鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

祝!Jリーグ優勝!!そして、只今クラブW杯中
久しぶりの更新なので遅ればせながらになってしまいましたが、鹿島に関わるすべての方々、優勝おめでとうございます。
チャンピオンシップ、しかもアウェイゴール差での勝利ということで昌子や柴崎も言っていたように複雑な気持ちはありますが、優勝は優勝ですし、クラブW杯に出られるのは純粋にうれしいですね。
そのクラブW杯はオークランド・シティに逆転勝ち、マメロディにも勝利して、次は準決勝を迎えます。
鹿島がJリーグを3連覇したときは07、08シーズンは浦和とG大阪がACL優勝、09シーズンはUAE開催となったため、開催国枠で出場が叶わなかったんですよね。
その分、悲願のクラブW杯ですし、次のアトレティコ・ナシオナルにも勝利して、ぜひJリーグ勢初の決勝進出を果たしてほしいです。
チャンピオンシップ決勝、クラブW杯、天皇杯もいつも通り試合のレビューを書くつもりだったのですが、年末から予想以上に多忙のためおそらくスルーとなると思います。
来年もこんな調子が続く予定なので、本当は天皇杯までは試合レビューを書いて来年のブログの更新はよりまったりにしようと考えていたのですが、一足早くそうなったという感じですね。
来季はオフシーズンについては例年通りチーム構成について書いていこうと思いますが、シーズンが始まってからは月に2回程度の更新を考えており、その間に行われた試合に関してよかったところ、改善が必要なところなどをピックアップして取り上げて行くような記事を書いていければと思っております。
そんな感じなのですが、引き続きこのブログをよろしくお願いします。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→

この記事に対するコメント

更新なかったのでお忙しいんだろうなと思ってました。
頻度少なくても必ず読みます!これからもよろしくお願いします。

ナシオナルの右サイドは破壊力凄そうですね、今日は会社早退して参戦です。(^_^)v
【2016/12/14 05:58】 URL | いたばしか #- [ 編集]


先ほど準決終了。堅守の鹿島
決勝進出おめでとう!!
【2016/12/14 21:51】 URL | ヒルアンドン #mQop/nM. [ 編集]


いつも楽しく読ませて頂いてます。

南米王者撃破だが、
まだ何もなし得てないはず!
次勝ってこそですので、
タイトル取って欲しいです。

鹿島の快進撃のレビューが
難しいとのことで残念です。
また、来年もよろしくお願いします。
【2016/12/15 09:04】 URL | しかくん #- [ 編集]

いたばしかさんへ
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、がんばって書くぞーという意欲が沸いてきます。
こちらこそよろしくお願いします。
クラブW杯は決勝で負けてしまいましたが、鹿島にとって素晴らしい大会となりましたね。
逆転しましたし、やっぱり勝って欲しかったですがレアル・マドリーは強かったです。
ナシオナル戦もすごくいい戦いで3-0の勝利、現地で観戦うらやましいです。
A3といい、鹿島は開催国枠で出場すると国際試合でも強いのかもですね(笑)
【2016/12/20 10:51】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ヒルアンドンさんへ
コメントありがとうございます。
決勝もいい戦いでしたが、やはり世界最高峰の壁を破るのはたやすくはないですね。
でも、素晴らしい試合を見られてこーめいも感謝です。
来年はしっかり補強して、ACLを制して出場してくれればと思います。
【2016/12/20 10:53】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

しかくんさんへ
コメントありがとうございます。
決勝は逆転したのですが、延長で力の差が顕著になって及ばず、悔しいです。
鈴木をもっと早く出して90分で勝てる確率を上げるべきでしたね。
今までは金崎が控えで采配に迷いがなく早く手を打てていましたが、先発に復帰したことで石井監督が迷ってしまいました。
来年の補強話はかなり豪華な話が出ていますし、しっかり補強してACL含めて戦ってほしいですね。
試合レビューは録画を見直して書いているのですが、なかなかそういった時間どころかブログを書く時間も作れず、一番盛り上がるところで試合レビューが書けず残念です。
来年はダゾーンで録画自体ができなくはないですが面倒になるみたいですし、テレビ観戦についてはどういった形でするのが一番いいのか、ちょっと勉強しなくてはと思ってるところです。
【2016/12/20 11:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


上の、なんとかマニアさんへ

自分の欲求が満たされないからといって、すぐ攻撃するのは、レッズサポのお家芸。
ホントにアントラーズサポなんでしょうか。

事情があるかも知れないじゃないですか。
我慢するときは我慢する鹿島を応援する気があるか疑問なのは、誰なのでしょうか。

こーめいさん、どうか、自分のペースで更新されてください。
【2017/01/03 23:56】 URL | いたばしか #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1190-1048b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する