鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【第24節雑感】やっぱホームだよね…の川崎戦
結果
鹿島4-1川崎F(カシマ/14,856人)
[得点者]
30 野沢拓也(鹿島)
37 小笠原満男(鹿島)
58 ジュニーニョ(川崎F)
84 マルキーニョス(鹿島)
85 興梠慎三(鹿島)

雑感
うまく気持ちを切り替えてこの試合に臨めたのではないでしょうか。
いや~、久しぶりの川崎戦の勝利は気持ちいいですね。
序盤いきなり大ピンチがありましたけど、ジュニーニョがはずしてくれてよかったです。
岩政もスーパークリアでしたね。
途中からレフェリーの判定に苦しめられましたが、それがなければもっとポゼッションもできていい試合ができたと思います。
あの大ピンチの場面も完全に野沢が谷口の肘うちでやられてますよね。
先制点となった野沢のフリーキックはビューティフルでした。
昨季はバーに嫌われるシーンがありましたが、今回はバーに当たって入りましたね。
それから小笠原のミドルシュートはボランチというポジションですごく武器になりますね。
青木が入ったことで少しやりやすかったと思います。
その青木はジュニーニョについていました。
やられるシーンもありましたが、何とか1点に抑えましたね。
あの失点シーンもレフェリーのミスジャッジのスローインからでした。
イバのイエローといい、ほんと訳分からないですね。
後半は川崎ペースでしたが、レフェリーが敵に回っていたせいです。
しかし、攻めにきた川崎にカウンターでマルキーニョス、興梠が得点を上げて試合を決めました。
興梠は2得点に絡んで、文句のない活躍ですね。
監督のコメントにもあるように、G大阪が川崎にババを引かされて、そのババを今度は鹿島が引いてしまって、回りまわって川崎に突き返したというような形になりました。

さて、さいたまダービーで浦和が大宮に敗れたため、首位との勝ち点差が7に縮まりました。
G大阪は名古屋に大勝したので、差は6のままです。
でも、清水も下に迫ってきてますから、まずは3位を死守するというスタンスで結果的にこれから8試合で首位浦和との差が2まで迫れていればなと思います。

次の第25節名古屋戦は15日なので、少し時間があります。
もう一度チームでやるべきことを確認して、意思統一することが大事だと思います。
コンディションが上がらないヤナギや中後、負担のかかっている本山、野沢、マルキーニョスは体を休めつつも、コンディションを高めてほしいですね。
ヤナギは調子がいまいちですから、興梠、佐々木にもチャンスがあると思います。
青木と中後のレギュラー争いも興味深いです。
これまで控えだった選手は中断中にレギュラーを奪うくらいの勢いで練習に励んでチーム内の競争力が活性化すれば相乗効果でレベルアップすると思います。
この試合でケガをしたファボンはかなり重傷そうで心配です。
すぐにバツが出たので、今季はもう絶望そうな気がするのですが…。
できるだけ軽いケガであることを祈っています。
大岩はさすがベテラン、いつ出番が来ても実力を発揮できるように準備してくれているので助かりますね。

追記
ファボンが右足首骨折…今季絶望(サンスポ)
ファボンが右足首を骨折し、今季残り試合の出場が絶望的になった。チームドクターの診断では、全治3カ月から4カ月の見込み。2日に手術を行う。ファボンは前半の接触プレーで足首を負傷し、そのまま退いた。
やはり骨折でしたね。
脱臼骨折という話もありますけど、大ケガには違いないですよね(>_<)
今季リーグ戦出場は12試合のみとなってしまいました…。
残念でなりません。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

今季ファボンは絶望らしいので残りの試合、大岩さんに頑張ってもらいましょう!もちろんCBの大岩、岩政を脅かす若手選手も出てきてほしいです。ヤナギもうすこし奮起して!!
【2007/09/01 23:55】 URL | マジーニョ #- [ 編集]

マジーニョさんへ
コメントありがとうございます。
ファボンは右足首を骨折し、全治3カ月から4カ月と出ていましたね。
こーめいの好きな選手なのですごく残念です。
残り10試合は大岩選手にがんばってもらいましょう。
後藤と復帰間近の吉澤もチャンスを窺ってほしいですね。
こーめいは當間をスピードタイプのCBとして育てて欲しいなと思います。
ヤナギ、シュート0本はないですよね…(^^;)
【2007/09/02 00:09】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


