鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

2月の鹿島:ローテーションの仕方を分かっておらず結果を出せず
2、3月スケジュール
2月の試合の感想
ゼロックススーパー杯は獲得、ACLもいいスタートはきったものの、その後はリーグ開幕戦とACL2戦目と2連敗。
正直、試合内容はどれもよくなかったですね。
前回のブログでシュート意識が低いと書きましたが、FC東京戦ではモロにそれが出てしまって怖い攻撃ができていなかったです。
まだ周囲との連携ができていないので思い切ったプレイを見せることができず、また合わせようという意識が強すぎますね。
レオは打てる場面でもボールを回していましたし、PJはもっと強引に行ってもいいと思います。
FC東京はキャンプから鹿島を意識してやって来たそうで、気合が入っていましたし、インテンシティの高い守備をしていましたからパスを回すだけでは崩せなかったです。
ああいうところで積極的にシュートを打ちにいかないと怖さが出ないですし、守備も崩れませんからね。
大型補強をした場合、この連携面というのは必ずついて来る問題で序盤なのでまだチームが出来ていないのは仕方ないですが、石井監督のチーム作りとローテーションのやり方に一貫性がないのも連携面の確立が遅れ、敗北を喫している原因となっています。

ローテーションとターンオーバーの違い
以前にもこのブログで書いたのですが、まずはローテーションとターンオーバーの違いについて明確にしておこうと思います。
と言っても、明確な基準は決まっておらず人によって異なるので、あくまでこーめいの考える基準ですけどね。
ターンオーバーとは目玉焼きをひっくり返すイメージ、ローテーションよりは大幅にメンバーを入れ替える印象を持ってる人が多いと思います。
サッカーはフィールドプレイヤーが半分入れ替わればそれはもう別チームと言っていいので、こーめいは5人以上入れ替えた場合はこのターンオーバーに当たると思っています。
それに対して、ローテーションは3人ほど、多くて4人を入れ替えながら戦うって感じですね。
それではっきりさせておきたいのでは、こーめいは常々ローテーションをしながら戦うことが大事だと言っており、ターンオーバーをするべきとは一言も言ったことはないってことです。
なぜならメンバーを入れ替えすぎるとチームの機能性が著しく落ち、FC東京戦やムアントン戦のように勝ち星を落としてしまうからです。
特に連携面ができていない序盤ならなおさらですね。
石井監督はメンバーを替えすぎ、今季は2チーム作れるという言葉通り、本当に2つのチームを作ろうとしているかのようです。
それでも機能させることはできますが、時間がかかりますし、仮にレアンドロと中村の2列目が機能するようになっても、今度は遠藤とレアンドロを組ませた時の連携構築にまた時間が必要となってきますから非常に非効率ですよね。
そこで勝ちながら効率的にチームを作っていくために、正しいローテーションのやり方を知っておくことが重要となります。

ローテーションのやり方
まずは軸となる選手、軸になれない選手、これから軸になりうる候補選手をしっかり把握します。
ボランチは鹿島のスタイルの特性上、ファーストボランチを軸にした方がいいですね。
レオは今のところ小笠原以上に動きすぎですが、守備はしっかりできるのでそこも調整していく必要があるでしょう。
間違ってはいけないのが土居や赤﨑のようなボールの収まらない選手は軸にはなれないってことですね。
これは野沢がいい例で、本山と組んでいた頃は活躍出来ていましたが、その太い軸がコンディション不良から出場できなくなるとチームはたちまち弱体化して行きました。
こーめいは早いうちから遠藤を起用するように言っていたのですが、オリヴェイラ監督が同じように軸になれないガブリエルと野沢を組ませていたことで攻撃が停滞、本当に時間を無駄にしましたからね。
その後、鹿島では遠藤が攻撃の軸になり、野沢はデータ上スルーパスの数が多いということで攻めの中心選手として期待されて神戸が獲得しましたが、やはり軸にはなれませんでした。
それも原因で神戸はそのシーズン降格してしまいましたからね。
降格の理由はそれだけではないですが、攻撃の軸を誰にするかを間違えてしまうと大問題になってしまうってことです。
FW:金崎(鈴木、PJ)
OH:遠藤(レアンドロ、中村)
DH:レオ、永木(三竿健)
CB:昌子(植田)

