鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クレイマーヨコハマー
ナビスコカップ準決勝第1戦のことについては書こうかどうか迷ったのですが、横浜関係者が自分達の都合いいようにあまりに好き勝手言ってて問題のシーンの状況も理解できたので書こうと思います。

横浜サポのブログを見るとだいたい次の4つの趣旨に分かれていました。
1.切り替えて第2戦がんばろう。
2.学習能力がない横浜の選手が悪い(つまりホイッスルが鳴ってないのにプレイを止めるのが悪い)。
3.鹿島の汚いプレー(遠まわしに言っているのも含めて)。
4.岡田ジャスティスへの不満。

もちろんはっきり4つに分かれるわけではなく、複数のことが一緒に書いてあるブログのがほとんどでした。
1に関しては前向きな意見ですが、試合を見てない人も多いみたいです。
2についてはすごくまともでサッカーをよく見て、理解されてる方だと思いますが、3と一緒に書いてあることが多かった。
やはり多かったのが3と4です。
3に関してははっきりって負け惜しみですね。聞いてて情けないです。鹿島の選手は昔から世界的なブラジル人プレイヤーや監督のもとプレイしており、勝負にこだわる姿勢を教えられています。それを別次元の意識でやってる横浜がどうこういうことじゃないでしょう。好き嫌いを言うのは自由ですけどね。同じような状況で鹿島が失点して、文句を言ってたならそれは批難されても仕方ないが、今回のことに関しては汚いとかアンフェアだと言われるいわれはまったくありません。単に横浜が幼稚な基準でプレイしているだけのことです。オシム風に言えば「子ども病というか、子どものようなプレイをした」ということです。
それにあの試合がブラジル代表と日本代表の試合で、ブラジルが同じような勝ち方したら、日本にはマリーシアが足りないとか勝負にこだわる姿勢が足りないとかいう反応を世間はするんでしょ?

そもそもあのシーンの流れは
①岩政と吉田が接触して倒れる
②その隙をついて久保がシュート
③鹿島がクリアしてカウンターへ
④マリノスの選手松田がボールを持ってる時間もあった
⑤増田からのパスをフェルナンドが豪快にミドルシュートを決める

十数個の横浜サポのブログを見ましたが、こーめいが見た限り②④について触れているブログは1つもありませんでした。出血している選手がいるのにプレイを切らないなんて考えられないっていう意見があったが、それは横浜の選手にも言えるということです。遠い遠いカシマスタジアムまでわざわざチケット買って観戦しにきて、肝心の試合を見えてないのはどういうことでしょうか(笑)移動だけで疲れちゃったんでしょうかね(´д` ;)

要するに横浜関係者は、自分たちの学習能力がない(アジアの大会でもアウェイでひどいことされたでしょ)のを棚にあげて、負けたから文句言ってるだけだし、それを鹿島やレフェリーのせいにするという実に子どもじみたマネをしているだけです。
これを踏まえて両監督のコメントを見ると、監督としての格の違いというか年季の違いは明らかですね。
パウロ監督コメント】【水沼監督コメント
はっきり言ってレフェリー批判をしながら、自分達に都合の悪い事実を隠す横浜サポはレフェリー批判コメントは載らないJ'sGOALと同類でしょう。よくそれで平気な顔して、レフェリー批判ができるものですね。節操がないにも程があります。自分達の思い通りにいかないから、都合の悪いことは隠して問題をすりかえて逆ギレ、もしくは根拠のない誹謗中傷をしているに過ぎません。玩具売り場でオモチャを買ってもらえないでダダをこねている幼稚園児みたいですね。

えてして真実を持たない人というのはこういう反応をするものです。
・自分達に都合が悪いことは隠す
・問題をすりかえる
・何の論理も根拠もない誹謗中傷を叫び続ける
オウム心理教がワイドショーに出てた時にこれと同じことをしていましたね。

