鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

代表・ACLアウォーズ受賞者発表!
最優秀選手賞
ポンテ(浦和)
MVPは予想通りでしたね。
アシストが半端じゃないですし、やっぱり何よりうまいです。

ベストイレブン
GK:都築龍太(浦和)
DF:岩政大樹(鹿島)、闘莉王(浦和)、山口智(G大阪)
MF:阿部勇樹(浦和)、鈴木啓太(浦和)、ポンテ(浦和)、中村憲剛(川崎F)、遠藤保仁(G大阪)
FW:ジュニーニョ(川崎F)、バレー(G大阪)
Jリーグアウォーズって代表やACLも加味されて受賞者が発表されるのでしょうか。
だいたい予想通りのメンバーですが、これでは代表・ACLアウォーズですね。
いろいろ選考方法や投票時期においては勘違いもあるようですが、今季は12月1日までの選手・監督の投票で優秀選手を選出して、その中から選考委員会がベストメンバーを選びました。
ちなみに、選考委員会メンバーは鬼武健二チェアマン、犬飼基昭専務理事、佐々木一樹常務理事ならびにJ118クラブ実行委員(計21名)となっています。
優秀選手にノミネートされたメンバーはこちらです。
はっきり言ってこの選出メンバーなら、わざわざ選手や監督に投票してもらう必要ないと思いますよ。
ファン投票、もしくは報道量、露出度ランキングで選べば同じようになるでしょう。
選手・監督による投票は、サポーターを納得させるために形式的にやってるんだと言われればそれまでですが…(^^;)
選考委員会のメンバーはサッカーを観てないのか、観ても理解できていないのか知らないですが、存在意義のなさをものの見事に露呈していますね。
ゴール、アシスト、失点などの数字に表れてないと選びにくいというより、数字とフル代表の露出だけで判断しているという感じです。
数字で判断するなら、4得点9アシストの中村よりも5得点8アシストの野沢が選ばれてもおかしくないですし、水野だって五輪代表と二足のわらじ、かつ下位チームでも数字は残していますから。
本当にJリーグを観てるなら、本山、伊東、明神など数字に表れていなくてもチームのために貢献した選手が選ばれてしかるべきです。
上位5チームから選ばれているにも関わらず、4位の清水からはなぜか1人も入ってません。
清水なんて2年連続失点が少ないですが、それはやはり伊東、青山の功績が大きいと思います。
そういう地味な活躍を生かすための選手・監督による投票ではないんですかね?
単純に選手・監督の投票数の多い順に決めているという話もありますが、それならなおさら選考委員会はいらないですよね。
それに選手・監督の投票と言っても、他チームの試合を全部見てるわけではないので、どうしても代表や数字など露出、インパクトが大きい方が上位に来ます。
それでも選手や監督はプロの目で見てますから、きちんと本山や伊東、明神らを選んでいるんですよね。
そこを選考委員会が汲み取って、一般サポーターには分かりづらい渋い活躍をしている選手も選んであげてこそのJリーグベストイレブンなのではないでしょうか?
ベストイレブンの選考から見るとJリーグ幹部のサッカーを観る目は、代表に入っている選手でないと知らないミーハーサポーターと同レベルという程度ですね。
しかし、川崎のべストメンバー規定騒動で分かるように、コアなサポーターとの感覚は大きくずれており、それでおいて権力は持ってそれを振りかざして好き勝手やってるというところでしょう。
イレブンミリオンなんたら~とか言って意気込んでますが、観客動員を増やしたいならまず自分たちがもっと試合を観た方がいいですね。

得点王
ジュニーニョ(川崎F)
ジュニーニョが22ゴールで得点王に輝きました。
来季はフッキと2トップを組むことが濃厚ですが、その破壊力はどうなってしまうんでしょうね(^^;)

最優秀監督賞
オズワルド・オリヴェイラ監督(鹿島)
選手とのコミュニケーション、サポーターへの対応、一貫したチーム作り、選手の旬を見極める確かな目、オズの魔法などJリーグ優勝をのぞいて考えても、今季最高の監督だったといえるでしょう。
おめでとうございます。
そして、オリヴェイラ監督を強く推薦してくれたジョルジーニョ、ありがとう。

新人王
菅野孝憲(横浜FC)
あまり新人っていう感じはしないのですが、その活躍を観ても横浜FCでJ1レベルで通じた数少ない選手でした。
来季はJ1のチーム(柏との噂)に移籍しそうですね。
しっかりした守備陣がいれば、代表、ベストイレブンも入れるくらいの力はあると思います。

