鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

鹿島の勝利を呼ぶ男
フリークスで小笠原が言っていた戦術のことについて書こうかと思ったのですが、それは来季の戦力補強のことも含めての話になるのでこのタイミングでやるのもな~ってことで、ネタもないので得点した試合は17戦全勝の田代の得点した試合をちょっと調べてみました。

05シーズン
リーグ戦
東京V戦(決勝点)

06シーズン
リーグ戦
清水戦(同点弾)
京都戦(決勝点)
福岡戦
G大阪戦(決勝点)
大宮戦×2(先制点・決勝点)
新潟戦(先制点)
ナビスコ杯
大分戦(先制点)
京都戦(同点弾)
天皇杯
ホンダ戦
清水戦

07シーズン
リーグ戦
広島戦
新潟戦×2(同点弾・決勝点)
神戸戦(決勝点)
大分戦×2
ナビスコ杯
名古屋戦×2(決勝点)
甲府戦×2(先制点・決勝点)

こんな感じとなっています。
田代のゴールは大事な場面で多いような気がしてたのですが、やはり同点弾や決勝点、先制点は多い方だと思います。
ちなみに数字は時系列とリンクしていません。
得点しているチームが偏っているかなと思ってたのですが、思ったよりまんべんなく取ってますね。
浦和相手にはまだ得点してないですから、最高のシチュエーションで33節を迎えて、その試合で得点してまた勝利を呼び込んでほしいです。
課題はやはりケガが多いことですね。
2年連続得点してる時期が限定され、それがだぶってる感じです。
得点している時期が限定されているということは逆に言えば、調子のいい時期はコンスタントに得点できる選手っていうことですからね。
来季は1シーズンを通してコンディションを保ってほしいです。
そうしたらもっともっと得点できるでしょう。
また、鹿島の2トップが固定されてチーム戦術がもっと煮詰まれば、さらに得点とりやすい状況になるでしょうね。
得点を多く取れば取るほど、当然田代が得点=全勝というジンクスは崩れる結果となるでしょうが、やっぱりたくさん得点してくれた方がうれしいですからね。
ちなみに鳥栖でも04年に1得点していますが、その試合は負けてます。
今季はあとリーグ戦、天皇杯とも4試合づつ残っており、最大8試合できるチャンスがあります。
今季はぜひこのジンクスを守りつつ記録をできるだけ伸ばしてほしいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
大好き!な選手
田代は一番好きな選手です!田代特集ありがとうです。
【2007/10/30 22:04】 URL | 海 #- [ 編集]

>大好き!な選手
海さん、コメントありがとうございます。
こーめいも田代選手、大好きです。
もっと活躍して、もっともっと注目されてほしいです。
【2007/10/30 23:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


上にはあんまり得点できてないですね。(どのチーム相手でも点を取れるのは素晴らしいですが!)単なるめぐり合わせかな。
ここらへんが今後の彼の課題なんじゃないですかね。その面でもレッズ戦は注目ですね。
【2007/10/31 17:18】 URL | まー #- [ 編集]

まーさんへ
コメントありがとうございます。
川崎、浦和な強靭な3バックのチームに得点できたら、田代はさらに新しい道が開けそうですね。
ただ、鹿島はこの2年、どちらも新しい監督を迎えて探り探りなところもあったので、戦術やメンバーが固まれば連携もよくなって十分得点できるチャンスはあると思います。
【2007/11/01 00:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/382-6a962ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する