鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

日本サッカー界の恥
我那覇問題で文科省が事情聴取へ(スポニチ)
J1川崎の前チームドクターが、ドーピング禁止規定違反を問われた我那覇和樹の処分取り消しなどを日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に求めた件で、Jリーグが仲裁申し立てに合意しなかった問題について文部科学省は15日、Jリーグから事情を聴く方針を示した。
同日の参院文教科学委員会で、樋口修資スポーツ・青少年局長が「こういう事案が長引くことはドーピング防止活動を推進する文科省として遺憾。Jリーグから話を聴いて、適切な助言、指導を行いたい」と述べた。
Jリーグはことし5月、発熱と下痢の症状を訴えた我那覇がビタミン入り生理食塩水の点滴を受けた処置をドーピング違反とし、我那覇に公式戦6試合の出場停止、クラブに1000万円の制裁金を科した。前チームドクターは今月5日に仲裁を申し立てたが、Jリーグは12日に申し立てに合意しないとJSAAに伝えた。

ついには文科省が出て来ましたね(^^;)
Jリーグ側が振り上げた拳をよく調べもせずに勢いで我那覇に落とし、その後Jリーグの事前の説明会で不備があったことが判明した上、今回の処分は妥当ではなかったのではないかという事実が出て来てしまったわけで、Jリーグがそれを認めたくないからダダをこねているようにしか見えないんですけど…。
それを文科省が事態の収拾に入って来るなんて、これってすごく情けないことで、恥なことだと思うのですが…。
我那覇は昨季は32試合出場18得点でしたが、それが今季は18試合出場で1得点だけなんですよね。
序盤は我那覇自身コンディションが悪かったのもありますが、7節浦和戦でゴールしてからさあ、これからだって時にこのドーピング問題で、出場自粛分を含む6試合の出場停止となりました。
今回の問題が我那覇の調子に悪影響を与えていることは確かでしょう。
しかもそれがJリーグの対応の不甲斐なさで長引いてしまっています。
我那覇自身・各チームのドクター・多数のサポーターと今回の件に納得できていない人が大勢いて、問題を長引かせてしまったことは確実にJリーグの落ち度ですよ。
例えJリーグの判断が正しかったという方向で落ち着いたとしても、この対応のまずさから我那覇に余計な精神的負担をかけたことは謝罪すべきですね。
ドーピングよりJリーグの方がよっぽど選手生命を脅かしているように思います。
というより、Jリーグの暴走こそが、日本サッカー界のドーピングになってるような気がします。
文科省にはきちんと事態を把握・判断して、Jリーグに適切な助言、指導を行ってもらいたいものです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

 で、14日付の川崎フロントに対する記事は、訂正してもらえるんでしょうね?
 鹿島の恥にならぬ様お願いします。
 Football Kingdom さんのブログを見れ。
【2007/11/16 14:35】 URL | 川者 #P8/P/OIU [ 編集]

こんばんは
はじめまして、藤原誠と申します。

ドーピング問題は色々と難しいところも
あるでしょうが選手がホント可愛そうです^^;
応援ポチッと ↓

【2007/11/16 17:43】 URL | りくパパ #- [ 編集]

川者さんへ
コメントありがとうございます。
Football Kingdom さんのブログを読みましたが、取り立てて新しい情報はありませんでしたが…。
我那覇が1年以上の出場停止になる場合があるからと川崎が説明したのは、我那覇の本音の前ですよ。
つまり、その件について我那覇は知っていてなお、「僕はそれ(出場停止)を覚悟してやっていきたいと思う」と涙ながらに発言しているわけです。
これできちんと選手とコミュニケーションが取れていると言えるのでしょうか?
我那覇はフロントにではなく報道陣に本音を話してるわけですからね。
フロントにそういう体質があったということなのではないですか?
それと訂正を求めるならその箇所を具体的に指摘して、その根拠をきちんと書いてください。
そうでないと漠然とした情報だけでは意図するところがまったく分かりませんから。
今回の返事もこちらで川者さんが何を言いたいのか見当つけて書いているので的を射ているかは保証しませんよ。
川崎の汚名を晴らすのに、他人のブログに頼りきりでモロ手抜き丸出しの方が川崎の恥と言えるでしょう。
結局、面倒くさいから勝手に判断してやってくれってことですか?
どこぞのフロントの対応と似ていますね。
本当に川崎のことを思ってるなら、引き合いに出したブログの当該記事の日付くらい書いてください。
【2007/11/16 18:01】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>こんばんは
りくパパさん、コメント・応援ありがとうございます。
ドーピングは本当に難しい問題ですね。
でも、今回は我那覇にもドクターにもまったく悪意がなかったわけですから、杓子定規に処分する必要はないと思います。
我那覇は単に診療を受けただけで、ドクターは事前のJリーグの説明会からドーピングに当たらないと判断した上で診療してるわけですから。
その後、Jリーグ側は説明会でのミスを認めはしませんでしたが、ドクター側の意見を聞き入れて現場の判断でっていうことにしましたし、明らかにJリーグ側に不備があったから31チームのドクターが結託して抗議したのですから。
Jリーグがこういう問題の対処に不慣れで、必要以上に大騒ぎしてしまっただけのように思います。
本当に選手が可愛そうですよ。
【2007/11/16 18:08】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/400-d7f9e23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する