鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

鹿島のいろんなこと
鹿島強化部長「小笠原30歳まで伊」
鹿島の鈴木満取締役強化部長が24日、メッシーナにレンタル移籍しているMF小笠原満男(27)に対し、今後3年間は鹿島に復帰させない意向を示した。「30歳まで引き取らない。イタリアでポジションを取るつもりでやってほしい。それは本人にも伝えた」と明言。今季リーグ戦20試合中、出場したのはわずか6試合と苦悩する小笠原に、ゲキが飛んだ。(スポーツ報知)

1月25日の報知の記事ですが、鈴木満取締役強化部長の意図と覚悟が表れているのではないでしょうか。
単純に小笠原満男への激励という意味合いもあるでしょうが、レンタルとはいえもう鹿島は現時点で小笠原満男のことを戦力としては考えていないよ、ということでしょう。
柳沢敦のときもそうでしたが、海外へのレンタルってフロントからすると非常に微妙なんですよね。
抜けた穴を補強したいのですが、1年で復帰してくるかもしれない。
もう完全に戦力外として割り切ってしまえばいいのですが、できれば補強にお金を使いたくないし、日本に戻ってくるなら他チームに渡したくないっていうことで、すごく中途半端な対応が目立ち思い切った補強方針を立てれない。
そんな状態が続いていました。
フロントも海外チームとの駆け引きは不慣れでしたが、柳沢のケースで学んで、小笠原の場合はもう見切りをつけたみたいですね。
来週月曜にも背番号は発表されると思いますが、野沢拓也が8番をつけることが濃厚です。
だから、鈴木満取締役強化部長の言は激励というよりも、チーム強化への方針に自らが踏ん切りをつけるためのものと言えると思います。
小笠原はいないものとして、来シーズンは思い切った戦力補強があるかもしれません。

メッシーナが3選手補強…小笠原の出場がピンチ?(サンスポ)
それで大ピンチなのが、小笠原満男君です。
メッシーナがMFダベルサとDFカンデラ、FWバカヨコと一気に3人の獲得を発表しました。
数日前はライバルが移籍してチャンスという報道もあったのですが、メッシーナの方針から言えばそれはないなと思っていたら、やっぱり戦力補強ニュースがすぐ出てきましたね。
そもそも小笠原獲得に関しては、メッシーナの監督は「戦力は整っているので必要ない。でも、会長の意向なら反対する理由はない」とはっきり言っていました。
中田英寿中村俊輔の頃のように日本でのテレビ放送ってありませんけど、それでも日本人を抱えてれば儲かるのでしょうね。
会長はチームが強くなることよりも儲けることが重要と考えていますし、監督は当然結果を出せなければ責任を問われるので、経営重視の戦力なんて欲しくありません。
むしろ、そういう理由で獲得した小笠原なんて嫌いだろうし、使いたくないでしょう。
それでも小笠原が圧倒的な存在感を見せ付ければ、レギュラーの可能性も出てくると思いますが、コミュニケーションの問題っていうのはけっこうこういうとこで大きく響いてきますね。
海外志向が強いのなら、英語くらい日本にいるときに勉強しておくべきです。
唯一の光明は小笠原は鹿島でも、日本代表でも我慢の時を乗り越えてレギュラーを獲りましたからね。
そこが、岩政大樹本山雅志と違うところです。
粘り強さを生かして、チーム自体は調子悪いですから中村のようになんとかFKやPKなどから得点を重ね、スコットランドやエールディビジに移籍するのが最良の方法でしょう。

鹿島アントラーズ試合日程(鹿島オフィシャル)
遅ればせながらですけど、07シーズンのJリーグの日程が発表されましたね。
鹿島は、開幕戦の川崎フロンターレ、ガンバ大阪、ジェフ千葉の3連戦を乗り切ればけっこうガーッと開幕ダッシュいけるのではないでしょうか。
鹿島は毎年始動は遅いですが、 開幕は苦しみながらも勝つことが多いので、昨年はリーグでもナビスコ杯でも辛酸を舐めさせられた川崎が初戦というのは借りを返す絶好のチャンスですね。

川崎、東京、大宮のアウェイ戦は近いので観戦しに行ってもいいんですけどね。
調べたら等々力なんて片道350円でいけるみたいです。
でも、こーめいはどうもアウェイっていきたくないんですよね。
敵地だからとかじゃなくて、観戦しに行っても鹿島にお金が入らないから。
敵にやるくらいなら、少々高くても遠くてもホームの試合を観に行こうかなと思っています。
カシマスタジアムの雰囲気はいいですからね。
最近は観客が少なくなってどうかしらないけど…(^^;)

全620試合全試合LIVE放送(J’sGoal)
いまだに全試合生放送っていう意味が分かりませんが…f(^^;)
普通公平を期すために、残り数節は同日同時間キックオフにしますよね。
ということは、J1だけで9試合あるわけでそれを9チャンネルで同時に放送するっていうことになるのかな。
こーめいはケーブルテレビをとってるのですが、これからスカパーがJリーグに力を入れていくから乗り換えてもいいんですけど、スカパーのホームページってイマイチ分かりづらくて嫌いです。
Jリーグセットだけじゃなくて、AXNやWOWOW、FOXチャンネルなども欲しいですからね。
どうしたらいいものか…。
「えらべる15」と「Jリーグセット」とWOWOWに加入すればいいのか?
それだと7,500円くらいかかりそう。
ケーブルだとJスポーツで録画放送は全試合見れたし、BSと組み合わせれば運がよければ生放送。
そもそも仕事の都合で生放送で見れる機会は少ないし…。
WOWOW加えて5,000円くらいだ。
さらに、フジのなんたらを追加すると+1,000円。
それでナビスコは全試合見れるはず。
そもそもJスポーツでの放送がどうなるのかが、まったく分からないとはすごく不親切。
とりあえず資料請求でもしてみようか→してみた。

明日は、Jリーグ06シーズンベストゴールランキングだよ(≧∇≦)


たまにはとりとめのない話題もいいね、と思った方はポチっとお願いします( ^o^)φ→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/124-acd88fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する