鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

U-22カタール戦メンバー発表
U-22日本代表 U-22カタール戦メンバー(J's GOAL)
累積警告で出場停止の本田圭佑がメンバーからはずれただけで、他は変更なしです。
今のところ追加召集もしないようですね。

田嶋専務理事サウジ戦「及第点」(スポニチ)
ホームでは勝ち点3が最低条件」だそうです。
初戦ホームのベトナム戦では、勝利・引き分け以外では更迭っていう条件でした。
あれ!?微妙に条件が厳しくなってますね。
報道ではサウジ戦のドローを評価する記事が多いですが、更迭条件が厳しくなっているということは、日本がじわじわですが確実に追い詰められているということでしょう。
このまま気付いたときには取り返しがつかなくなってるなんてことにならなければいいですが…。
もし五輪出場を逃したら誰が責任取るのでしょうね?

反町監督、カタール戦でメンバー変更示唆(ニッカン)
過酷なコンディションでのサウジ戦、森島、内田の起用はやはりドロー狙いの守備重視とカタール戦への主力の温存が目的ですね。
カタール戦では平山と水野がそれぞれのポジションに入って、森島と内田はスタメンからはずれるのでしょう。
フォーメーションも3-5-2になるのではないですかね。
本田圭祐のポジションに誰が入るのかが注目ですね。
家長-柏木-水野もしくは、安田-柏木-水野、安田-家長-水野あたりが予想されますが、どの組み合わせにしろ、両サイドの守備が心配ですね。
カタールのカウンターにはまらなければいいですが…。
ターンオーバーを採用するのはいいのですが、どうせやるなら前回大会の予選のように日本に何人かメンバーを置いていった方がよかったのではないですかね。
試合に出ていなくても、時差による影響は変わらないわけですから。

反町日本が貴重な勝ち点1(ニッカン)
結果次第では自身の進退問題に発展するばかりか、4大会連続の五輪切符も危うくなる一戦で、指揮官は「賭け」に出た。右足内転筋に不安を抱えるエース平山を五輪予選で初めて先発から外し「調子がよくてボールも収まっていたし、前線からの守備力を考えた」と森島を起用。右サイド攻撃の切り札には、公式戦初出場の内田を指名する新たな布陣で臨んだ。「誰か1人だけに頼るわけにはいかない。自分から殻を破っていかないと」。就任から1年、戦力を底上げし続けた成果を大一番で示し、選手の競争意識を高めた(一部抜粋)
各紙サウジ戦のドローを持ち上げる記事が多いですが、ピチピチ感のないU-22代表のサッカーをなんとか盛り上げようと情報操作に必死なのでしょう。
チケットも売れてないそうですから、日本サッカー協会から盛り上げ指令が出てるのかもしれませんね。
それで太字の部分ですが、明らかに情報操作されてますね。
吉田監督が作ったU-20のメンバーを引き入れたことが、戦力の底上げに成功したように書かれています。
実際は、チーム作りに失敗して、慌ててU-20メンバーを引き入れたものの、肝心の五輪チーム自体ができあがってないのでうまく使いきれずにいる状態です。

大胆采配で乗り切った!アウエーで執念のドロー(サンスポ)
こちらも気持ち悪いくらいに持ち上げられていますね。
数的優位に立った時点で、平山を入れて2トップにするなり、岡崎を入れて勝利していれば大胆采配というのも理解できるのですが…。
実際は試合前から臆病風に吹かれたチキン采配だったと言えるでしょう。
今度(カタール戦)は日本らしいサッカーで勝ち点3を取りたい
いつも同じこと言っていますが、日本らしいサッカーって何!?
未だに1度も見せてもらっていません。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:サッカー五輪代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/340-7836a0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する