鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

鹿島の3助っ人 残留は白紙状態だそうで
鹿島の3外国人選手の入れ替えを検討(ニッカン)
鹿島の3助っ人 残留は白紙状態(報知)
こーめいはいいことだと思います。
もっといい選手が獲れるならそうすべきだし、少なくともチームをより強化する可能性を探ることは大事ですからね。
結果が思ったより出てないから3人入替えろとは思いませんが、いろんなところにアンテナ張って情報を集めて、その中からベストの選択をチョイスするという方針でいいのではないでしょうか。
個人的にはファボンには残留してほしいですけどね。
そもそも来季続投がほぼ確定しているオリヴェイラ監督が呼んだ3人ではないので、監督が目指すチーム作りに別のタイプ、ポジションの助っ人が必要というならそれを尊重すべきだと思います。
成績が悪かった場合、責任を取るのは監督なんですから。
最悪なのは、強化部主導で新外国人を獲得して失敗した後に誰も責任を取らないということですね。
新外国人を迎えるときに問題となってくるのはやはり連携面です。
今季のマンチェスターUを見ていても、テベスやナニら新戦力が馴染むには時間がかかりましたからね。
あのレベルでも最初はどうしてもコンビネーションが合わない場面が多く見られます。
しかし、今季は監督と外国人全員が新しくなったのに比べて、来季は監督は同じわけですから、今季序盤ほどもたつくことはないと思います。
日本人選手がすでに監督の戦術を理解しているので、フォローできますからね。
まあ、なんにせよフロントの積極的な姿勢は評価したいです。
ただ、もう少し日本人選手の評価の方にもこれくらいの厳しさをもって臨んでほしいですね。
Jリーグの移籍システム上、なかなかそうも行かないのでしょうが…。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

私も外国人選手の入れ替えの検討は良いことだと思います!
ファボンは空中戦はもちろんのこと危険なゾーンでの守備能力、予測・判断が良い選手なので個人的には私も好きです!今シーズンはコンスタントに出れなかったこと、スピードに難があるのは気になりますが来シーズンまた見てみたいですね。ダニーロには小笠原がいなかったですし、ゲームメイク・長身を生かしたセットプレイからの得点を期待してましたがJのスピードについていけなかったのは大きな痛手でした。後半はベンチでボールの落ち着かせ役・キープ・タメを作る役でしたのでもっとゴール付近・バイタルエリアで相手が恐れるプレイいっぱいしてほしかったです。マルキは現在チーム得点王とやはりどのチームにいても即効性のある選手ですね。でもどのチームがみても文句なしに怖さがある選手かというとどうかな!?来シーズンはどうかな!?と思ってしまいます。

まあ私の浅はかな考えなので(笑)気にしないとして、鹿島の残り試合に期待し!オフのフロントの頑張りに期待してます!!
【2007/11/09 00:31】 URL | マジーニョ #- [ 編集]


こーめさん。ご無沙汰してます。超ハードな仕事からやっと開放され、終盤戦を向かえたJリーグにやっと参戦が叶いそうです。
外国人選手の入れ替えについて基本的には賛成です。
浦和のワシントン、ポンテ、ガンバのマグノアウベス、バレー、といった選手を抱えているチームが強いことは誰もがわかっていることで。かつて鹿島がそうであったように、外国人選手の力がものをいう現状では、しかたないでしょうね。マルキはそれなりの結果を出していますが、浦和やガンバの外国人の出した結果だけを比べれば見劣りします。ファボンは怪我に悩まされ、ダニーロに至ってはチーム(Jリーグ)に馴染むのに時間がかかり過ぎ。これでは優勝にたどり着くためには時間がかかります。ここ数年、獲得してきた外国人はハズレが多いのが気になります。強化部の目のつけどころが悪いのかな(ファビオジュニオールはビスマルクの一押しだったと聴きましたが……不発)。ベルディのフッキや川崎のジュニーニョみたいな選手を探せないのでしょうか。
オリベイラ監督のもとチームも安定感を増してきて、来年はかなり期待できると楽しみにしているのですが、そのチームにマッチする外国人が入れば“鬼に金棒”、浦和やガンバに負けないチームが完成すると思うのだけど。
さてさて、明日の横浜戦。久しぶりの参戦で、いまからワクワクです。
【2007/11/09 11:54】 URL | andy #- [ 編集]

マジーニョさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいもファボンはケガさえなかったらもっと活躍してくれると思います。
マルキはチーム得点王にアシストも多いですし、何よりシュート意識が高いのは鹿島にいい影響をもたらしてくれてると思います。
ダニーロは巧さはありますけど、年俸を考えると来季は厳しいかなと。
何にせよフロントにはよりいい選手を探す努力はしてほしいですね。
そして、マルキとダニーロには残りの試合での奮闘を期待です。
【2007/11/09 22:05】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
お久しぶりです。
>ベルディのフッキや川崎のジュニーニョみたいな選手を探せないのでしょうか。
フッキも川崎からのレンタルなので、彼らのようないい選手を探すことは川崎のようにきちんとしたスカウティングをすれば可能なはずです。
フロントにはもっとしっかアンテナを張って、きちんと見て獲得してほしいですよね。
監督がいい選手を連れてきてくれたら1番手っ取りはやいのですが。
こーめいはこれから忙しくなるので、肝心のJリーグ残り2節くらいは観戦できそうにないです(;-_-;)
こーめいのぶんも応援お願いします。
【2007/11/09 22:10】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/393-d04fe08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する