鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

太巻獲得!?
平山相太選手へのオファーと巻佑樹選手が鹿島の練習に参加したことが話題になってますね。

巻選手は練習に参加しただけですから、現時点で鹿島に来るかどうかはまったく分かりません。プレイを見たことないので何とも言えませんが、長身でFWもCBも出来るならある意味すごいですね。鹿島には高さのあるFWは田代しかいませんし、岩政のバックアップとして使っても面白いと思います。

平山についてですが他の鹿島サポの方々のブログを見ると皆さん、必要ないというご意見でした。これはこーめいとしてはちょっと意外でした。
・鹿島には合わない
・田代がいるから
・代理人が例の人だから
こんな理由が多かったです。

こーめいとしては『取れるなら絶対とれ』という意見です。『絶対来て欲しい』というのとは違います。
ビジネス的な観点からの理由
何しろ、移籍金0で取れるのだから取らない手はありません。ヘラクレス時の年俸は5,000万円だったそうですが、Jリーグではもう少し安い価格で落ち着くでしょう。日本人はビジネスの話はあまり好みませんが、移籍金0で獲得して、数年後どこかに移籍することになれば億単位の移籍金が手に入る可能性は高いです。鹿島はタイトルを獲得した数はJリーグ1ですが、海外のマドリーやバルサ、マンチェスターUらのチームとは違います。鹿島の資金力では若手を育てて他チームへ移籍させて、その移籍金でまた若手を育てたり補強すると言った方針でないと長い目で見たらは苦しくなるでしょう。

平山の価値
こーめいは平山のプレイは高校の選手権とヘラクレスでの得点シーンくらいしか見ていません。昨シーズンはヘラクレスで8得点しています。エールディビジのダイジェストを毎週見ていた友達からの情報では、日本人特有の決定力のなさはありますが、ヘラクレス事態が弱いチームでパスもあまり来なかったみたいです。さらに歯を折ってヘディングを入れたということでガッツを買われ、評価は高まったが尻すぼみになっていった昨シーズンだったそうです。とりあえずエールディビジで高さで競り勝つだけの力はあると思います。ホームシックとかやる気がないということで戻って来た経緯を懸念する声もありますが、そういうのはこれから経験を積んで行けばいいし、精神的にも強くなればいいことです。こーめいは逆にヘラクレスの会長のように厳しいことを言ってくれる人がいる環境がうらやましいと思いました。日本ではそういうことしてくれる監督やコーチはいないんじゃないでしょうか?選手の耳に心地よいことばかり言ってては、納まるとこに納まった上手いだけの選手を量産することになりますよ。

鹿島の戦術
今年は監督が替わって、サイド攻撃の量がかなり増加しました。高さのある平山は鹿島に合うと思います。単に平山頼みでロングボールをあげるようになっては困りますが、サイドをえぐってからのセンタリングを使うなら1つの得点パターンを確立できるでしょう。アウトゥオリ監督もそれが理想で、序盤高さのある田代を使いたがってたような気もします。組み合わせ的にはヤナギ・ミネイロと田代・平山の方がバランスもいいですからね。田代のボールをもらう動きの質があんなに低くなければ、田代がレギュラーになってたのではないかと思います。

鹿島FWの現状
鹿島のFWで試合に出ているのはミネイロ、ヤナギ、田代くらいです。深井はずっと中盤で使われているし、本山、シルバはFWタイプではなく完全に中盤のプレイスタイルです。さらにヤナギが自身のHPで『現状維持』を表明していますから(このことはまた近いうちに書くつもりですが)、なおさらFWの数は多いほうがいいです。Jリーグで8得点前後しか取れないだろうFWとエールディビジで8得点のFWなら後者の方が絶対いいです。若さという可能性もありますからね。競争相手ができて田代にとってもいいと思います。田代と平山の成長を見て、使える方を残してもう一人を放出するのもいいと思います。ちょっと冷酷かもしれませんがクラブはこれくらいシビアな考え方でいいし、結局は高いレベル、シビアな環境で競わせた方が選手のためにもなりますから。

鹿島、磐田、C大阪、G大阪、神戸、FC東京あたりが獲得に乗り出しているそうですが、どこに行くのでしょうね。監督が変わらなければ磐田の確率が高かったでしょうが、現時点では鹿島かなと。神戸はJ2だしC大阪は降格の危険性があります。G大阪にはそれこそいらないでしょう。FC東京に行けばおもしろくなりそうですね。10日には決まるそうですから楽しみです。

明日はホームで京都戦です。
京都はそれほど当たりが強いチームではないので、もしかしたら大差で勝てるんじゃないかなと思います。多分にこーめいの望みも含まれていますがf(^^;)中断があったので京都も失点の多い守備を改善しているかもしれないですし。青木がCBに入る鹿島も未知数ですからね。前線の4人のからみに期待したいです。

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

はじめまして、一介の鹿島サポです。

>> 日本人はビジネスの話はあまり好みませんが
シビアな話として、鹿島は”元背番号5”の件があるので取れるなら取った方が良いと僕も思います。
能力的にはユース・五輪代表くらいしかプレーを見てないんで、今の平山がどうなのかは分からないんですけど… 個人的には柳沢にハッパをかける意味でも獲得して欲しいかなとは思います。
【2006/09/09 23:27】 URL | J.I.C. #- [ 編集]


J.I.C.さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
平山はFC東京で決定のようですね。鹿島はFWがいないという現状をもっとアピールすればよかったのですが、どうもビジネスに関しては不得手なチームですね。石川のクロスから平山にズドンってことがないよう、対戦する時は注意です(・_・。)
【2006/09/11 00:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/25-e22240a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する