鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【第32節雑感】3度目の正直!!…の柏戦
結果
鹿島1-0柏(カシマ/18,887人)
[得点者]
42' 船山祐二(鹿島)

雑感
苦しい試合でしたが勝ちをもぎ取りました。
ここのところ試合内容はよくはないですが、求められる結果をきちんと出していますね。
ファボン、中後、佐々木、後藤と現在の鹿島は意外にケガ人が多くて、さらに小笠原が出場停止、篤人と興梠が代表ということで台所事情が苦しかったのですが、今季の鹿島の違いは若手が出場することを目標としてないってところだと思います。
この試合が初スタメンで初ゴールを決めた船山にしろ、遠藤、佐々木、興梠と自分がゴールを決めてやるっていう強い気持ちを持った選手が増えてますよね。
昔というかここ数年は前線に柳沢、小笠原、本山とかシュートよりパスの方に意識が強い選手が多かったですから。
野沢、田代あたりから自分がゴールするっていう意識が高くなってきました。
そして、決定率は低いですがガンガンシュートを打っていくマルキーニョスも鹿島に合っているというか、周りにいい影響を与えていると思います。
そういう意味では鹿島に足りなかったピースが埋まったっていう感じはありますね。
イバも最近は自ら持ち込んでのシュートを積極的に狙って行ってますから。
シュートとパスの意識はどっちが強い方がいいっていうわけでもないのですが、ゴールしないことには勝てないわけですし、チームとしてそのバランスがよくなったっていう感じがします。
そして前述したように若い選手が出場できたら満足っていうことじゃなくて、出場して点を取らないと満足できないっていういい意味での飢餓感が強いのがまたチームにいい影響を及ぼしていますね。
鹿島2位浮上で逆転V見えた!新人のゴールが勢い象徴(サンスポ)
船山のコメントにもありましたが、あそこで自分のところにボールが来るって思ってるからすぐ反応していいシュートが打てるんですよね。
さすがにFWやってただけのことはあります。
本人はやっぱりもっと前のポジションでプレイしたい気持ちもあるのでしょうが、球際の激しさと強さが身上でもありますからボランチも向いてるかもしれませんよ。
ゴールシーンでもう少し触れておくとケチをつけるわけではないですが、やや田代がオフサイドくさかったです。
ボールに触れてはないですが、あの位置にいて動かれたらGKはどうしても気になって反応が遅れますからね。
でも、Jリーグの審判はああいうオフサイドはルールを知らないのか、意識して見てないのか取らないです。
そういう方針なのかどうかは分からないですが…。
鹿島も05年のG大阪戦で同じ被害を受けて悔しい想いしましたからこのくらいのラッキーはあっていいでしょう。
審判のジャッジに苦しめられることが多い鹿島ですが、最近は友好的なレフェリングをされているような気がします。
それだけ鹿島に流れが来てるのかもしれませんね。
まぁ、勝利への執念やゴール決めてやるぜっていう気持ちの強い場合は意外と有利なジャッジを呼び寄せたりします。
最後は両チームの外国人が退場するというアクシデントもありましが、大岩と岩政のガンズを中心に守備陣がよくこらえてくれました。
ここぞっていう時はきちんと守りきってくれる守備陣は頼もしいですね。

そして、タイトルにある『3度目の正直』ですが、昨季のナビスコ杯決勝と今季の同杯準決勝第2戦、タイトルに近づきながら篤人が代表でいない試合で優勝の可能性が消えていました。
篤人がいたから確実に勝てたっていうことは言えないですが、やっと篤人が優勝の可能性のある舞台で参戦できると思うと嬉しいです。
昨季の天皇杯の準決勝には参戦していましたが、次の大一番の舞台に立てるというのはいい経験になると思います。
水曜日にサウジアラビア戦もありますが、オリヴェイラ監督は篤人を起用してくるでしょうから、その緊迫した舞台を楽しむくらいの気持ちでがんばってほしいです。

さて、今節は浦和、G大阪が引き分けたので鹿島は2位に浮上、浦和との勝ち点差は4に縮まりました。
以前まだ厳しいことに変わりありませんが、これで次節が盛り上がります。
昨季は結局6位で終わりましたし、3位を狙う清水もまだ喰らいついてくるでしょうから気を引き締めてあと2つ勝って、9連勝でリーグ戦を終了したいですね。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー

この記事に対するコメント

こんばんは(^ω^)
鹿島にぐっと波が
来てますね!
10冠には
まだ厳しい状況ですが
可能性がある限り…☆
そして次節が楽しみで
なりません!
絶対にレッズを打ち負かして
やりましょう!!
【2007/11/18 22:52】 URL | ヤナギ娘 #- [ 編集]

ヤナギ娘さんへ
こんばんは、コメントどうもです(^_^)
鹿島にぐっと波が来てることは確かですね。
あとはどこまで引き寄せられるか。
次の一戦を楽しみなものにしてくれた監督や選手たちに感謝です。
【2007/11/18 23:48】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/403-77fb1fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する