鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これがサッカーの清水戦
いやぁ、1週間で変わるものですね。そのことにびっくりしたのと、久しぶりにサッカーらしいサッカーを見たような気がしてほっとしています。審判が試合を壊さなかったことも含めて(笑)
それでは試合の感想です。
前半
まずプレス!!前からのプレスがすごく効いていましたね。あれこそ、こーめいが前から言っている理想の守備です。攻守の切り替えも早く、相手の攻撃を遅らせて速攻をさせることがありませんでした。長谷川監督もハーフタイムのインタビューで「中盤でやられている」と言っていたように前半は清水にいいところを出させませんでした。あれだけのディフェンスが出来れば、もっと上を目指せると思います。
課題はシュートが少ないところ。深井はよく戻って守備もしてただけに攻撃はペナルティエリア付近ではシンプルにもっとシュートに行ってよかったと思います。

後半
20分くらいからプレスがかからなくなったのですが、中後が入ってからはだいぶ安定しました。疲れたところで守備を修正できる選手がいるっていうのは大きいです。
失点のシーンですが、得点されたものの最期まで諦めずクリアしようとする気持ちがあってよかったです。増田もきちんとシュートブロックに行ってましたし、それほど問題じゃないでしょう。曽ヶ端が出たのにボールに触れなかったくらいか。でも、曽ヶ端も好セーブでチームを救ってくれました。

選手評
・イバ
前半はよくあがって攻撃にからんでいましたね。さらにルーレットまで見せてくれてびっくりΣ( ̄□ ̄;)
・篤人
リーグ序盤の落ち着きが戻ってきました。視野が広く判断が早い。1つ大きなミスがあったのと、今日はクロスの精度が今までで一番悪かった気がします。
・シルバ
深井のダイビングヘッドにつないだシーン。中盤でボールをうまくキープして、左サイドにいいパスを出しました。野沢へのいいスルーパスもありましたね。やっぱり彼は下がってプレイした方が生きるし今チームに必要なのはFサントスではなくシルバでは。
・深井
攻守への運動量は感服いたします。彼のプレイはチームを勢いづかせますね。試合に出られない時も腐らず練習している姿勢は、今のメンバーで一番ジーコイズムを踏襲してる選手じゃないでしょうか。伊達に長谷川の背番号をもらっていませんね。
・野沢
京都戦のうっぷんを晴らすようなループシュートはお見事。シルバとのスイッチが効きましたね。あの二人がコンビネーションを高めて、縦のポジションチェンジをもっと頻繁にすればチャンスはもっと増えるでしょう。
・康平
何よりプレイする喜びが見てて伝わってきました。パスが手詰まりになった時のターゲットマンにもなってましたし、パス交換でうまくからむシーンもありました。体を張ってのボールキープとシュートへの積極性がもっとあればいいと思います。
・青木
今日もCBとしてプレイしましたが、京都戦よりは安定感があった気がします。前であれだけプレッシャーかけてくれれば後ろも守りやすくなりますから、その影響もあると思います。

今日の見どころ
今日の一押しはフェルナンドです。先制のシーンはシュートも見事ですが、ボールをもらう前からシュートを打つぞっていう気持ちでいたことが大きいです。トラップも完全にシュートを意識していたものでした。ボールキープしていてもシュートがずっとなかったので、あそこで一番欲しいのはシュートでした。きっとフェルナンドもそのことを感じてたんだと思います。ボールの配給も意識して左右にいいボールを展開していました。ああいうシュートも左右への展開も前は小笠原がしていました。彼がいなくなって自分がやるんだっていう気持ちが強く出ていましたし、試合の流れを読む意識も高くなっています。

さいごに
さて、気が付けばぜんぜんそんな気はしないのですがリーグ3連勝です。今季は3連勝4回目ですが、過去の連勝はすべて3でストップ。今回はもっともっと伸ばして欲しいです。
その前にナビスコ杯は絶対勝って!!
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/31-dd80e2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する