術などしっかり勉強して今までにない新天地にたどり着けるといいですね。


石井正忠コーチの新監督就任について(鹿島オフィシャル)
そして、後任は石井監督ということになりました。
ヘッドコーチからの昇任ということになりますね。
これまで監督経験がないのでまるっきり未知数、お手並み拝見としか言い様がないです。
しかし、こーめいはチームが機能しないのはコーチ陣(特にヘッドコーチ)にも責任があると思うので、あまりこういう人事は好きではありません。
普段から監督と戦術について言い合うなど自分の確固たるスタイルを持ちながら仕事をしているコーチならいいのですが、鹿島のスタッフはそうはなっていないでしょう。
鹿島ではずっと日本人のコーチを付けて来ていますが基本的にブラジル人監督が連れて来たブラジル人コーチとすべてを決めて、下手をすると日本人コーチなんてただのパイロンを並べる人でしかないような気もします。
戦術力の低いブラジル人監督のそういう体制のもとで選手、コーチ時代を過ごした鹿島OBが監督として成功していない、むしろ成績が悪い人ばかりというのは偶然ではないと思います。
特に他クラブで勝者のメンタリティやジーコイズムを求めてもないものはないですし、それを植え付けようとすれば相当な労力と時間、体制が必要ですから。
しかし、鹿島にはもともとそれらが備わっていますから練習から戦う姿勢を求めていけば蘇って来るでしょう。
先発メンバーも替えるようですし、期待感は持てます。
曽ケ端の復帰は当然として、ボランチと2列目には手を加えないといけないですからね。
セレーゾ監督と結局同じなら機能しないですし、選手たちも何も変わらないのかとモチベーションが落ちてしまいます。
先発メンバーに手を加えるというのはそういう意味でも重要ですね。
監督交代で注意しないといけないのはカンフル剤の効果だけで終わるのか、チームを改善できるのかの違いです。
結局、カンフル剤の効果は監督交代してから少ししか持たないですし、大事なのはチームの問題点を改善できるかどうかです。
それについてはすでにこれまで述べて来たので、改めて書きませんがチームの攻守のバランスを良くしてサイドチェンジをもっと増やすだけでだいぶ変わって来ると思いますよ。
とりあえずこれ以上のことは試合を観ていかないとなんとも言えないですから。
まずはカンフル剤効果でもなんでもいいので、初戦である今日のFC東京戦に勝利してチームのメンタルな状態を上向きに持って行きたいですね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いつも楽しく読ませていただいてます。

石井監督初勝利おめでとう。
中村すごく良かった。
監督コメントからも評価してそう
なので、これから使われますね。

金崎が復帰したら、金崎中村遠藤
この並びにしてほしいですね。
なんかその可能性ありそうで、
期待が持てます。

本当に勝ち点3助かりました。
連戦の鳥栖戦
中断明けの広島戦
ここが山ですね。
【2015/07/25 21:14】 URL | しかくん #- [ 編集]

しかくんさんへ
コメントありがとうございます。
初陣、勝利を飾れてよかったです。
中村はサイドでの起用でしたが、セレーゾ時代と違って中に入って行けていたので持ち味を活かせていましたね。
赤﨑とのコンビもトップ下の土居よりずっとよかったですし、先制点もこの2人で中央で一度起点を作れたのが良かったです。
試合で使って行けばこれから連携や前線の連動性は上がって行くでしょうし、柴崎のコメントにあるように良くなっていきそうです。
鳥栖は今調子が悪いですが苦手なクラブですし、広島は絶好調なのでここらあたりで今後の鹿島がどうなるかも分かりそうですね。
【2015/07/26 12:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1113-2bf7ed3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する