久しぶりの川崎戦の勝利でした。嬉しかったです。ゲーム開始直前にゴール裏での出来事。田代(多分ですが)が黄色のメガホンで、サポに向かって、必勝宣言してました。こんなこと初めてじゃないですか?いつもよりサボの声が大きく感じました。まだ捨てていない!という気持ちが鹿戦士たちに伝わったのでは。サッカーは何が起こるかが分からないゲームです。やっぱ、まだ白旗はあげられないですね。
ファボンの怪我は残念ですが、前を向くしかないですね。水曜の悪夢を癒してくれた鹿戦士たちに今日は感謝です。
【2007/09/02 00:42】 URL | andy #- [ 編集]


ご無沙汰しています。
スタジアム観戦してきました・・・2階ですが・・・苦笑。
(年寄りには立ち見はきつくて・・・寒かったし)
審判、いい加減にして欲しいものです。
勝ったからよかったようなもので、負けでけが人が出て・・・
では、シャレにもなりません。

スタジアム、そろそろ寒くなってきました。
スタジアム観戦を予定している人は、長袖(防寒)の用意を・・・。
(と言っても次のホームは22日ですが・・・。)
ではでは。
【2007/09/02 03:34】 URL | onose #ojBJu5Sc [ 編集]


始めまして。
いつも感心しながら読ませて頂いてます。

水曜の大敗後だったので今日はちょっと心配でしたが、ほんと勝てて良かったです。
やっぱりジュニーニョ&マギヌンは怖かった・・・青木はいい仕事しましたね。
今日の試合目立ったのが、選手は審判の判定にクレームつけてないで集中してプレイして欲しかったですね。審判へのブーイングはサポーターに任せてボールを見よう!!
しかし、今期観戦した鹿島での試合(7試合位のはず・・・)の中で一番ひどい主審と副審でした・・・
プロの審判なんですからきちんと、選手&ボールを見て欲しい!
終了間近にコーナー付近でマルキが寺田選手に両手で突き飛ばされたのに結局スローインになったのは言葉が出ませんでした・・・副審の目の前だったんですけどどこ見てたのでしょう・・・苦笑。
急に審判の質が上がる事はないでしょうから、
せめて来期から審判は無線を装着して欲しいです。
勝った試合でこんなに不満が残るなんて・・・

今年の8月の暑さはほんとなんだったんでしょう(笑)
長文失礼致しました。
【2007/09/02 05:07】 URL | 水戸鹿 #- [ 編集]

andyさんへ
ファボンのケガには思いのほか、ショックを受けています(;-_-;)
ファボンの奮闘に報いるためにも、田代も吉澤もベンチもスタメンもサポーターもスタッフも一丸となって、諦めずにがんばっていきたいですね。
まだまだこれからです。
【2007/09/02 22:01】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

onoseさんへ
お久しぶりです。
参戦お疲れ様です。
レフェリーには本当腹が立ちますね。
カシマスタジアムで川崎びいきに吹いて、よほど人から恨み買いたいのでしょうかね。
レフェリーのせいで負けたら、ホームのサポーターがどれほど切なくやるせない気持ちになるか分かってほしいものです。
9月になって急に肌寒くなってきましたから、サポーターも体調に気をつけて応援していきましょう。
【2007/09/02 22:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

水戸鹿さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
松尾主審はあれで国際レフェリーらいしいですよ( ̄曲 ̄)
一度その資格を剥奪されてますが(笑)
メンタルに問題があっていろいろ問題も起こしてるようです。
Jリーグは当然、何の対処もしませんけどね。
①無線システムの導入
②誤審のレッド、イエローカードの審議と取り消し
③試合後のレフェリーのインタビュー
④外国人レフェリーの常時招聘
⑤誤審レフェリーの処分
⑥レフェリー目線CCDカメラの導入
早々にこの6つのことには取り組んでほしいです。

8月の異常な暑さは本当なんだったんでしょうね(^^;)
これからもよろしくお願いします。
【2007/09/02 22:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/332-ea7e9f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する