鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新選手会長と新ユニフォーム、あとオマケ
新ユニフォームのデザインが決定(鹿島オフィシャル)
今さらながら来季から一新されるユニフォームについての感想です。
かなりデザインが変更されるっていう話は事前に出ていましたが、初めて見たときはこう来たか~ってちょっと微妙なリアクションでした。
ディープレッドとディープブルーというのはこれまでの鹿島のコンセプトですし、色合い的にも好きなのですが、ホームは横じまかぁ…とf(^^;)
縦じまだとバルサやミランみたいでかっこいいんですけどね。
今季最終節の清水戦のゴール裏はすごく綺麗でした。
来季の新ユニフォームのデザインを表現していたのだと思うのですが、あれは縦じまの方がいいっていうアピールではなかったんですよね(^^;)
いつだったか忘れましたが、その前の☆10個というのも綺麗でよかったですよね。
今思えば実はあれを見たときから今季中に10冠を達成できると思っていましたよ…と、調子のいいことを言ってみたり…(笑)
話がそれましたが、横じまというのはサッカーの世界では珍しいデザインで、欧州の有名どころだとバイエルン(白/赤)、セルティック(白/緑)、ランス(赤、黄)、スポルティング(緑/白)くらいだったと思います。
日本だとどうしてもラグビーのイメージがありますが、これは大東社長がラグビー出身ということが影響してるのでしょうか。
その大東社長ですが、社長に就任してから少しづつですが、確実に鹿島はいい方向に行っていると思いますし、選手とサポーターの触れ合いやすい環境も増えて来ました。
そういうちょっとしたことも今回のリーグ優勝に繋がった要因でもあると思うので、最初はちょっとどうかな…と思った横じまユニフォームですが、こーめいは大歓迎です。
社長に付いていきますよ。
チームが強ければどんなユニフォームだって似合って、良く見えるものですからね。
来季は茨城県の県花であるバラのように華麗に、かつ鹿島灘のように荒々しい怒涛の攻撃で国内リーグとカップ戦、ACL制覇を狙いましょう。
ついでにA3もね。
アウェイのユニフォームは完璧です。
むしろ今回はアウェイのユニフォームの方を買いたいくらいすごくいいデザイン!!(笑)
背中のナンバーの下に選手名、袖にホームタウンマークが入るようになったこともいいアイデアだと思います。
ちょうど10冠を達成したことですし、来季から新しいスタートということで、ユニフォームのデザインを大きく変更するタイミングも良かったのではないでしょうか。
各国リーグでも1チームあるかどうかの横じまユニフォームですから、来季はACLもあることですし、日本の横じまと言えば鹿島アントラーズというイメージを世界にアピールしたいですね。
追記
頂いたコメントによると(yukiさん、情報ありがとうございます)、ジーコが所属していたブラジルのCRフラメンゴのユニフォームを元にデザインされたようです。
※参考フラメンゴ(ホーム)フラメンゴ(アウェイ)
監督も外国籍選手もずっとブラジル人の鹿島アントラーズですから、欧州よりブラジル路線ですよね。
そう思って見ると急にかっこよく見えて来ました(笑)
実に鹿島にぴったんこのユニフォームと言えるかもしれません。

鹿島・本山が新選手会長に就任(サンスポ)
鹿島、本山が新選手会長(報知)
人選としてはまったく申し分ないでしょう。
今季はフル稼働してくれましたし、自分を抑えてチームのためにもっとも貢献してくれましたからね。
ただ、本山は海外移籍志向があるのでちょっと意外だったというところもあります。
こーめいは本人が行きたいなら、チャンスがあれば行かせてあげればいいと思いますけどね。
海外に行くにしても代表、もしくはクラブW杯あたりでのアピールが必要ですから、来季は特にリーグ戦、ACLで今季以上の活躍を期待したいです。
温泉案というのもいいですね。
一般客も使えるなら選手と一緒に入れるのでしょうか。
女性は残念ですけどね。
こーめいはカシマスタジアム横に観覧車を作ってほしいです。
いや、なんとなくですが…。

オマケ
大分 市原、清水と契約更新(スポニチ)
見出しを見て一瞬、大分と市原と清水のクラブ間で何か契約していたのかなと思いましたf(^^;)
大分に市原、清水選手っていたのですね。
よく考えたら今は市原ではなくて千葉ですし…。
ちょっとまぎらわしかったです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
もしかして
どうも、yukiです。
いきなりすいません。
横縞はめずらしいですよね。
もしかしてなんですが、ブラジルのCRフラメンゴというチームを真似したんじゃないかと勝手に思ってます。
フラメンゴといえばジーコですしね。
【2007/12/14 23:15】 URL | yuki #- [ 編集]

>もしかして
yukiさん、情報ありがとうございます。
こーめいは南米のチームのユニフォームには詳しくないのですが、調べてみたら仰るとおり!!
アウェイユニのシンプルさを見ても、フラメンゴをイメージしたものなのでしょうね。
フラメンゴと言えばジーコが最初に、そしてブラジルでは唯一所属したチームだったと思いますから、そう思うとなんだか急にすごくいいユニフォームに見えてきました(笑)
【2007/12/14 23:28】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


こんばんは
新ユニフォームかっこいいですね。
私はアウェイのユニフォームが一瞬、サンパウロっぽく見えてしまいました。(笑) サンパウロは横にライン入ってますけどね。。。

来年はヴェルディがJ1に復帰しますしフラメンゴ対パルメイラスの試合を日本で見られると思えば、これはまた楽しいものです。



【2007/12/15 01:39】 URL | ピコー #- [ 編集]

ピコーさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
げんきんなもので、フラメンゴをモデルとしたと知ると急にすごくかっこよく見えてきました(笑)
サンパウロはホームユニが白でしたよね。
こーめいはシンプルすぎてあまりホームが白っていうのは好きじゃないんですけど、サンパウロとレアルマドリーはやはり絶大な存在感があります。
パルメイラスは緑でしたよね。
来季のヴェルディとの対決も楽しみです。
【2007/12/15 23:40】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆにゆに
待望の新ユニフォーーーーム・・・
ホームユニの初見は『マジですか?』と思いましたし、正直購入するかも迷いました。
でも、毎日毎日見ているとなんかそれっぽく見えるというか、むしろ有りなんじゃないかなって感じるようになりました。
なのでもちろん買います。(結局は選手と同じ物を着たいので、最初から買うつもりでしたけど・・・)
オフィシャルサイトだとホーム・アウェー並んじゃってるので余計際立ってしまった感じがしました。
(さっきまた見てきたんですがホームも?やっぱり良いですよ。いや、これはありです☆)
でも、ブラジルの流れを組む鹿島としてはフラメンゴに似たデザインで良かったと思います。
デザインを一新したのですからこれからもますます強い鹿島であって欲しいですね。
【2007/12/17 14:49】 URL | S #wLMIWoss [ 編集]

>ゆにゆに
Sさん、コメントありがとうございます。
こーめいもだんだん好きになってきました。
鹿島フロントもフラメンゴのユニを参考にしたと言ってくれればいいのに…。
来季もいい成績を残して、この新しいユニが鹿島の新しいイメージとして定着するのもありだと思います。
【2007/12/17 18:59】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/418-ee23f98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する