鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プレシーズンマッチ終了!
1・2月の鹿島の試合結果と予定
2月スケジュール
水戸とのいばらきダービーに勝利してプレシーズンマッチは終了しましたね。
ここからはゼロックス、ACL初戦、リーグ戦開幕と過密日程の真剣勝負が始まっていくわけですが、その前にプレシーズンマッチの雑感をさらっと書いておこうと思います。

よかったところ
今季大型補強をした中で小泉とケガの山本以外の選手をすべて起用して、いろんな組み合わせを試せたのはよかったですね。
昨年同様にニューイヤーカップというタイトルはいきなり逃してしまいましたが、石井監督は勝負よりも上記の狙いを持った予定通りの采配を優先していました。
でなければ2戦目はリードされた時点で金崎など主力選手を出すべきでしたが、新人研修で1戦目に出場できなかった選手を多く使っていましたからね。
これはこれでありだと思いますし、仕方ないことだと思います。
その中でも評価の高い安倍はボールの持ち方と運び方が上手く、前線で起点になれるのでトップでも2列目でも起用できそうです。
能力的には赤﨑、土居、金森あたりとは十分ポジションを争える存在になると思います。
今季はカップ戦ではスーパーサブとして使っていけばおもしろいですし、期待できる選手です。
水戸戦は3得点無失点で勝ちきりましたし、レアンドロの左起用と得点も大きな意味があると思います。
ケガ人に関してもペドロ・ジュニオールは大丈夫そうですし、永木もそんな大きなケガではないでしょう。
山本も水戸との練習試合には出場するらしいので開幕に照準を合わせて調整できているということでしょうね。

悪かったところ
プレシーズンマッチを見て気になったのはシュート意識が低かったことですね。
レアンドロは球離れがいい選手ですし、ペドロ・ジュニオールも思ったより強引に行く感じはないのでどうしてもパス、パスで崩していく展開が多かったです。
もっと強引にシュートやドリブルで行くシーンを作らないと相手に守備も崩れないですからね。
もっともそういう部分ができていた鈴木が一番得点を取っていることからも重要なことと言えます。
ただ、これはプレシーズンマッチということもあって全体的に周りとの連携、戦術を特に意識していたのもあるでしょうからそんなに心配することはないのかなと思います。
水戸戦はシュート数も多かったですからね。
心配なのはその水戸戦で途中交代した昌子です。
大事を取ってならいいですがもともと腰痛を抱えていましたし、今季唯一選手層の薄いポジションであり唯一替えのきかない選手ですからケガには人一倍気をつけてほしいです。
(追記:昌子は太腿の打撲で大事には至らないようですね。)

来週からはゼロックス、ACL、リーグ戦といよいよ本格的にサッカーシーズンが始まりますね。
今季は選手層が厚いですからどの大会にどの選手を出場させるのか、ローテーションも気になるところですし愉しみでもあります。
まずはゼロックスからですが、なんと11シーズン以来の出場、しかもあの時は名古屋にPK戦で敗れています。
ひさしぶりの出場ですし、なんとしてでもこのタイトルほしいですね。
そこから続くACL、Jリーグの開幕ラッシュもいいスタートを切っていければと思いますし、今季はなんと言ってもやはりACLのタイトルを狙っていきたいところです。
次は2月が終わったところでブログを更新しようと思いますが、ACLの2試合、どんな結果になっているのでしょうね。

忙しくてコメントの返信もできない場合もありますのでご了承を。最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1197-650fa8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する