特別賞
浦和レッズ
これはACLを制したという意味でしょうね。
Jリーグでは無冠、その他のタイトルを見ても最初は8冠を狙うと言ってましたが、結局1つだけでしたね。
でも、その1つがACLだったわけですからよかったんじゃないですか。
JリーグアウォーズがACLのことを加味しないのなら、あまりにも見事な失速逆転されっぷりを讃えての受賞…としか考えられませんね。

フェアプレー個人賞
坂田大輔選手(横浜FM)、伊東輝悦選手(清水)、佐藤寿人選手(広島)
伊東はダイヤモンド型の中盤の底をやっていてフェアプレイですか。
今季は藤本、兵働の守備意識も高くなったとはいえすごいですね。
やっぱりベストイレブンに選ばれるべきでしょう。

フェアプレー賞高円宮杯
ガンバ大阪
ガンバは昨年に引き続いてカードが少ないですね。
ボールポゼッションしてる時間が多いというのもあるのでしょう。

優秀副審賞
相樂亨氏
良く知らないのでなんとも言えません。

優秀主審賞
岡田正義氏
この岡田正義って人は、神戸-鹿島戦で大誤審をしてイバのファウルをとって、神戸にPKを与えたあの岡田正義主審ではないですよね?(笑)
あんな大きなミスをして試合をつまらなくしたレフェリーが、優秀主審賞ですかぁ。
資格のある人材がいなければこの賞は空白でもいいのではないでしょうか。
10年くらい空白になりそうですが…f(^^;)

功労選手賞
本田泰人氏、アマラオ氏、城彰二氏
出場試合数の規定が一応あるようですが、あまり関係ないようですね。
融通を利かせて、Jリーグに貢献した人にあげるというスタンスは評価できると思います。
アマラオキングオブ東京は、ストイコビッチ、サントス、ビスマルクに続いて外国人で4人目の選出となりました。

Jリーグベストピッチ賞
東北電力ビッグスワンスタジアム
他のスタジアムのピッチコンディションはよく知りませんが、観客数も収容率90パーセントだったようでたいしたものですね。
今季はカシマスタジアムも芝の状態がすごくよかったので、いいサッカーをやり続けることができました。
間違いなく優勝の要因の1つとなりましたね。

年間優勝チーム表彰
鹿島アントラーズ
新記録となった怒涛の9連勝で史上最大の逆転優勝、見事10冠を果たしました。
ベストイレブンに選ばれた岩政のコメントにも見られたように、チーム全体で勝ち取った優勝でしたね。
Jリーグアウォーズということを考えると、10冠というのは間違いなくJの歴史に大きな足跡を残しました。
鹿島が特別賞でもいいくらいですね。
天皇杯から11冠へ向けての新たなスタートです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

鹿サポとしてマルキやソガがベストイレブンに選ばれなかったのは残念です。イワマサ一人とはなあ。。
【2007/12/19 01:35】 URL | mina #- [ 編集]


こんばんわ
いやーこーめいさんの伊東テル推し、ベストイレブンに入るより清水サポとしては嬉しいですね。今年はシステムチェンジで悪戦苦闘の日々でしたが、その中でテルは立ち止まる時間など無く、観ていて死ぬんじゃないかと何回も思いました。まあフェルナンジーニョと背格好が似ているので間違うことも少々^^
来年こそ胸をはってベストイレブンに送り出したいものです。
みんな思ってるでしょうけど、本山の選出がなかったのが残念ですね。
なんのためのベストイレブンなのか、まあ今に始まったことではないですが。
それにしても岩政ってあんな柔らかい人なんですね。もっと怖い人だと思ってました・・・・。
【2007/12/19 01:58】 URL | オレンジの木 #- [ 編集]


REDSサポですが、あえてコメントさせていただきます。
先週号のサッカーダイジェストにて、各チーム主力6名ずつによる
投票(自チームの選手には投票しない)結果でのベストイレブンが
出ていまして、そこの結果と今回の結果での違いは
岩政→中沢だけでした。つまり、ダイジェストのベストイレブンには
アントラーズの選手は一人もいなかったんですよ。
選手たちだけで選んだ結果に近いと言うことはやはり
妥当な選出だったのではないかと思いますが。
【2007/12/19 14:34】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]


