鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【天皇杯プレビュー】これまで通りのサッカーを…の甲府戦
明日は13:00からカシマスタジアムで天皇杯5回戦の甲府戦です。
明日は天気がいいですよ(^_^)
ただ、かなり寒くはなると思うので寒さ対策は必要です。
選手はケガないようにきちんとアップで体温めて試合に臨んでほしいですね。
コンディションはいいし、相手は甲府ということでおもしろい試合になると思います。

今季の対戦
4/04●鹿島0-1甲府○(ナビスコ/カシマスタジアム)
5/23○鹿島3-0甲府●(ナビスコ/小瀬)
5/26○鹿島2-0甲府●(リーグ/カシマスタジアム)
8/12○鹿島1-0甲府●(リーグ/小瀬)

今季はすでに4回対戦しています。
リーグ戦はもちろん、ナビスコ杯、そして天皇杯と日本3大タイトルすべてで甲府と対戦することになりました。
結果は鹿島の3勝1敗。
オリヴェイラ監督の戦術が浸透してからはすべて完封で勝利していますから、それを再現したいところですね。
選手たちも甲府のサッカーはよく理解しており、何をやってくるかは分かってると思います。
しかし、今季は本当によく戦った印象があるのですが、前回の対戦からは4ヶ月も経過しています。
その間に微妙に甲府サッカーに変化があるところも観られるでしょうし、降格と大木監督の今季限りの退任も決定したため、天皇杯には期するものがあるでしょう。
鹿島としてはそれ以上の気持ちで臨みたいですね。

不在メンバー
鹿島:ファボン、佐々木
甲府:??

鹿島はケガ人が多かった印象があったのですが、長期離脱の2人以外はもう全員復帰していますよね。
いい状態で天皇杯を戦えそうです。
船山のもう1試合出場停止はどこで消化されるんでしょうね?
甲府のメンバーはよく分からないですが、大きなケガ人はいないのかな。
その他、来季の契約を更新しない選手は出て来ないと思われます。
甲府は純和製メンバーでしょう。

フォーメーション
鹿島アントラーズ
鹿島は当然4-4-2のボックス型です。
田代、マルキーニョス
本山、野沢
小笠原、青木
イバ、大岩、岩政、篤人
曽ケ端

このメンバーで決まりでしょうね。
控えに小澤、石神、中後、増田、遠藤、興梠、柳沢あたりでしょうか。
出場できるなら船山、またダニーロもベンチ入りする可能性があると思います。
鹿島としてはリーグ終盤3試合で見せたようなゲームをすれば、おのずと結果は付いて来ると思います。
きっちり気持ちを切り替えてやるべきことをやれるかどうかが問題ですね。
オリヴェイラ監督がうまく選手の気持ちを高めてくれることを期待します。
ヴァンフォーレ甲府
フォーメーションはこれまでずっとやってきた4-3-3でしょう。
サッカースタイルもこれまで一貫としてやってきた運動量をベースとしたパスサッカー、サイドに預けてセンタリングという攻撃でしょう。
ただ、最近はこれまでなかったサイドチェンジや裏を狙う縦パスとヴァリエーションは増えているようなので要注意です。
前述したように甲府は大木監督が退任しますからかなり気合いが入っているでしょう。
選手個人のレベルは鹿島の方が高いですが、勝ちたいという気持ちの強さで上をいけなければ苦戦することも考えられます。
リーグ優勝から気持ちを切り替えつつも、9連勝時の勝利への執念、こだわり、勢いをそのまま天皇杯に持ち込みたいですね。

オリベイラ監督「もう1つ」天皇杯狙う(ニッカン)
選手のモチベーションコントロール、対戦相手の分析、絶妙な選手起用などリーグ優勝に導いた手腕を天皇杯でも見せてください。

鹿島FW田代が11冠目狙いモード(ニッカン)
田代のコメント通り勝って兜の緒をしめることが大事だと思います。
最近、ゴールがないのであの豪快ヘッドをまた見たいです。
いきなり坊主頭だったらウケるなぁ(^^;)

鹿島DF岩政が初代表へ意欲(ニッカン)
年俸交渉である選手が天皇杯へのモチベーションに影響するという記事もありましたが、ここで不甲斐ない試合をしてしまえば来季の観客動員数に影響する恐れもありますから、ふてくされても結局は選手自身のためになるなんてことはまったくないです。
気持ちもわかりますが、不満があってもとにかくいい試合をすることが大事ですね。
それに岩政の場合は、前から話が出ていましたけど本気で代表も狙えると思います。
完封、ゴールの両方を見せてもらいたいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

鹿島勝ちましたね!
期待しています!らんくりしときます
http://35h10soccer21.blog117.fc2.com/
【2007/12/08 22:28】 URL | HIROKI #- [ 編集]

HIROKIさんへ
コメント、ポチっとありがとうございます。
鹿島、なんとか勝利しました(^_^)
この勢いで行ってくれるとうれしいです。
【2007/12/08 23:23】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


優勝した気の緩みとは思いたくありませんが、ずいぶんと情けないゲームを目の当たりにしてきました。決めるところで決めないと、甲府とはいえ勝つことは容易ではないですね。ホーム最終戦なので、余計に勇士をみせてくれたのでしょうか(?_?)。
これで少しは気が引き締まったかな?次はホンダですね。『今季は鹿島に勝ってください』というような流れになってきました。次のゲームを楽に考えるつもりはないですが、順当に考えて川崎に勝って決勝というシナリオは悪くないですね。
【2007/12/08 23:28】 URL | andy #- [ 編集]

andyさんへ
コメントありがとうございます。
情けない試合でしたかぁ…。
でも、これで気を引き締めなおすことができたと思えば、いい勝ち方だったかもしれません。
この勢いで突っ走って元旦を迎えたいですね。
【2007/12/09 22:35】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/413-450272f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する