鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天皇杯4回戦の結果
11月4日(日) 第87回天皇杯4回戦
千葉1-3大分(フクアリ/6,914人)
[得点者]
03' 森重真人(大分)
10' 高松大樹(大分)
26' レイナウド(千葉)
40' 梅埼司(大分)
寸評
大分はこれまで千葉に一度も勝利してなかったみたいですね。
早い時間帯にポンポンっと得点できたので主導権を握れました。
千葉もレイナウドのPKで1点差にするも、U-22代表に選ばれた梅崎にダメ押しされました。
高松の振り向きながらのシュートはストライカーらしいいいゴールでした。

清水3-3(PK5-4)明治大学(日本平/5,038人)
[得点者]
35' 林陵平(明治大学)
70' 兵働昭弘(清水)
82' 青山直晃(清水)
89' 増田洋平(明治大学)
103' 林陵平(明治大学)
115' 青山直晃(清水)
寸評
明治大学強かったですね。
林のゴールは2得点とも素晴らしかったです。
DFラインの裏への抜け出しがうまい選手ですね。
ただ、清水もこの試合は守備があまりにもお粗末すぎました。
明治大学はロスタイムに追いついて延長戦でもリードを奪うなど大奮闘したのですが、最後の最後PK戦でバーに阻まれて力尽きました。

横浜FM4-1佐川急便SC(三ツ沢/6,358人)
[得点者]
22' 狩野健太(横浜FM)
31' 御給匠(佐川急便SC)
52' 坂田大輔(横浜FM)
53' 大島秀夫(横浜FM)
75' 坂田大輔(横浜FM)
寸評
佐川急便SCは今季JFL優勝はほぼ確定、得点した選手は御給[ごきゅう]と読むそうです。
FKからのいいヘッドで一時は同点に追いついたんですけどね。
後半に地力の差が出てしまいました。
4回戦のJ1対下のカテゴリチームとの戦いでは、前半戦はJ1チームが苦戦して後半で力の差を見せる試合が多かったように思います。

磐田6-1順天堂大学(ヤマハ/4,189人)
[得点者]
18' 前田遼一(磐田)
23' 岡本達也(順天堂大学)
37' 太田吉彰(磐田)
52' カレンロバート(磐田)
56' 茶野隆行(磐田)
79' 成岡翔(磐田)
86' カレンロバート(磐田)
寸評
岡本達也ってどこかで聞いたことあるなって思って、「ああ、あれは榎本達也だったか」と思ったら、元磐田の選手だったんですね。
それでチラっと聞いたことがあったのかもしれません。
この試合は大敗となりましたが、古巣に一矢報いた形となりました。
セットプレイからのヘディングゴールでしたが、あの角度から決めるとは思いませんでした。
ほぼ角度0だったですからね。

新潟2-3鳥栖(東北電ス/9,504人)
[得点者]
03' 坂本將貴(新潟)
13' 金信泳(鳥栖)
15' 高地系冶(鳥栖)
50' 金信泳(鳥栖)
55' 河原和寿(新潟)
寸評
新潟はリーグ戦でも9月に入ってから調子がガクンと落ちてますし、そのチーム状態が出てしまったかなという感じですね。
この日の試合でもっとも観客が入ったスタジアムだったのですが、逆転負けを喫してしまいました。
昨年もJ2のチームに負けてるんですよね。
天皇杯と相性がよくないのかもしれませんが、こんな調子だと来季の監督人事にも影響するんじゃないでしょうか。
金信泳の2ゴールはどちらもいいゴールでした。

F東京2-1TDK SC(味スタ/6,727人)
[得点者]
52' 平山相太(F東京)
53' 松田正俊(TDK SC)
82' 今野泰幸(F東京)
寸評
U-22の平山がゴールを決めました。
これが少しでもベトナム戦のはずみになってくれればいいですが…。
ゴールを決めたTDKSCの松田正俊はFC東京に在籍していたようですね。
やっぱり古巣相手だと気合いが入るのでしょうか。

広島3-0湘南(鳥取/3,372人)
[得点者]
52' 青山 敏弘(広島)
69' オウンゴール(広島)
89' 森崎浩司(広島)
寸評
広島は9/1横浜FC戦以来、2ヶ月ぶりの勝利となりました。
これで降格争いにはずみがついたりするのかもしれません。