それからジャスティスへの批判ですが、鹿島ブログでも文句ならレフェリーへっていうの意見が多かったです。でも、こーめいからしたら横浜関係者は自分達で勝手にルールを作って何様だっていう話です。
よく言ってるのは「頭のケガだから」「出血していたから」プレイを止めるべきだっていう主張です。水沼監督も言ってますね。でも、そんなルールはないんですよ。レフェリーは重傷と判断した場合に試合を止めることができるわけです。重傷っていうのはサッカーで言うと、骨折や脱臼、内臓損傷なども含まれるでしょうが、一番危険なのは脳震盪で意識を失うことです。これを拡大解釈して勝手に頭のケガ=プレイを止めると言っているようです。脳震盪の場合は、接触後の落ち方や倒れ方を見ると分かります。今回の場合は、目が節穴の人には分からないかもしれないですが、ルーカスのケースとはぜんぜん違うのです。それでジャスティスは大丈夫だと判断して続けさせたのですよ。現に3針の傷ですんでたわけでしょ?頭のケガは出血量が多いので見た目ほど傷はたいしたことないっていうのも判断材料になっていたでしょうね。吉田のコメントを見ても意識があったのは明白だし、状況判断もできていました。手を上げてアピールしてたそうですからね【J'sGOAL】。つまり、ジャスティスの判断は正しかったわけです。確かにJのレフェリーのレベルは低いですが何でもかんでも審判のせいにするというのも考え物ですね。
それと出血してる選手は確かにプレイさせてはいけません。あのケースは吉田が外に出て治療してもらえばよかっただけです。外に出ずそのままプレイしてたら、出血してるのをレフェリーが確認すれば外に出て出血を止めるよう言う対応が正しい。
要するに吉田は『こけてママに起こされるまで泣き叫んでる幼稚園児と同じ』わけです。次戦はママをベンチ入りさせて、倒れるたびに起こしてもらえばいいんじゃないですか?
どうも横浜は順位の低迷とともに、監督や選手のプロ意識やブログを見る限りサポーターのレベルが落ちちゃってるんじゃないの?って感じですね。
今回被害にあった鹿島は、横浜幼稚園海組の園児たちが大人になるのを待ちましょう。

本当のアンフェアなプレーとミスジャッジはこっちの方でしょう→【中坊コラムの日記】様。
もう1つの準決勝でこれだけ派手なことが起こると、横浜のクレームがますます子どもじみて情けないものに思えてきますね。
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

ほんと、うんこだな。
【2006/09/06 01:02】 URL | #- [ 編集]


鹿島メルダー
【2006/09/07 00:58】 URL | #- [ 編集]


コメントどうもありがとうございます。
まず1つ言っておきたいのは、他のシーンのジャッジがよかったなんて一言も言っていません。あくまであのシーンについて書いてあるだけです。それは読めば分かると思いますが。
それと冷静に分析するのと事実をねじまげるのは違います。一方的な誹謗中傷をする方が汚いです。それに好き嫌いに関してはどうこう言っていません。これもきちんと書いてるでしょ?コメント残してくれるのはありがたいですが、少しは文章を読んで理解してからにして欲しいです。
どのブログを見たかというとJBアンテナに登録してあるものはだいたい見ています。理由はああいう試合に関してどう反応してるのかが見てみたかったからです。あとは正論で批判されて自分たちの部が悪くなるとどういう反応をするのか見たかったからです。結論は予想通りでしたけどね。あと横浜には案外レベルの低いサポーターが多いのだなということです。
【2006/09/08 22:46】 URL | こーめい #- [ 編集]


長くなるので分割です。上の続きです。
>ああいう試合で冷静に分析しろって方が難しいですよ。
冷静でなければ事実を隠蔽して、暴言を吐いていいという理論にはなりません。これは問題のすり替えですね。
最期の部分ですが、別にもう決勝進出だっていう類の文は書いてないと思いますが…。言われるまでもなく、鹿島の現状は自分なりに理解してますし、それをそちらのように人のせいにしたりもしていませんがね…。
>まぁ仲間があそこまで言われて黙っていられないので。
それなら、応援するチームがあそこまで言って黙ってられないこちらの気持ちも分かるでしょう。事実を捻じ曲げた根拠のない誹謗中傷ならなおさらです。横浜サポはどうも『自分たちがしてもいいことでも、人がしてはいけない』という傲慢な傾向があるようですね。
【2006/09/08 23:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


