鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【天皇杯雑感】勝負強さと層の厚さがキラリと光った…の甲府戦
結果
鹿島2-1甲府(カシマ/6,558人)
[得点者]
28' 田代 有三(鹿島)
89' 久野 純弥(甲府)
109 柳沢 敦(鹿島)

雑感
予想した通り、おもしろい試合になったんじゃないですかね。
最後、勝利を掴み取ることができたから言えるんですけどf(^^;)
期待した通り、田代がヘッドでゴールしてそのまま終わるかと思いましたが、ロスタイムに甲府の意地というか気迫を見せられました。
オリヴェイラ監督のコメントにもあるとおり、シーズン通してブレずにおもしろい攻撃サッカーを貫いた甲府はまだJ1の舞台で見たかったという気持ちですね。
返す返すもストライカーがいれば…と思います。
バレー移籍時のお金で大型補強できなかったのでしょうか。
延長に入ってからはさすがに甲府も運動量が落ちて来て、鹿島が勝負強さと選手層の厚さを見せた感じですね。
ダニーロのアシストはレベルの高さを見せ付けました。
本当にいいクロスでしたよ。
そして、決勝点のヤナギはやっぱりゴール意識が高いとすごくいい選手です。
今季得点した試合は連続ゴールの横浜FC戦、清水戦や途中出場の磐田戦など得点意識の高さが見られた試合でしたからね。
これを1年保ち続けることができたら、レギュラーも日本代表も十分いけると思いますよ。
田代の久しぶりのゴールで、これで水戸戦に続いて天皇杯は連続ゴールですね。
そして、田代が決めた公式戦は全勝という記録も19に伸びました。
あと最大で3試合ありますから、今期中に20以上はいける可能性も高くなってきましたね。
また、これでカシマスタジアムでの連勝も、きりのいい10こーめいの大好きな数字の12ということで今季を終わることができました。
試合としては、優勝後ということで気持ちの切り替えが大事でしたけど、選手たちの動きはよかったと思われます。
シュートも17本打っていますし、いい攻撃はできていたのではないかな。
でも、ちょっとフィニッシュの精度がなかったぶん苦戦したという感じでしょう。
決して甲府がやりやすい相手というわけでもなかったですし、難しい試合だっただけに、勝利するということが何より大事だったと思います。
天皇杯は勢いのあるチームが優勝しますし、その勢いは苦しみながら勝ちあがったチームに生まれるとこーめいは思います。
だから今日の結果を踏まえて、悪かったところはまた修正しながら次の試合に臨めばいいと思います。
その準々決勝の相手ですが、名古屋を破ったホンダFCとの対戦となりました。
静岡代表として勝ちあがって来ています。
自陣ゴール前では体を張った守りを見せ、攻撃では運動量多く、前から積極的にプレス、チャンスと見れば後ろの選手が一気にガーッと上がってくるという勢いある攻撃をします。
東京V、柏レイソル、名古屋とくだして来ていますからね。
いいサッカーしていますし、侮れない相手ですよ。
甲府と同じように今季、リーグ、ナビスコ杯と4回戦っている名古屋よりは、ホンダFCとの対戦の方が新鮮さがあっていいなと、こーめいは思っていたので楽しみです。

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
稼げる!ブログランキング
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

http://www.info-blogrank.com/
【2007/12/10 14:40】 URL | インフォ・ブログランキング #.cGEQ.1I [ 編集]


また、これでカシマスタジアムでの連勝もきりのいい10ということで今季を終わることができました。
>カシマでの連勝は12じゃないですか?列記しますと、ナビスコ準々決勝の広島から千葉、横浜FC、川崎、新潟、神戸、G大阪、大分、水戸、柏、清水、そして、今回の甲府。
それにしても、かなり勝ってますよね。序盤はホームでまったく勝てなかったのに。ホーム不敗神話が蘇りつつあると思います

その準々決勝の相手ですが、名古屋を破ったホンダFCとの対戦となりました。
>お金がなくて仙台までいけませんが、ホンダFC戦はBSで放送するみたいなんで、楽しみです。

【2007/12/11 12:51】 URL | SHIN #- [ 編集]

SHINさんへ
ご指摘ありがとうございます。
天皇杯の記事なのに、ホーム連勝に水戸、甲府戦を入れるのを忘れていましたf(^^;)
12連勝、引き分けもないですからね。
確かにホーム不敗神話が蘇りつつあり、こーめいも楽しみです。
【2007/12/11 23:26】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/414-e5d872da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する