鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【第26節雑感】15試合全勝なんだってばよ…の新潟戦
結果
鹿島3-1新潟(カシマ/14,812人)
[得点者]
3 矢野貴章(新潟)
11 田代有三(鹿島)
33 田代有三(鹿島)
59 野沢拓也(鹿島)

雑感
タイトルの15試合全勝というのは、田代がゴールした試合は15試合あってすべて勝っているそうです。
まさに勝利を呼ぶ男ですね。
この試合ではらしさを見せて2ゴールを奪ってくれました。
あのパフォーマンスも見せてくれましたね。
しかし、エンジンがかかるのが昨季同様やや遅いですけど…f(^^;)
今日の結果は本人にとっても自信になったでしょうし、ヤナギもまだしばらくかかるそうですからレギュラー定着して、昨季のようにゴールを重ねてほしいですね。
今日の2得点目なんて本当、田代らしい勇気のあるヘディングゴールでした。
ゴール前は田代1人しかいませんでしたけど、ニアに入ってるからあそこがピンポイントで合うんですよね。
1点目はゴール前は3対4の状態だったのですが、ファーサイドに小笠原がフリーになってたので、そちらに4人のDFの意識が行って田代がフリーになりました。
小笠原の折り返しのパスも絶妙でした。
3点目は野沢らしいゴールでしたね。
サッカーキングだったか、野沢の記事が載っていてやっぱりこの選手はゴールへの意識が高いなと感じたのですが、ゴール前で落ち着いてさえいれば毎年2桁得点はいけますよ。
快勝した試合でしたが、2つ問題がありましたね。
1つは先制されたこと。
矢野にはあのスピードがありましたね。
岩政がぶっちぎられたのですが、あそこはファウルしてでも止めて欲しかったです。
ただ、カウンター気味で中盤のプレスも甘かったですけど。
そして、もう1つこの試合の後味を悪くしたのが曽ケ端のプレイと審判の判定です。
曽ケ端へのレッドカードはナイスジャッジです。
あれはわざわざ脚を向けて蹴りを入れたようになってましたから報復行為を取られて仕方ないでしょう。
時間的にも得点差を考えても、あそこであんなプレイをする必要はまったくなかったですけどね。
勝ち気なのは悪いことではないですが、なかなか代えの効かないGKというポジションを考えたらもっと冷静になるべきでしょう。
1試合の出場停止で済めばいいのですが、3,4試合出場停止もあるかもしれませんね。
ツェズゲラ風に言えば、「お前(曽ケ端)のさっきの行動は自分勝手で最も愚かなものだ!!」というところでしょう。
鹿島として残念なことは、正GKが愚かな行為をして出場停止になっても、その間にポジションを奪えるような選手がいないということですね。
小澤はいつ出番が来ても、きっちり準備をして安定したプレイを見せてくれるいい選手ではありますが、年齢を考えるとこれからの鹿島を背負って立つという立場ではないですからね。
もっと曽ケ端に危機感を与えるような若手GKの存在も必要ということでしょう。
そうすれば、曽ケ端もあんな愚かな行為で出場停止喰らってる場合ではないですからね。
今季はいいプレイを見せていただけに、すごく残念です。
しかし、その後の興梠、ダニーロへのファウルを取らなかった奥谷主審のジャッジはお粗末でしたね。
曽ケ端の報復という行為に他のファウルも色眼鏡をかけて判断したのか、試合が荒れ気味になってテンションが上がって自らのコントロールができなくなったのか、どちらにせよレフェリーにあるまじきジャッジですね。
まあ、Jリーグではよくあることですが、露骨に鹿島を貶めるような判定を続けてはオリヴェイラ監督が激昂するのも当たり前です。
後味は悪かったですが、連敗阻止かつ快勝だったことは確かです。
ホームで強い鹿島が戻りつつあるのかな。

とりあえずは鹿島の連敗阻止を祝ってもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんばんは。

今日の田代はらしさが出ていて良かったですね。15試合負けなしですか!さらに記録を伸ばしてもらいましょう。
回りも田代を活かす意識が高かったのか、いつもよりセンタリングをシンプルに上げてた気がします。
個人的にダニーロと慎三はもうちょっと長い時間見てみたいです。
見ていて今日の攻撃時は中央と外のバランスが良かったですね。シュート意識も高くミドルも積極的に打ってました。
私も中学、高校とサッカー部で右SBをやっていたので、篤人は特に注目し応援しています。今日の篤人はイケメン目がけていいボール上げましたね~!

曽ケ端の退場は頂けませんでした!スタジアムでは矢野と曽ケ端がお互いに蹴り合っている様に見えたんですけど、帰ってスパサカで映像見たら曽ケ端蹴ってましたね・・・もう少し大人になってもらいたい。
失点時の岩政は止めて欲しかったですね、もう一回フェイスガード付けて集中してもらいましょう!

今日も最後は審判が主役になってしまいましたね(笑)ほんと毎度毎度勘弁して欲しいですよ(怒)
個人的に思うんですが、イバはいつも審判にユニを入れろと注意されてるんですよね、いい加減そんな事で何度も注意を受けないでもらいたい!審判をイラつかせてもチームに特になる事はないと思うんで。『審判ヘタクソ』コールも辞めた方がいいと思うんですよ。確かに審判の判定は???でイラつきます。だからと言ってあまりヘタクソコールすると審判みんなが今後試合前から敵になりそうです・・・公平に裁こうとしても審判も人間ですから悪いイメージが付くとそう簡単には払拭されないと思うので。ブーイングだけにしておいた方がいい気がします。
根本的に審判のレベルは上げてもらいたいですが!
頼むよJリーグ!!試合を壊さないでくれ!!!