大宮0-2横浜FC(富山/4,552人)
[得点者]
11' 滝澤邦彦(横浜FC)
56' 根占真伍(横浜FC)
寸評
この試合は天皇杯に対するモチベーションの差がそのまま出た感じですね。
大宮はどうしてもリーグ戦に意識が行ってしまうでしょうし、横浜FCはもうこの天皇杯に全力を尽くすしかないですからね。
カズが先制点をアシストしたのですが、久しぶりにキレキレのカズダンスを見れてうれしかったです。

神戸2-0福岡(ホムスタ/3,404人)
[得点者]
46' 大久保嘉人(神戸)
54' 朴 康造(神戸)
寸評
前半は0-0だったのですが、後半開始早々の大久保のゴールで神戸が試合を優位に進めました。
大久保はシュート意識が高いですし、ゴール前でも落ち着いています。
得点取るためには必須のスキルですよね。

甲府3-1徳島(小瀬/4,963人)
[得点者]
09' 石原克哉(甲府)
75' 大島康明(徳島)
107' 羽地登志晃(甲府)
119' 木村勝太(甲府)
寸評
甲府が早目に得点したのでそのまま行くかなと思ったのですが、延長戦までもつれました。
ここでも古巣へのゴールが生まれました。
その羽地の得点が勝負を分けましたね。
よく古巣への恩返し弾なんていいますが、決められた方はたまったものではありませんよ。

柏2-3Honda FC(柏/4,015人)
[得点者]
24' 新田純也(Honda FC)
38' 谷澤達也(柏)
50' アルセウ(柏)
77' 鈴木弘大(Honda FC)
119' 鈴木弘大(Honda FC)
寸評
こちらも新潟同様、リーグ戦の調子の悪さが出てしまったかなという感じです。
鈴木のゴールはありえない曲がり方してゴールの枠に入って行きましたけど、あれは執念のなせる技でしょうか。
決勝ゴールのヘディングもすごくうまかったです。

名古屋3-1草津(瑞穂陸/3,522人)
[得点者]
15' 吉村圭司(名古屋)
66' 吉田麻也(名古屋)
68' 吉村圭司(名古屋)
73' 松浦宏治(草津)
寸評
ここが1番普通に勝ったという印象です。

鹿島2-0水戸(カシマ/7,005人)
[得点者]
21' 田代有三(鹿島)
65' 小笠原満男(鹿島)
寸評
オリヴェイラ監督はスタメンもベストメンバー、選手交替もいつも通りでやってきましたね。
結果が出ているチームは選手交替もある程度固定されるのですが、若い選手も見たかったです。
水戸がかなり引いていたためサイドからドリブル突破してセンタリングというい意識は高かったと思います。
この試合の2点目なんていうのはサイド攻撃の理想ですね。
ニアに入っていたのは田代だったでしょうか。
かなり苦しんだ試合ではありましたが、田代はこれで得点した試合は、18戦全勝。
鹿島はホームで公式戦9連勝となりました。
鹿島興梠6人抜きドリブル弾(ニッカン)
途中から入った柳沢も興梠も惜しい決定機はあったんですけどね。
特に興梠の方は決めないといけないシーンでした。
あそこで慌てて打つか、落ち着いて打てるか、そこがゴールできるかどうかの差です。
落ち着きスキルを見に着けてください。

第87回天皇杯5回戦の組み合わせ
<G大阪-山形の勝者>-大分(フクアリ)
清水-横浜FM(桃太郎)
鳥栖-F東京(丸亀)
広島-磐田(広島ビ)
<浦和-愛媛の勝者>-横浜FC(長崎)
<川崎-C大阪の勝者>-神戸(神戸ユ)
鹿島-甲府(カシマ)
Honda FC-名古屋(松江)

鹿島は再びカシマスタジアムで試合をできるのはうれしいですし、大きいですね。
対戦相手は甲府となります。
今季はリーグはもちろん、ナビスコ杯でも戦い、また天皇杯でも対戦することとなりました。
見飽きたというのが率直な感想で新鮮な対戦相手がいいという思いもあるのですが、下のカテゴリのチームに引いた戦術を取られるよりはやりやすいかもしれません。
やって来ることも分かってますからね。
5回戦の日程は12/8の予定ですが、鹿島は対戦相手の甲府が入れ替え戦に出場することになったら変更されるようです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/390-e6dbf7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する