鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【J1第14節プレビュー】インターバルがどう影響するか…の大分戦
明日の15:00からは大分戦です。
何やら大きな地震があったそうですが、大丈夫ですよね。
天気はいいようなので好ゲームが期待できそうです。

過去の対戦
03シーズン:1勝1分
04シーズン:2勝
05シーズン:2分
06シーズン:2敗

過去のリーグ戦の対戦は上記のようになっており、なんだかだんだん分が悪くなっているイメージですね(;´д` )
昨年のナビスコ杯予選での対戦は、1勝1敗。
シャムスカ監督が就任したのが05年の9月から見ると、1勝1分3敗ということになりますね。
しかもアウェイでは未だに勝っていません。
しかし、そのさすがのシャムスカ監督も今季の駒不足には苦労している模様です。
鹿島同様新外国人がなかなかマッチしないという事情も苦戦している要因です。
広島から前田が加入、梅崎の復帰と戦力アップはしていますが時間がなかっただけにこのインターバルでどれだけ現存戦力に戦術を浸透させたかが勝敗の分かれ目になるでしょう。

フォーメーション
鹿島はあまりいじってこないでしょう。
4-4-2のボックス型で、DFラインにイバ、大岩、岩政、篤人。
ボランチに青木、中後。
オフェンシブハーフに本山と野沢。
2トップは田代と興梠になりそうです。
篤人の状態によっては、石神が左SB、右にイバとなるでしょう。
ファボンは試合勘もあるのでこの試合は途中出場でしょうかね。
佐々木は切り札として使われそうです。
大分は3-5-2で、前田がいきなりトップ下として使われるのでしょうかね。
梅崎の途中出場もありそうです。

試合の展望
こーめいは今年の大分のサッカーを1度も見ていないのでよく分かりません。
13試合で13得点24失点と、中盤のプレスはそうでもないようです。
さらに得点の少なさも駒不足、外国人選手がまだフィットしてない影響があると思われます。
そこら辺りがこの2週間でどうなったかで試合展開も変わるでしょう。
逆に鹿島は好調で5月を終えて、守備はある程度計算できるのでこの2週間でどれだけ攻撃力が上がったかですね。
2トップのコンビネーションがよくなれば確実に得点力は上がると思うので、マルキ、ヤナギとケガをしてなかなかメンバーが固定されませんが、田代と興梠にがんばってほしいです。
それと野沢、田代あたりのコンディションアップにも期待です。

鹿島FW柳沢、復帰へ調整ピッチ上がる(ニッカン)
順調に回復しているようですね。
復帰は7月のナビスコ杯広島戦を照準に、というのは変更なさそうです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お久しぶりのコメントです(^ω^)
ヤナギ順調なようで…復帰が待ち遠しいです☆
でも復帰してからコンディションが上がるまで時間かかるんですかね…(´L_`)
怪我前のヤナギに戻ってガンガン活躍してもらいたいですけど大丈夫ですかね?(>_<)
【2007/06/08 23:35】 URL | ヤナギ娘 #zlAQJbYM [ 編集]

ヤナギ娘さん、おひさし。
コメントどうもです(≧∇≦)
大分戦の結果を見るとヤナギには早く帰ってきてほしいですね。
ヤナギの場合コンディション上がるまで時間かかりそうですが、逆にコンディション悪いならあまり動き回らず、ゴール前でゴールを狙う動きをしてほしいですね。
コンディション悪くてもゴールさえあげればFWは仕事したことになりますから。
ただ、田代の調子がよかったら、ケガ明けしばらくはベンチスタートかもしれません。
【2007/06/09 23:24】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/252-2af1ffe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する