鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18シーズンの選手構成
2018移籍動向
IN
GK:沖悠哉[19](鹿島ユース・昇格)
DF:犬飼智也[25](清水・完全移籍)
DF:内田篤人[30](ウニオンベルリン・完全移籍)
DF:安西幸輝[23](東京V・完全移籍)
FW:山口一真[22](阪南大・新加入)


OUT
GK:小泉勇人[23](水戸・完全移籍)
DF:ブエノ[23](徳島・レンタル)
MF:梅鉢貴秀[25](金沢・完全移籍)
MF:杉本太郎[22](徳島・レンタル延長)
MF:平戸太貴[21](町田・レンタル延長)
MF:豊川雄太[24](オイペン・完全移籍)
FW:赤﨑秀平[27](川崎・完全移籍)
FW:垣田裕暉[21](金沢・レンタル延長)


2018鹿島選手構成表
予想フォーメーション:4-2-2-2
GK:①曽ケ端準[39]、①クォン・スンテ[34]、③川俣慎一郎[29]、④沖悠哉[19]
CB:①昌子源[26]、④町田浩樹[21]
CB:①植田直通[24]、③犬飼智也[25]
SB:①山本脩斗[33]、③安西幸輝[23]、⑤三竿雄斗[27]、⑤小田逸稀[20]
SB:①内田篤人[30]、③伊東幸敏[25]
DH:①三竿健斗[22]、③永木亮太[30]
DH:①レオ・シルバ[33]、③小笠原満男[39]、⑤久保田和音[21]
OH:①レアンドロ[25]、④山口一真[22]
OH:②遠藤康[30]、②中村充孝[28]、④西大伍[31]、⑥田中稔也[21]
FW:①金崎夢生[29]、②鈴木優磨[22]、⑥土居聖真[26]
FW:②ペドロ・ジュニオール[31]、②安部裕葵[19]、②金森健志[24]
※[新加入退団の可能性ありプロ入り3年以内レンタルバック長期負傷離脱]  
※年齢は18シーズンの表記
※丸数字は序列番号

予想通り布陣は大きく変わらず
思ったとおり大きな補強はありませんでしたね。
そんな中、やはり戦力としても話題性も高いのは篤人の加入でしょう。
海外での経験を鹿島に還元するとともに、人気だけでなく実力も兼ね備えた選手としてタイトル獲得と集客に貢献してほしいですね。
構成は大きく変わらないですが、昨年特にナビスコ杯でネックになっていたCBのポジションに犬飼を補強したのは大きいです。
そして、左サイドバックにはサイドハーフもできる安西が加入、右サイドバックは篤人と伊東になります。
そのため、本人も攻撃的なポジションをやりたいと言っている西は2列目に完全にコンバート、そのうえ長期離脱中なので復帰した時点で、中盤の機能性が物足りない状態なら使うという感じがいいでしょうね。
ボランチは引き続き昨年同様の戦力で、2列目もレアンドロが完全移籍となったくらいです。
FW登録になっていますが、今の鹿島にもっとも足りないゲームメイクの仕事を期待して山口は中盤、同じポジションに若い選手がかぶっても使いづらいので、安部をFWに入れています。
ここらへんは金森を含めてトップでも2列目でも、柔軟に使っていくのが理想です。
山口はどれくらいやれるかは未知数ですが、フロントは即戦力として獲得したと言っていますから、ルーキーイヤーからポジション争いに割り込んで行ってほしいですね。
FWは金崎を軸にPJ、鈴木、金森、安部が横一線でポジションを争う形に持っていきたいです。
現状維持で戦力の上積みはないですが、昨年の起用時間を考えれば金森と安部はもちろん、鈴木も新戦力と言えなくもないですからね。
昨季の夏から言っていますが、この3選手に山口を加えた戦力をいかにうまく使うかが、今季のタイトル奪取の鍵となるでしょう。
現に昨季も鈴木、金森、安部をもっと使っていればリーグタイトルは獲れていましたからね。
しかし、ACLのタイトルも獲りに行くとなるとパワー不足に感じます。
PJやレアンドロ、安部ら個人突破にすぐれた選手を重点的に使って、守ってカウンターでもいいので悲願のACLタイトル獲得といきたいですね。
キャベツやサニーレタスが398円と葉物野菜が信じられないくらい高騰しており、正月早々びっくりなことが起きていますが、昨年と違って鹿島アントラーズにとっていい一年になることを願っております。

忙しくてコメントの返信もできない場合もありますのでご了承を。最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

課題は、土居とPJの得点力 と レオシルバと三竿 が 柴崎並みの得点アシスト能力を発揮してくれるか? あと満男が起用法も含めコーチングだけになってしまった事が駒不足だと思います。
【2018/01/20 18:50】 URL | #- [ 編集]


更新楽しみにしていました。ありがとうございます。

土居の序列が普通に考えればこーめいさんの言う通りなんですが、セレーゾ以来不可解な優遇が続いてるので心配です。

ユース出身で実績出したいとかあるんですかね?
【2018/01/20 20:37】 URL | うざみき #- [ 編集]

昨年の二の舞にならないように
いつも楽しく拝見しています。今年もメンバーを見てみると期待が膨らみます。今年こそ勝ちにこだわった采配をしていただきたいです。
【2018/01/21 13:50】 URL | 入鹿 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
FC2ブログ
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/1217-0b5d39d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。