鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

五輪とか練習試合とかリーグ戦とか鹿島のニュース
FW興梠が反町ジャパンの秘密兵器(ニッカン)
興梠、反町JAPAN招集あるぞ(報知)
鹿島・興梠、五輪代表救世主に名乗り(サンスポ)
次のベトナム戦は森島、家長が出場停止で、岡崎はケガから復帰したものの調子はまだ分からないというところで、俄然興梠が注目を浴びています。
こーめいには、困ったのび太君が慌ててドラえもんに助けを求めてるようにしか見えないですけどね。
でも興梠にとってはチャンスなので、召集されたら思い切り暴れてほしいです。
例え召集されても反町監督がうまく使えるかどうかの問題がありますが、興梠のいい意味でのヤンチャぶりを発揮して、監督の言うことなんかシカトして持ち味を出したらいいんじゃないですかね。
記事を読んでいると井原さんの方が反町監督よりずっと選手を気遣ってくれていて、監督やってくれたら今のU-22もうまくいくんじゃないかと思います。
それにしても興梠は肉離れから復帰してすぐにケガが再発して心配していたのですが、再度驚異的な回復力でもう復帰していたのですね。
その東京農大との練習試合の内容は、こちらの鹿の街からさんで詳しく紹介されています。
5-1で勝利したのですが、興梠は1得点1アシストしたそうです。
ケガ明けながら調子よさそうですね。
こーめいも若い選手(特に遠藤)のプレイを見たいんですよね。
すごく見たい。
仕事辞めるか、近くに住むかしたら絶対見に行くのに…。
前後半の布陣を見ると増田とか大道とか、本来のポジションで使ってあげたいなと思いますね。
クラブの経営基盤やJリーグのサテライトの形式などを考えると、選手のやりくり上仕方ないのかもしれませんが、これじゃあやっぱりなかなか伸びませんよね。
こーめいとしては、もし将来的にカシマスタジアムに1試合平均30,000人くらい入って財政が豊かになったらぜひ鹿島Bチームを作ってほしいです。
それをJ2に参戦させて若手の戦いの場とすれば、ずっと成長させやすい環境ができますし、トップチームの刺激にもなるでしょう。
それに黄金時代を迎えた後の過渡期の停滞も避けられると思います。
今のサテライトリーグは十分機能している状態ではないですからね。
ハングリー精神を養うためにカシマスタジアムで試合をできるのは年に数回、トップチームの試合の前です。
観客は普段と同じ観戦料で2試合楽しめるようにします。
その他のホーム試合は、東京、千葉、茨城(鹿嶋以外)、栃木、長野などのボロいスタジアムでやって、関東圏で鹿島をアピールします。
まあ、今のままでは夢のまた夢ですけどね。
浦和や新潟の方が先にやりそうです…。
浦和だってここ数年で出てる若手なんて細貝くらいですからね。
先駆けてBチームを作ったところは飛躍的に戦力がアップしますよ。
しかし、それをやるにも先立つものが必要ですけどね。
いつか実現してほしいものです。

鹿島MF青木が残り4試合全勝誓う(ニッカン)
最近の試合を見ると、ヤナギ、小笠原、田代あたりはすごく調子よさそうです。
本山と青木、そしてDFラインの選手たちは相変わらずコンディションは安定していますし、大分戦では野沢もやや調子が戻っているのかなと感じました。
とりあえずはリーグ優勝とかACLとかよりも、鹿島の目標は残り4試合を勝利して9連勝でシーズンを終えることですね。
そうすれば何らかの結果も付いてくるでしょう。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

JでTOPの試合を行う前に、サテライトが前座的に試合をするっていうの、いいですね。

やっぱり自分の愛するクラブにどのような若手がいるのか、どのようなプレーをするのかということはサポーターとしては非常に興味のわいてくるものですし、管理人さんの書いている通り観客は普段と同じ観戦料で2試合楽しめるというのも大きいと思います。

選手の育成という観点からしてもTOPを見にきたサポーターが大勢見ているわけで、緊張感とアピールをしようという意欲をもってやれると思いますし、すごく良い影響が出るように思います。

サテライトがうまく機能できていないということを、ひとつのクラブとしてもそうですが、統括するJリーグや日本サッカー協会に考えて欲しい課題のように思います。
【2007/10/31 16:55】 URL | sasurainonanashi #- [ 編集]

sasurainonanashiさんへ
コメントありがとうございます。
カシマスタジアムはグルメは特筆ものですし、イベントもいろいろやってますが周りは何もないですから、たまには2試合楽しめるときがあってもいいんじゃないかと前から思ってました。
日程や開始時間、芝の管理もありますから毎ホーム試合というわけにはいかず年間数試合でしょうが、その方が若手もカシマスタジアムへの憧れができていいと思います。
サテライトは本当もっと活性化させてほしいですね。
Jリーグは移籍もしづらいシステムなので、若手には十分成長する場を与えられておらずかわいそうです。
【2007/11/01 00:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/383-9e310769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する