鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自滅采配!?ナビスコ杯準決勝2戦目
今朝、ヤナギがスタメンということを聞いてちょっと嫌な予感がしてたんですけどごめんなさい_| ̄|○やってくれましたね。
スタメンを見ても、ヤナギ→ミネイロ、Fサントス→シルバの方がいいでしょ!!これじゃあ自滅采配だよと思っていました。案の定、試合内容はよくなかったですね。でも、チームが悪い時に得点して流れを変えるのがFWの役目。今日はヤナギがそれを見事にやってくれました。欲を言えばセットプレイからではなく、個人の技術で流れの中からチームを活気付けるような得点をしてくれるともっと助かるんですけどね。
今日の試合は相手云々よりも、鹿島としてはいい試合をした清水戦でやれたことが続けられるかというのが問題でした。スタメン変更の自滅采配で苦しんで結果的に負けたので、褒められたものではありません。もちろん、1戦目の結果も考慮しての試合運びもあったでしょうけどね。
まあ、デキの悪い内容でも勝ち進めたわけですし、決勝進出はできたけど選手が悔しさを持っているのはいいことかもしれませんね。この気持ちを次のジェフ千葉戦につなげて欲しいです。
決勝はこーめいも国立へ観戦しに行く予定ですから、絶対勝ってくれ。

前回、こーめいは100%決勝進出できると書きましたのでその根拠ついでに相手チームのことにも触れておくと。
・負けた理由を人のせいにする。
・敵チームに勝手な解釈のフェアプレーを押し付ける。
・さらにキャプテンが公の場で「うちはフェアプレーで勝つ」と宣言。
・だが、次戦では倒れた選手がいてもボールを出さない。
・久保は暴力行為で退場。
・つまりはキャプテンの言葉をチームメイトが軽んじている。
・監督は2戦目の前でも1戦目の難癖を再び。
・そのくせ、卑劣な久保の暴力行為に監督やチームは特に厳しい対応を取ってない。

サッカーだけじゃなくて、仕事でも何でもこれだけ言っている事とやってる事が矛盾してると目標を成し遂げられるわけないんです。ジーコジャパンのW杯もそうでしたからね。人生とは面白いもので意志と行動のベクトル、両方が目標に向かっていないと決してその目標は達成できないのですよ。
これはヤナギにも言えると思います。目標は「誰もが認めるサッカー選手」であり「日本代表」です。そのための行動はゴールをたくさん獲ることです。でも、彼の意志は…、プレイスタイルはそうではないですよね。だから目標を達成できないのです。
ミネイロは背中のケガということで欠場…。鹿島はFWいないよ。ヤナギ、田中康平だけだよ。大丈夫なの?だからこそヤナギにはもっとゴールへの意識を高めて欲しいです。極端な話、FWは89分消えてても生きている1分で得点すれば仕事したことになるんです。現に今日もプレイの質はよくなかったのに、ヤナギの1点がチームを救ったでしょ?結果だけでなく、1点取ったことでチームメイトにも力を与えたはずです。FWの得点にはそれだけの力があるんですよ。それを分かって欲しい。もういい加減ベテランなんだから、自分のわがままを優先しないでチームのために1番になることをしようよ。
あとそれから、鹿島は思ってる程FWいないから平山獲れって言ったのに…(`Δ´)

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/33-d0922c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する