なにはともあれ勝って良かったです。
最近試合毎の波があるので来週も集中して勝って欲しいですね。
【2007/09/23 03:30】 URL | フレンジャー #- [ 編集]

祝!内田アシスト
いや~内田選手アシストおめでとう!と言いたい。田代選手はイケメンなのに泥臭いプレーをしてて、ギャップが素敵です(笑)増田・田代は鹿島2大イケメンですね。フレンジャーさんも仰ってますが、やはり曽ケ端選手のあのプレーはダメですね。せっかくチームもいい順位につけて、ラストスパート!って時にもし3.4試合守護神が出場停止になったりしたら良い雰囲気に水を差しまくりですから。個人的に気になったのはマルキーニョスです。ホームでは点をよく入れてる印象なのですが、どうしたんでしょうか?
【2007/09/23 03:52】 URL | メランコリック #amXlFcx2 [ 編集]


初めまして!
こ-めいさんのブログは、素人の私には、とっても勉強になります。
【2007/09/23 10:26】 URL | メタボ #- [ 編集]


こんちは。ともかく連敗阻止ができたことはよかったですね。
しかし、新潟の先制点は問題です。とくに岩政のディフェンスはなんだ?と首をひねってしまう。矢野をフリーにさせてしまったチーム自体の問題もあるんだけど、でも岩政のプレーは問題。ペナルティエリア前でシュートコースを消すように矢野を追い込まなければならないし、それが無理ならファールをしてでも止めないとね。ガンバ戦のときのバレーとの争いのように簡単に相手を許してる感じがします。これでは代表なんて夢のまた夢です。闘莉王や中沢だったら違った展開をみせたはずです。その差が代表によばれるかどうかの境目なんだと思いますけど……。
奮起してほしい。
田代のゴールは見事でした。ゴールしたゲームはすべて勝利につながっているなんて、強運の持ち主です。とはいってもリーグ戦3点ではFWとしてはまだまだ。先発を勝ち取るためにも、鹿島勝利のためにもがんばってください。ゲーム後、サポーターズシートの最前列に登っての挨拶はよかったですよ。
野沢のゴールは「ごっつあんゴール」のようなものでしたが、左からのシュートはとくにいいですね。拓也サポでもあるandyにとってはうれしい日でした。残り毎試合ゴールをすることを心がけてほしいもんです。
と、ここまではよかったのですが、最後の最後に一気に後味の悪いものになってしまいましたね。曽ヶ端の退場は仕方ないにしても、そのあとのジャッジが酷い。ペットボトルが何本も投げ込まれるなど、勝つには勝ったけど……いやな思いが残りました。審判もゲーム後に記者会見して、「間違ったジャッジなのかどうか」もっとオープンにしたらどうなんでしょうね。
長文失礼しました。次は広島戦。がんばりましょい。
【2007/09/23 16:05】 URL | andy #- [ 編集]


ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
【2007/09/23 18:40】 URL | マルコ #- [ 編集]

フレンジャーさんへ
コメントどうもです(^_^)
新潟戦は田代は中央にいる意識が高かったように思います。
昨季得点してたときもそうだったんですよ。
アウトゥオリ監督に中央にいるよう言われてましたから。
曽ケ端のプレイとレフェリーにはがっかりですが、篤人と田代の活躍はこれから楽しみです。
Jのレフェリーは『審判ヘタクソ』コールされて、その原因を考えたり反省したりはしないのですかね。
そのせいで鹿島に厳しい判定を敢えてしてるなら、それこそ逆恨みですし、レフェリー失格ですよね。
審判問題はなかなか改善されませんが、言っていかないといつまで立ってもよくならないですから、鹿島が貧乏くじ引いてでも『審判ヘタクソ』コールはすべきだとこーめいは思います。
まあ、ペットボトルを投げ入れるとかは論外ですけどね。
【2007/09/23 22:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>祝!内田アシスト
メランコリックさん、コメントどうもです(^_^)
篤人が活躍するとこーめいもすごくうれしいです。
曽ケ端の処分は、水曜日くらいに発表されると思うので、おとなしくそれを待ってます。
あまり多くないといいですが…。
マルキはけいちゃんママさんの練習レポートによれば、どこか少し痛めてるみたいですよ。
プレイを見てもちょっと本調子ではなさそうですよね。
【2007/09/23 22:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

メタボさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
このブログがお役に立てば、こーめいもうれしいですし励みになります。
これからもよろしくお願いしますね。
【2007/09/23 22:38】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
コメントどうもです(^_^)
矢野の得点シーンは、小笠原も戻ってきていたので、岩政は縦を切らなければいけなかったですよね。
判断ミスで出遅れては岩政のスピードではね…(^^;)
審判は鹿島のホームでも酷いことが多いですが、ペットボトルなどは投げ込まないでほしいですね。
せっかく田代や興梠など若い選手とサポーターとの距離感が近くなっているのに、またサポーターの愚かな行為で溝ができないか心配です。
レフェリーのインタビューは早く導入してほしいですよね。
【2007/09/23 22:47】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

マルコさんへ
毎度、応援ありがとうございます。
【2007/09/23 22:49】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/350-8766fa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する