鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

禁断症状…
Jリーグ最終節から1ヶ月少々経過した今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
クラブW杯、天皇杯、高校サッカー、大学サッカーなどもありましたが、いよいよこれからはサッカーがもっとも縁遠い季節へ突入ですね。

応援するチームの試合を見たくて見たくて、禁断症状が出てくるサポーターの方も多いのではないでしょうか。
こーめいはプレミアリーガというワクチンがあるので、それほど禁断症状に苦しむことはないです。
しかし、欧州では熱心に応援しているチームはなく、一応リーガではバレンシア、プレミアではマンチェスターUが好きというくらい。
マンチェスターUが好きなのは、たぶんベッカムがいたからです。
別に男が好きなわけではないですが、ベッカムとかつて鹿島に所属したレオナルドだけは、男のこーめいから見てもカッコイイな思います。
バレンシアが好きなのは、昨日の記事でも書いたアングロ選手がいるからです。
過去にアーセナル移籍がほぼ決まり渡英しましたが、「俺の魂がバレンシアに戻れと言っている」という名言を残して、直前で拒否したというあの選手です。
今でも10番をつけて、プレイしています。
サポーターからの人気も高く、元々はFWなのに、オフェンシブハーフからセンターハーフ、はたまたサイドバックまでチームのためならどこでもやるという熱い選手です。
なぜ好きかというと、柳沢が富山一高の3年時に冬の選手権で、ゴール右隅へ流し込むようなゴールを決めたのですが、あれと似たゴールをアングロが決めたからです。
まあ、アングロのゴールの方が芸術度が高かったですけどね。
ちなみに鹿島アントラーズを好きな理由は、よく分かりません。
たぶん何かを本当に好きになるという理由はそんなものだと思います。
ただ、Jリーグ開幕時の鹿島-名古屋戦の試合を見たのがきっかけだと思います。
鹿島が圧勝したのですが、ジーコが放ったボレーシュートを名古屋のGKがファインセーブして、ジーコがそのプレイに対して拍手していたシーンがすごく印象に残っています。
その頃はサッカーというもの自体をあまり知らなくて、鹿島を本当に好きになったのは、確かJリーグの2年目からです。
当時高校生で山口(岩政と同じ)に住んでいたので、周りに鹿島サポはいませんでしたね。
大学は大分でした。
本当は茨城大学に行きたかったんですけど、あまりに遠いし学部も少ないから断念。
受験した大学も静岡、広島、大分とサッカーチームがあるところにしました。
せめてアウェイだけでも見に行けるように。
まあ、大分はついに4年間昇格しなかったので、鹿島との対戦はありませんでしたが…。
高校、大学時代は土曜日は用事やバイトは入れずに、昼過ぎには風呂に入って身を清め、気合いを入れてからサッカーを見ていました。
鹿島の試合がある日の朝は、「今日はサッカーがある(≧∇≦)」という気分で、鹿島が負けようものなら「サッカーなんて何がおもしろいん?( ̄曲 ̄) 」という感じでした。
そのせいか、こーめいの周りの人は進んで(?)鹿島を応援してくれましたね。
鹿島が負けると、こーめいがすごく不機嫌になるから(笑)

それで話を欧州サッカーに戻すと、一応バレンシアやマンチェスターUを応援しているものの、基本的にバルサが強ければバルサ、Rマドリーが強ければRマドリーと、見ていて楽しいチームを応援するというかなりいい加減な観戦者です。
確かにレベルは高くて激しさもあり試合はおもしろいですが、やはり鹿島アントラーズの試合ほど燃えるものはないですね。
鹿島の試合を見れないのは辛いですが、欧州サッカーがあるからこそ、この時期もこーめいはサッカーを楽しみながら、Jリーグの開幕を待つことができます。
海外サッカーを見ない方は、どうやってこの季節を生き延びているのでしょう?

Jリーグ開幕が待ち遠しいという方はポチっとお願いします( ^o^)φ→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/113-413dda62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する