鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

選手名鑑に見る鹿島選手の好きな選手
今月の20日に07シーズンの選手名鑑が発売されました。
こーめいはサッカーマガジンの選手名鑑を買ったのですが、その選手プロフィールに好きな選手という項目があります。
各選手の好みや性格が出ていて、なかなかおもしろいです。
いくつかのジャンルに分けて、紹介しようと思います。

自分の未来系!?チョイス
まずは一番オーソドックスな自分の目指す選手を選んだパターンです。
それゆえ、同じポジションの選手を選択していますね。
また、世界のトッププレイヤーの名前が連なっているのが特徴です。
野沢拓也デコ
バルセロナのデコはもう有名なので説明はいらないでしょう。
ぜひ、野沢にはそうなっていただきましょう。
昨年からやっているポジション、仕事ぶりはまさにデコですよね。
ひいき目抜きでがんばったらなれると思いますよ。
野沢の方が若干、ゴール前に飛び込んでいく動きは多いですね。
まあ、バルサは前にあれだけの選手がそろってるんでね。
青木剛ジェラード
昨年ようやく炸裂したミドルシュートなんかは、確かにジェラードを彷彿とさせるものがありますね。
あとは攻撃力、守備力ともに要レベルアップというところでしょう。
鹿島のジェラードになってくれ。
當間健文内田篤人
これは新人の入団会見の時にも言っていましたね。
その名前をあげられた篤人は「なし」となっています。
質問が目指したい選手なら名良橋晃シシーニョと答えていたのでしょうが、好きな選手という質問だったから大先輩の名良橋の名前を挙げるのは控えたのでしょう。
ジョルジーニョ→名良橋→篤人→當間と鹿島の右サイドバックの系譜は続いていきそうです。
まあ、篤人と當間は年齢が近いから難しいものもありますが。
遠藤康マラドーナ
練習試合のパフォーマンスを聞く限りではドリブルにかなりキレがあって、得点力もありそうなので充分可能性ありますよ。
ぜひ、5人抜きをしてほしいですねf(^^;)
小谷野顕治レコバ
ウルグアイと言えばこの人でしょう。
その卓越した左足のボールコントロールから魔術師と言われています。
利き足は違いますが、小谷野選手もかなりドリブルに自信ありそうですから、華麗なボール捌きを見せてもらいたいですね。
杉山哲ブッフォン
世界最高のGKと言ってもいいでしょう。
イタリア代表のブッフォンです。
目標は大きい方がいいですが、ブッフォンを目指すならもっともっとがんばらないといけませんよ。
後藤圭太Rファーディナンド
マンチェスターユナイテッドのリオ・ファーディナンドも素晴らしい能力の持ち主です。
髪型も真似したらおもしろそうですね。
大道広幸カカ
ACミラン、そしてブラジル代表のカカ。
記憶は不確かですが、オリヴェイラ監督が指揮してたブラジルのチームに所属してたのではなかったかな。
そして才能を見出されたとかなんとか。
記憶違いかもしれませんが、大道もカカのようになってほしいですね。
佐々木竜太ジョージ・ウェア
これはなかなか通なところを選んできましたね。
こーめいは偉大な選手ということ以外詳しくしりません。
調べたところ、GKからFWに転向した選手で、アフリカ人として初バロンドールを受賞。
ニックネームはリベリアの怪人だそうです。
佐々木もジパングの怪人と呼ばれるようにがんばってもらいたいです。

