鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サッカーニュースをあれこれと
内田発奮!鹿島の仲間の激励コール(スポニチ)
本山から篤人に電話で「勝てなくて悪かった。そっちで頑張ってきて」との言葉をかけたようですね。
本山も悔しい気持ちだったでしょうね。
篤人も残念がっていたでしょうが、明日のカタール戦は先発するようなので今はU-22の試合に集中してケガなくがんばってほしいですね。

10/15練習後のU22各選手コメント(J’sGOAL)
明日の布陣は4バックになりそうです。
篤人はもうこの世代でも完全に主力と言っていいでしょう。
まあ、U-20の時から分かりきっていたことですけどね。
鹿島と代表とルーキーイヤーから出ずっぱり。
各監督からはもれなく最大限の信頼を受けて、それにきちんと答えています。
しかも、明確な競争相手がいない中で2年目でもあれだけ安定したプレイを続けられるというのは本当に尊敬します、すごいです。
話は変わって今回は監督更迭という記事は出てないみたいですが、負けたらどうなるのでしょう。
最低引き分けでOKという試合でしょう。
危ないギリギリの綱渡りもそろそろ反対の岸にたどり着かないといけないですよ。

J理事会 水戸と鳥栖の増資を承認(スポニチ)
新株発行して増資するようです。
経営の安定化を図るためという理由ですが、水戸と鳥栖、この2チームが名を連ねているということは、あまりこういう事態に追い込まれるべきではないということでしょう。
それよりも大事な情報は、Jリーグ・アウオーズで引退した選手に贈る功労選手賞の基準を変更されたということです。
出場試合数はリーグ、各カップ戦、日本代表公式戦を含む合計300試合以上→500試合以上
日本代表での試合数は50試合以上→1試合以上
Jリーグ・アウオーズですから、Jリーグにより貢献した選手が選ばれやすくなったというのはいいことだと思います。
ただ、正気かと疑いたくなるのがリーグ、各カップ戦、日本代表公式戦を含む合計500試合以上という規定です。
これだと過去の受賞者もほとんど該当しなくなります。
まず外国人は確実にもらえなくなるでしょうね。
カップ戦を両方優勝もしくは準優勝して15試合、リーグ戦34試合で年間50試合と計算しても単純に10年かかりますからね。
レギュラーポジションを取るまでに2,3年かかると考えて、ケガ、そしてベテランになってからの出場機会の減少を考えると、代表のキャップを入れてもほとんどの選手が届かないでしょう。
これでは大卒もほぼ無理でしょうね。
ちなみに相馬直樹でさえ代表キャップは58試合、J1J2のリーグ、カップ戦合計が380試合です。
藤田俊哉は代表キャップは24試合です。
この現役14年目(半年ほど海外でプレイ)の藤田でさえ今季残りの試合を出場してようやく合計500試合を越えるくらいです。
あくまで目安であって、Jリーグに貢献した人は出場試合数が足りなくてももらえるのでしょうか?
もしそうなら本田泰人(J:444、代表:29)も今季終了して受賞することもありえますけどね。
本当にJリーグに貢献した人がもらえないような規定は、ベストメンバー規定と一緒で意味がないですね。
94年:加藤久、木村和司
98年:ラモス瑠偉、都並敏史
99年:柱谷哲二
00年:松永成立
01年:ストイコビッチ
02年:サントス
03年:井原正巳、福田正博、北沢豪
05年:ビスマルク
06年:小島伸幸、相馬直樹、澤登正朗


鹿島田代が青島キャスターの話術に感動(ニッカン)
この記事って必要なんですかね!?
なんだか野球の防衛活動にしか思えないのですが…( ̄曲 ̄)
ピッチ上では声のトーンに気遣ってる暇なんてないですからね。
まあ、引退して指導者になったときには生かせそうな技術ですが、それっていつの話だ!?

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/371-7667faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する