鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【天皇杯④雑感】きっちり確実に勝ちきった…の水戸戦
第87回天皇杯4回戦
鹿島2-0水戸(カシマ/7,005人)
[得点者]
21' 田代 有三(鹿島)
65' 小笠原満男(鹿島)

雑感
水戸が予想以上に引いてきたために快勝とはいきませんでしたが、難しいトーナメントの初戦をきっちりと勝ちきりました。
スコアは2-0ですが、それ以上に苦しい試合だったという印象ですね。
今季はずっと4-4-2でやってきた水戸ですが、鹿島との実力差を考えて3-5-2のフォーメーションでした。
しかも5バック気味にやってきて水戸ナチオ復活という感じです。
それを鹿島はドリブルとサイドからの有効な攻めを使って2得点を取りましたね。
イバのプレイはよかったようですし、この試合のような得点の取り方は鹿島の理想ですよね。
リーグ戦でももっとこういうシーンを増やしてほしいです。
課題はパスミス連発からリズムを崩してしまうところです。
攻守の切り替えを徹底してますから、今季はボールを奪ったらすぐ前へ出す傾向が強いです。
それでパスミスが頻発するのですが、そういう時間帯はボランチの選手がうまく試合をコントロールして落ち着けたいところですね。
カウンターからピンチになることもありましたが、今日は守備ががんばって完封してくれたので助かりました。
完全燃焼した試合とはいきませんでしが、結果は十分満足できるものです。
不完全燃焼の分はリーグ戦の横浜戦にぶつけてウサを晴らしたいですね。

鹿島、先制して軽快に オリベイラ監督「いいスタート」(サンスポ)
天皇杯はJ2の下位チームは引いてカウンターを狙ってきたり、大学生チームなどは若さでハツラツとしたプレイを披露したりとけっこう難しい試合になることも多いんですよね。
今日も柏、新潟が下のカテゴリのチームに破れました。
清水も明治大学に奮闘されて何とかPKで勝ち上がりましたね。
まあ、これが天皇杯のおもしろさでもあります。
オリヴェイラ監督の言うように鹿島はいいスタートを切った方だと思います。
こういうトーナメントでは苦しみながら勝ちあがることも大事ですからね。

鹿島小笠原が勝負を決める2点目(ニッカン)
得点したものの、水戸の引いた戦術に思うような攻めがなかなかできずにちょっと不満…というところでしょうか。
こういうところはボランチとしては攻撃意識が高いなと思いますし、やっぱりオフェンシブハーフ向きですよねぇ。

鹿島の天皇杯初戦勝利を祝してポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

水戸ホーリーホックファンのsakahiroと申します。11月4日はカシマまで試合を見に行きました。鹿島強いですね。迫力ある応援もすごい。
これからの試合、水戸の分まで頑張ってください。天皇杯優勝してくださいね。
【2007/11/06 21:48】 URL | sakahiro #- [ 編集]

sakahiroさんへ
コメント、応援ありがとうございます。
やはり何か縁があるのか、4回戦は茨城ダービーとなりましたね。
水戸の分もがんばって応援して天皇杯優勝を目指しますよ。
【2007/11/07 00:33】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/389-7342d84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する