どうも。
たまたまこのブログを見ていたマリサポです。
問題の件に関してですが、
確かに、吉田のケガにより集中を切らしたマリノスの散漫なプレーが失点に絡んだと思います。あそこはホイッスルが鳴ってアウトオブプレーになるまで続けるべきだと思いました。この日はカシマには行きませんでしたが、もし行っていたら「なにやってんだ、笛鳴ってないんだからプレーに集中しろ!」と言ってたと思います。
出血に関しては、にじむ程度だったと思うのでケガに対しては緊急を要しないという判断であったと思いますので正しいです。その後の対応も血止めしてから復帰させたので正しい判断であったと思います。
試合になるとどうしてもお互いに血の気が多くなりますよね。ましてや、マリノスは岡田主審に相性が悪いですから余計に批判がでるのでしょうね。(ほかの審判でも言ってますけどね・・・)
でも、正直なところ幼稚な人は鹿島でもいるでしょ?
どこのクラブでもいると思います。
ですので、その件については咎めないで頂きたいです。
マリノスだって大人な人はいるのですから。
いつも鹿島との試合は審判でもめますね。
私は、鹿島サポは昔からサッカーをよく知っているサポと認識していますし、そう信じています。某首都圏クラブの赤い悪魔たちよりかなり誠実に書かれていましたのでそれが伺えます。今のマリノスはチームに関して言えば現状に甘んじるしかないと思いますが、フロントもサポーターもいまいち噛み合ってなくまとまりがないので相手にとって不足だらけだと思いますが勘弁してください。これが今の私たちの力ですから。
これからはエキサイティングなプレーをお互いに見せてもらい、審判関係なく勝負にこだわる故のエキサイトをしてほしいものです。
これからも何かといざこざがあると思いますがお互い頑張りましょう!
【2006/10/23 00:28】 URL | TAP #- [ 編集]


TAPさん、コメントありがとうございます。もちろん、TAPさんのようにマリノスサポーターの中にも大人な人やサッカーをわかっていらっしゃる人がいることは知っています。その証拠に『横浜幼稚園海組』と揶揄しているのはこの件に関してだけですし、日本代表戦では田中準磨を推す記事も書いていますし、あれから鹿島は横浜に2回負けていますが負け惜しみで誹謗中傷したりすることもやっていません。それは、横浜関係者の方が全員、幼稚な人であると思っているわけではないからです。基本的に幼稚な人はどこにでもいて、全体の人数に比例すると思っています。ですが、当時の横浜サポのブログを見ると負け惜しみから事実を捻じ曲げ、自分たちの都合のいいように解釈したものがあまりに多かったのです。別に鹿島のスタイルが嫌いとかそういう意見は個人の自由だと思いますし、こーめいは鹿島サポなので鹿島びいきなのはどうしようもないし、それだけに他のサポが自分たちのチームをひいきする気持ちは充分分かります。だからといって事実を捻じ曲げ相手を一方的に悪者にする行為は、チームがどこであれどういう状況であれしてはいけないことだと思います。それで、鹿島サポとしてそこは反論すべきところであると思ったのです。
こーめいは、こういう問題はできるだけ事実にのっとって公平に書こうと思ってるつもりです。それはこの件での横浜サポの反応を受けて、鹿島サポのブログにJリーグのレベルの低さにかこつけた『文句は岡田主審』という風潮があったことに対して、反対意見を書いてることで分かってもらえると思います。
鹿島も今は大変な時期で満足な試合ができていませんが、これからもお互いのチームをがんばって応援して行きましょう。
【2006/10/23 11:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ありがとうございます。
ナビスコは2年連続であと一歩というところで涙を呑み、悔しい気持ちで一杯ですが、うちらの分も勝ってきて下さい。
【2006/10/29 20:46】 URL | TAP #- [ 編集]


TAPさん、コメントありがとうございます。鹿島にとってはナビスコしかもう希望はないので、横浜Fマリノスのぶんもがんばりたいですが、今日の大分戦の結果を見たら不安でどうしようもないです(;-_-;)でも、がんばって応援します。
【2006/10/29 22:43】 URL | こーめい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/22-9dc11dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する