これは現在の鹿島における各ポジションの軸選手です。
カッコ内はこれから軸になりうる候補選手ですね。
基本、これらの選手は各ポジション1人は出場させます。
ただ、あまり連戦させるとコンディションが落ちるので、4試合に1試合は休ませる感じが理想(CBは対象外)です。
休ませるとしても順番に。
さらに休ませる時は別の軸になれる選手、いないなら軸候補の選手を出場させるべきです。
それに照らし合わせて考えると、ムアントン戦は金崎が出場できないなら、次候補の鈴木や2列目の軸である遠藤は先発させるべきでしたし、逆にどうしてレオだけゼロックスから4試合連続で先発させてるのか意味わかりません。
永木と三竿健のダブルボランチにしてカウンターを狙うって戦術もできるわけですからね。
はっきり言ってムアントンの攻撃はカウンターでトップのシスコが収めてから、後ろの選手が前を向いてプレイ出来たときしか怖さはなかったですし、鹿島がしっかりブロックを敷いて守っているところではほぼ何も出来ていませんでした。
そして、鹿島のチャンスもほぼカウンター。
前半終盤の2度の赤﨑とレアンドロの絡み、得点シーン、PK獲得場面と全部カウンターでしたから。
こーめいがスカウティングしていたら、ブロックを敷いて守ってカウンターを狙う戦術を進言していましたね。
30度以上のコンディション、金崎不在、さらに遠藤も休ませたいなら、しっかり守って連携があまり必要ないカウンターからチャンスを作っていくべきでした。
カウンターだったら当然スペースがあって誰でもボールを簡単にキープできるので、軸の選手が少なくても連携が未成熟でもまだやりやすいんですよね。
前線をあの4人で戦うならそれに合った戦術を取るべきですし、ムアントンの試合を見たら一発でそのくらい分かりそうなものですが、本当にきちんとスカウティングしているのかなって思う酷い内容でしたね。
ローテーションっていうのは自分たちの都合や日程だけを見てやるのではなく、相手のチーム力や戦い方を踏まえてやらないと意味ないですよ。
ローテーションというは2チーム作るためでも、選手に連戦をさせないためにやるわけではありません。
選手に疲労を蓄積させてコンディションを落とさせないようにするためにやるわけです。
そうすることで1シーズン、安定したチーム力を発揮してすべての試合に勝ちにいけるようにするわけです。
ですから、軸になる選手は連戦でもなるべく試合に出した方がいいんです。
その軸となる選手と一緒にプレイさせることで、軸候補の選手を新たな軸になるようにしてきます。
こうすることで、シーズンが進むにつれて軸が増えて行き、選手を入れ替える幅も広がりますし、チームの機能性も落ないっていう状態に持っていけるわけです。
もちろん、あくまでこれは基準というものであって、ケガ人も出ますし選手のコンディションを見ながら臨機応変に細かな調整は必要です。
天皇杯など下のカテゴリーのチームと戦う時はターンオーバーでもいいわけですから。
石井監督の起用を見てると何を基準に選手を入れ替えているのかっていうのがないですよね。
ただ単に戦力が揃っているから入れ替えてるだけって感じですし、負けるときはだいたい鈴木の投入が遅い、鈴木を2列目で起用、交代カードを余らせる、前線で軸になっている選手を下げてしまって逆に攻撃が停滞するってことをよくやっていますからそこも改善が必要です。
3月のスケジュールは甲府戦と横浜FM戦の間は少し空きますし、清水戦後はインターバルが入るのである程度メンバーは固定して3,4人の新加入選手を組み込んでチームが機能するように持っていくというのをチームづくりの軸とした方がいいでしょう。

忙しくてコメントの返信もできない場合もありますのでご了承を。最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いつも楽しませてもらっています。

オリヴェイラ政権後半やセレーゾの時も常々ありましたが、軸になる選手の見極めと使い方、組み合わせは本当に大切ですよね。
特に今の鹿島でゲームメイクできるタイプが遠藤だけというのは不安です。
石井監督は土居を2列目左のファーストチョイスに考えてそうですが、遠藤のように起点になれたりゲームメイクできるわけでもなければ、カイオのように突破できるわけでもなく、土居を2列目メインで使い続けるとPJがフィットするまで苦戦しそうな感じですよね。
本来なら中村辺りが遠藤くらいに攻撃のタクトを振るえるになれればだいぶ楽になるんですけどね。
レアンドロの適性の見極めも出来てない気がします。
レアンドロが活躍出来ないようだと、カイオがいなくなった2列目左の問題の慢性化は改善されない気がしてます。
【2017/03/06 11:20】 URL | 勝鹿 #- [ 編集]

サッカーしらない?
ローテンションもターンオーバーも同じですよ。選手の疲労度、回復力、暑さへの適応性とか、一番大切な部分の考察が抜けていますが、大丈夫ですか?
【2017/03/07 12:17】 URL | ひろ #- [ 編集]

勝鹿さんへ
コメントありがとうございます。
PJは真ん中で窮屈そうにプレイしていますが、もっと広範囲に動いて特にサイドに流れてボールを受けてほしいですね。
鹿島の前線は流動的に動けるので、そこで起点になれば2列目の選手が中に入ってプレイできますから。
土居はトップでPJ、鈴木に抜かれて4番手になったから2列目で強引に使ってるって感じですね。
レアンドロが早くフィットしてくれればと思います。
【2017/03/11 12:01】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ひろさんへ
サッカーの前に日本語を知らないとは悲しい人生をお過ごしですね(笑)
明確な基準はない、あくまでもこーめいの考えている基準って書いてありますけど。
頭の悪い人はだいたい文章をきちんと読んでない上に理解力が足りてないですね( ´艸`)ムププ
選手の疲労度、回復力、暑さへの適応性っていうのはすべてコンディションに集約されるもので、選手のコンディションを見ながら臨機応変に細かな調整は必要ですって書いてあります。
今回はローテーションの定義と軸を中心にしたチーム作りのことをメインに書いているだけで、こーめいのブログに何を題材に書くかはひろさんごときのようなまともな教育を受けてない人が決めるようなことではありません(°┌・・°)ホジホジ♪
それにひろさんのように頭の悪い人は、この程度の文章でも読む体力、読解力が足りないのだから、あまり詰め込み過ぎたら余計に分からなくなりますよ(笑)
脳みその一番大切な部分が抜けていますが、大丈夫ですか? (´・ω・`)
【2017/03/11 12:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1199-02ff221c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する