鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【第32節プレビュー】チームの総合力で乗り切りたい…の柏戦
明日は14:00からカシマスタジアムで柏戦です。
かなりのいい天気になりそうなので、絶好のサッカー観戦日和になると思います。
ただ、ここ数日段々寒くなっているので寒さ対策はきちんとしておいた方がいいでしょう。
寒さを吹き飛ばすような気持ちの入った熱い試合をしてほしいです。
柏レイソルは目標勝ち点をクリアしてからは調子を落としているのに対して、鹿島は篤人や小笠原不在という不安要素はありますが6連勝中、この勢いで粉砕したいですね。

今季の対戦
鹿島1-0柏(日立台)
今季日立台で負けていなかった柏に初めて土をつけたのがこの試合でした。
前半でフランサが退場というアクシデントがありましたが、いい試合でしたね。
柏の守備力を見せ付けられそれを崩すのに手こずりましたが、ロスタイムに佐々木のアシストからエースのマルキーニョスがゴールして鹿島が劇的な勝利をあげました。
前節2ゴールのマルキーニョスにまた決めてほしいですね。
Jリーグの通算対戦成績は、鹿島の18勝1分6敗となっており、相性がいいチームと言えるでしょう。
ホームの大声援をバックに力倍増で、相性の良さを見せ付けたいところです。

不在メンバー
鹿島:ファボン、佐々木、中後、後藤(以上ケガ)、小笠原(出場停止)、篤人、興梠(以上U-22)
柏:フランサ、菅沼(以上ケガ)、李、小林(以上U-22)

ケガとオリンピック代表があって、両チームとも出場できない主力が多いんですよね。
それ故にチームの総合力が問われる一戦になるでしょう。
鹿島は増田が腰痛から復帰したものの、小笠原の代わりに出場するはずだった中後のケガをしてしまいました。
レギュラーとクラスと遜色ない実力を持った選手だけにかなり痛いですね。

フォーメーション
鹿島アントラーズ
メンバーは多少代わりますが、4-4-2のボックス型でしょう。
田代、マルキ
本山、野沢
船山、青木
石神、大岩、岩政、イバ
曽ケ端

小笠原の抜けた穴には中後がケガということもあって、船山が入りそうです。
中後にとってはせっかくのチャンスでしたが、船山や控えに入る増田もそれは同じです。
自分らしさを出してアピールしてほしいですね。
控えは、小澤、後藤、吉澤、増田、ダニーロ、田中、柳沢あたりでしょうか。
非常に読みづらいですが、吉澤、遠藤、當間のうち1人はベンチ入りしそうです。
(追記:後藤は練習試合でケガをしたため、サテライトなどでCBをしている大道が控えに入っていましたね)
最近セットプレイから得点を演出していた小笠原に代わって、フリーキッカーを務める野沢に高い集中力でいいボールをたくさん供給してほしいです。
セットプレイからの攻撃は今の鹿島には大事ですからね。
そして、サイドバックには右にイバ、左に石神となりそうです。
この前イバが右サイドに入った試合はけっこうよかったです。
しかし、左に船山、石神と経験の少ない選手が入るので本山に負担がかかりそうですね。
できることならイエローカードには注意してほしいです。
柏レイソル
こちらもメンバーは代わっても従来どおりの4-2-3-1のフォーメーションで来るでしょう。
1トップは前節得点をあげた北嶋で、その下に谷澤が入るという形でしょうか。
ローマではトッティしかできないだろうっていうような1トップの布陣でやっているのですが、柏も似たようなところがありますね。
この布陣の1トップはかなり難しいと思います。
鹿島としては1トップの北嶋を抑えるのはそう難しくないと思います。
そうすれば柏の攻撃はかなり抑えられるでしょう。
あとは谷澤の飛び出しとサイドに入るであろう太田、平山にサイドバックの裏を取られないように気をつけて主導権を握らせないようにしたいですね。
両チームともフォーメーションはこれまで通りですが、メンバーが違うため蓋を開けてみないと分からないところがあります。
不安要素がないわけではないですが、鹿島ではベンチメンバーもやっぱり鹿島の選手だなって思われるプレイをしないといけませんよ。
残り3つ、勝つのみです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めましてッ☆
明日天気いいみたいだけど…寒いので行かれるかたは
防寒対策が必要ですねッ!

明日は本当にメンバーがそろってなくて厳しい試合に
なりそうですが…鹿島ならやってくれますよねッ!!!
それと…多分DF後藤は、今ケガなのでベンチに入れない
と思いますよ…。
なので…もし明日吉澤か遠藤がベンチなら…
ベンチに控えのDFがいないって状況なので…
ケガとカードには気をつけてほしいですよね…。
【2007/11/18 01:14】 URL | あや☆ #Q.zvybpY [ 編集]


一ヶ月ぶりです。こんにちは。
柏戦行ってきました!!
ストレスの溜まる試合でしたが、結果がでましたからいいとしましょう。
実は、これでJ通産300勝に王手です。レッズ戦で達成しましょう!
まだ優勝を信じてますよ!
【2007/11/18 16:40】 URL | SHIN #- [ 編集]


柏戦に参戦。前半のチャンスを決められず、苦しい展開のなか、船山のゴールが決まったものの、後半は再三ピンチを招き、ヒヤヒヤしたゲームでした。ただ、こんなゲームでも船山の活躍があって勝利を得たことは、チームに勢いがある証拠ですね。
浦和が引き分けたことで、勝ち点差が4にまで縮まり、ガンバを越えて2位に躍進です。浦和有利は変わりませんが、とにかく面白くなりました(浦和が負けていれば、もっと面白くなったのですが)。次節の浦和戦にも参戦します。目の前で胴上げだけは見たくないので、鹿戦士たちのさらなる奮起を期待します。
【2007/11/18 16:55】 URL | andy #- [ 編集]

あや☆さんへ
はじめまして、ご指摘ありがとうございます。
前節の横浜戦で、後藤は練習試合でケガしたと書いていたのに勝手に治ったつもりでいましたf(^^;)
修正しておきました。
あや☆さんが懸念していたように控えにDFがいないため、ベンチにはサテライトでCBもしている大道が入ってましたね。
【2007/11/18 22:08】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

SHINさんへ
お久しぶり、参戦お疲れ様です。
今は結果が最優先ですからね。
>実は、これでJ通産300勝に王手です。レッズ戦で達成しましょう!
こーめいも某掲示板で知りました。
次のレッズ戦で300勝を達成できたら最高ですね。
【2007/11/18 22:12】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
苦しい試合でしたが、若手の出場したら自分がゴールを決めてやるっていう気持ちは頼もしいです。
チーム力の差がそれほどなくもっとも混戦するリーグと言われるJですから、最後の最後までもつれさせましょう。
そして、最後にミラクルを呼び寄せたいですね。
【2007/11/18 22:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/402-fed52cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する