純粋憧れ系!?チョイス
ポジションは同じですが、他に目指す選手がいたり若干プレイスタイルが違うパターンです。
興梠慎三ロナウジーニョ
やっぱり憧れる選手は多いですよね。
慎三はどちらかと言うとドリブルで仕掛けていくタイプなので、パスを主体としたロナウジーニョとは少しタイプが違いますね。
船山祐二ジダン
入団会見の時に言っていたように、目標選手は野沢です。
ジダンもやはり多くの選手が憧れとするプレイヤーです。
吉澤佑哉マケレレ
おそらく守備的なMFの、より守備的な仕事をさせたら世界一と言っていいでしょう。
あのレアル・マドリーもマケレレが抜けてからバランスが崩れ、移籍先のチェルシーはプレミア優勝ですからね。
鹿島に今もっとも欠けているタイプです。
吉澤はどちらかというと展開力も武器とする方だと思います。
でも、現在鹿島のスカウトをしている熊谷浩二も目指す選手として挙げていますから、激しい体の寄せを生かした守備力を売りにしたいのかな。
田代有三ドログバ
似てるようで似てない2人なんですよね。
ドログバにあまりヘディングのイメージはないですし、逆に田代にはドログバのようなゴール前での強さとかストライカーぶりはまだないかと。
あのフィジカルの強さと強引にでも打って決めてしまう決定力を身につけてほしいですね。

問題児系!?チョイス
能力は疑う余地はありませんが、若干素行に問題ある選手を選択したパターンです。
中後雅喜グアルディオラ
中後はグアルディオラだったんですね。
言われればプレイを見るとそう感じさせるものはあります。
抜群の視野の広さとすばやい状況判断からの展開力が素晴らしい選手でしたから、確かに納得ですね。
こーめいも好きな選手です。
でも、ドーピングで出場停止になってからはあまりぱっとしなかったと思います(^^;)
ダニーロロマーリオ
ロマーリオは王様タイプのストライカーですからね。
問題もいろいろありましたし、チームメイトと合わないことも多かったですね。
意外に仲がよかったのはバルサ時代一緒にプレイしていた元柏レイソルのストイチコフです。
ダニーロとは少しタイプも違うと思いますが、なんだかんだ言ってもロマーリオのプレイはブラジルの子ども達を魅了するには十分なものだったということでしょう。
41歳の今も現役でプレイしてますから、ダニーロもそのくらい鹿島でがんばってほしいですね。

ないものねだり系!?チョイス
あまりにも本人のプレイスタイルとかけ離れた選手を選択したパターンです。
岩政大樹Rバッジョ
岩政はロベルト・バッジョなんですね。
意外です。
世界を代表するファンタジスタのバッジョですから、憧れるのも無理はないでしょう。
ここまでプレイスタイルが正反対というのもおもしろいですね。

仲良し系!?チョイス
単純に仲がいい選手を選んだパターンです。
好きな選手=仲がいいととらえたのでしょうね。
本山雅志小笠原満男
もう盟友と言ってもいいでしょう。
鹿島でも代表でもずっと一緒にやってきた仲です。
小笠原については説明も不要ですね。
田中康平深井正樹
この二人は特別仲がよかったのかな。
康平はサイドハーフもしてたので、深井のようになりたいという意味も込めてのチョイスなのかもしれません。
首藤慎一土屋明大
こーめいは土屋明大なる選手を知りません。
同じ年でGKということなので、どこかで接点があって仲良くなった間柄なのでしょう。

交友関係!?チョイス
人間関係がよく分からないパターンです。
大岩剛トーレス
かつて名古屋で一緒にプレイしたトーレスですね。
素晴らしくいい選手でしたよ。
目指しているところがトーレスなのか、今でも個人的に付き合いがあって仲がいいのかちょっと分からないところがあります。
大岩の師匠的な存在なのかもしれません。
ファボンロナウジーニョ
外国人の交友関係はまったく分からないのですが、個人的に面識があるのでしょうか。
プレイスタイルも違うし、年下ですからね。
単純にロナウジーニョのファンなのかな。
マルキーニョスロナウド
こちらも交友関係があるのか不明です。
ロナウドの方が年下だし、やはりファンなんでしょうね。
ファボンもそうですが、ブラジルではサッカーに年齢は関係ないとはいえ、年下の選手の名前を挙げられるっていうのは度量が広いというか、純粋にサッカーが好きなんだなと感じさせられます。

ジャンルわけはこーめいの独断と偏見によるもので事実はどうか知りません(^^;)
なお、名前のない鹿島選手は回答が「なし」だった選手です。

予想外に長くなりましたが、最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします。→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/146-009baf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する