鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【ナ杯予選プレビュー】運動量が勝負…の甲府戦
明日の19:00からは、ナビスコ杯予選最終戦の甲府戦です。
この試合に勝てば文句なく決勝トーナメント出場が決まります。

Jリーグ12節の甲府-清水戦をみたのですが、どちらもパスを繋いでポゼッションからの攻撃を展開、守備も運動量をベースにしっかりマークに付いて守るという形でした。
これは鹿島も同じタイプですね。
おそらく、清水戦と同じような試合展開になるでしょう。
甲府は4-3-3のフォーメーションで攻守に渡って運動量が命のサッカーです。
というのもゴール前でアイデアがないからです。
つまり、甲府は運動量で相手を圧倒しなければ攻撃の糸口をなかなか掴むことができないということです。
その上、攻撃の核となる茂原岳人を出場停止、中3日ということを考えれば、それほど怖い相手ではないですが、甲府はリーグ戦、ナビスコ杯含めてホーム4連戦の最終戦ということもあって、気合い入れて勝ちにくるかもしれません。
鹿島は運動量で負けなければ十分ボールをポゼッションしていいペースで試合を運べると思います。
その点では、いつもどおりやれば問題ないでしょう。
あとは、決定機を決めてるかどうかですね。

鹿島は重要な甲府2連戦(ニッカン)
上述したように同じような戦術の両チームなので、個の力で勝る鹿島はこの甲府との2連戦をものにして、ナビスコ杯、リーグ戦ともにはずみとしたいですね。
甲府云々より、問題はスタメンがどうなるかということと、選手層の薄さですねぇ。
希望的観測を持って、ファボンと岩政のCB、左に石神、右にイバ。
中後を青木のボランチに野沢と本山のオフェンシブハーフ。
田代とマルキの2トップですかねぇ。
増田誓志の最近のプレイを観ていると昨年のナビスコ杯決勝の悔しさもU-22での扱いの悔しさも忘れてるようなのでスタメンはないでしょう。
控えは、杉山、大岩(後藤)、増田、船山、ダニーロ、興梠、佐々木あたりか。
勝負がかかっているとは言えナビスコ杯なので、佐々木、遠藤など若い選手も使ってほしいですね。
特に遠藤のような攻撃意識の高い選手は途中からの切り札になると思います。
監督がベストの布陣を敷けるかどうかに注目です。

U-20日本代表チーム フランス遠征メンバー(J’sGOAL)
本番であるU-20W杯の前にツーロン国際大会なんていうものがあるのですねぇ。
知りませんでしたf(^^;)
これに篤人が選ばれたということは、ベスト4まで勝ち進んだ場合14節の大分戦は出場できないということになりますね。
あとはU-20W杯が6/24からなので、17節名古屋戦と18節東京戦、そして勝ち進めばナビスコ杯準決勝の2試合を篤人なしで戦うということになりそうですね。
昨年、同じように代表で篤人がいなかった試合は先輩たちは不甲斐ない試合をしてた印象があるのですが…(^^;)
今季は大丈夫なのでしょうか。

鹿島のナビスコ決勝T進出を願ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/235-0b065341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する