こんにばんわ
私は、アウォ-ズに監督以外、選ばれないと
思っていたので、期待は、していなかです。・・・・・・
アウォ-ズで賞をもらったも価値のあるものなのか・・・・
疑問におもいます。
【2007/12/19 20:01】 URL | メタボ #- [ 編集]


こんばんわ。
ベストイレブンは、他サポから見ても納得できるメンバーであって欲しいですね。
私も鹿島サポですが、明神と伊藤の働きは別格であったと思います。
柏の守備を支えた南も、もっと評価されていいと思いますね。
こーめいさんでしたら、今期のベストイレブンはどの選手だと思いますか?
私は、こんな感じかなと思っています。
(闘莉王(浦和)は、19節柏戦の暴力行為(肘打ち)により退場)
GK:南(柏)
DF:青山(清水)、岩政(鹿島)、山口(G大阪)
MF:本山(鹿島)、阿部(浦和)、☆ポンテ(浦和)、明神(G大阪)、伊藤(清水)
FW:ワシントン(浦和)、ジュニーニョ(川崎)
ワシントンは、東京V時代を含め怪物だったと思います。
鹿島にとっては脅威ですが、Jの為には残って欲しかったなあ。
【2007/12/19 23:51】 URL | みつお #mQop/nM. [ 編集]

minaさんへ
コメントありがとうございます。
鹿サポとしてマルキやソガがベストイレブンに選ばれなかったのは残念ですが、そこらあたりは得点数と失点数を考えたらやっぱり難しいんじゃないでしょうかねf(^^;)
マルキなら、日本人得点王の大久保が選出されそうですし。
【2007/12/20 00:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

オレンジの木さんへ
コメントありがとうございます。
同世代が次々と引退していく中で、伊東はベテランなのに素晴らしい活躍をしていると思います。
今年は3節の86分に途中交替しただけで、あとは全部フル出場ですからね。
ベストイレブンに選ばないでどうすると言いたいです。
>それにしても岩政ってあんな柔らかい人なんですね。もっと怖い人だと思ってました・・・・。
岩政は顔は怖いですが、先生を目指していただけあって頭脳派、しかもいじられキャラですよ。
外見とイメージぜんぜん違いますよね(笑)
【2007/12/20 00:26】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ぽんさんへ
コメントありがとうございます。
ベストイレブンも監督・選手の投票(12/1まで)で決まっているので、同じなのは当たり前です。
今回の記事で言いたいことがうまく伝わってないようですが、投票ではどうしても露出度、数字などが大きく影響するということです。
選手だって全部の試合を見ているわけではないですし、その1年の他の選手のパフォーマンスなんてちゃんと把握しているわけありませんから。
いい選手を選ぶという投票なら信憑性は高いですが、サッカーダイジェストのようにたった11人を選ぶならなおさら露出度の高い選手が上位に来るのは当たり前です。
岩政→中沢だけというのもむしろそのことを表していると言えるでしょう。
選手の選ぶ11人がいい選手であることは間違いないですが、果たしてそれがJリーグのベストイレブンかというとそうではないということです。
でも、選手や監督はプロですから32人という大枠で見るなら、真にベストイレブンとして選ばれる選手がきちんとカバーされています。
だからその32人を一度リセットして、0から選考委員会が選ぶべきではないかと言っているのです。
そうでなければ、選考委員会の存在意義なんてないというのはブログ中にも書いていますよね。
地味だけど素晴らしい人材であれば投票で上位に選ばれるなら、選挙であれだけ有名人候補を乱立したりしませんよ(笑)
投票というのは露出度の高いものほど上位に来るシステムとなっているのです。
【2007/12/20 00:43】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

メタボさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
こーめいも前のブログで書いたように実際には岩政以外は難しいだろうと考えていました。
監督はJリーグ優勝チームから選ばれますからね。
現状ではアウォ-ズで賞をもらっても価値のあるものなのか、確かに疑問ですよねぇ。
そもそもJリーグはACL出場チームを支援して、クラブW杯でもマスコミはじめ浦和がJリーグ代表で日本全体で応援しようという雰囲気を作っておきながら、JリーグアウォーズではJリーグ軽視ですからね。
Jリーグでがんばってた選手の中にも浦和の挑戦を温かい目で見てた人もたくさんいるとは思うのですが、Jリーグの回答はベストイレブンに選ばれたければACL出ろよってことでしょ。
しかも、川崎のベストメンバー規定でさんざん文句言った人が選考委員会のメンバーなのに、JリーグアウォーズではJリーグ軽視ですからね。
アウォ-ズの賞に価値のあるものなのか疑問以前に、Jリーグの方針の矛盾に疑問です。
【2007/12/20 00:56】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

みつおさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
こーめいは、本山と伊東が入ってればあとはあんなものかなって思っています。
その場合、はずれるのが中村と鈴木ですね。
ちなみに伊藤ではなく、伊東ですよ。
【2007/12/20 01:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


12/1時点で選手・監督からの投票の結果と言うのを信じられないと言うのは、
対戦した選手が感じたことよりも、身内びいきのサポーターの方が見る目があると言う事ですか?
実際、ジュビロの前田なんかも、戦ってみた結果の投票だったと言っています。
優勝したのにこの結果は、と思っての発言なのでしょうが、
鹿島サポのブログは何処を見ても同じ論調なのはがっかりです。

【2007/12/20 09:05】 URL | あかさぽ #- [ 編集]

あかさぽさんへ
コメントありがとうございます。
投票した選手全員がサッカーのテレビ番組、代表、ACLなどの情報にまったく左右されず影響を受けてないなんて、いくらプロサッカー選手でも機械じゃないんだから、そんなことあるわけないです。
鹿島が優勝してからの投票だと結果にも影響があったでしょうね。
人間の心理なんてそんなものなんですから。
岩政や本山のプレイがいいのはわかってても、鹿島が優勝してなかったらそれは優勝には値しなかったプレイで、優勝したら優勝に値するプレイだったと判断されますから。
それに対戦しての評価といいますが、プレイスタイルによって印象度が違いますからね。
例えば本田泰人みたいにすっぽんマークをする選手なら、対戦でも印象が残りやすいです。
逆にクレバーな守備をする伊東や明神は印象に残りづらいでしょうね。
ポジショニングやカバーリング、チームの連動した守備の中でいかに優れたプレイをしているかなどを分析しながらやってる選手なんているわけないですから。
今回のベストイレブンの選出でとやかく言われるのも、Jリーグの某幹部のやってることが滅茶苦茶だからでしょう。
上のコメントもきちんと読みましたか?
川崎にはベストメンバー規定で噛み付いておきながら、JリーグアウォーズではJリーグ軽視ですからね。
やってることが矛盾してるのだから、批判が多くなるのも当然でしょう。
もう少し大局的にものごとを見たらどうですか?
【2007/12/20 11:14】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ん~どうも、少しずれてる感じがしますが^^;

こーめいさんは純粋に「Jリーグ34試合のみ」での活躍度で
「Jリーグベストイレブン」を選ぶべきだ、とお考えのようですが、
代表はともかく、Jリーグの代表として戦ったACLに関しては
表彰の対象になっていると考えた方が自然ではないですか?
現に、特別賞として表彰しているわけですし。

そう考えれば、伊東テルや明神より中村憲や啓太の方が、
ベストイレブンに相応しかったと言えるのではないでしょうか?
(ダイジェストの選考基準にACLが入っていたかどうかは確認してませんが…)
【2007/12/20 11:55】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]

ぽんさんへ
コメントありがとうございます。
そちらこそかなりずれてる感じがしますが^^;
http://www.j-league.or.jp/awards/2007/outline02.html
少しは選考基準を読んだらどうでしょうか?
選出資格はJリーグ17試合試合以上、フェアプレイ賞などはJリーグだけが対象です。
それなのにベストイレブンだけACLが反映されているというのは、どう考えても拡大解釈です。
それだったらファプレイ賞選考においてもACLのカード枚数を入れるべきでしょう。
まあ、たまたま浦和や川崎の選手はフェアプレイ関連では受賞してないですけどね。
特別賞の選定基準も明記されておらず、ACLの文字があるのは功労賞だけです。
ACLの活躍を加味してJリーグアウォーズの受賞者を決めるというなら、それを選考基準に明記すればいいだけです。
それがないということはあくまでJリーグアウォーズがJリーグを対象とした賞であるということです。
特別賞は仰るとおりおそらく浦和のACL制覇を賞してのことだと思いますが、Jリーグアウォーズでは特別な賞なんですよ。
それからもあくまでJリーグアウォーズがJリーグを対象とした賞であるということは明白です。
これまでも何回も述べているように、投票では露出度がかなり影響するのでベストイレブンでは正確にJリーグ限定の結果が出ておらず、それを調整するのが選考委員会の役目ではないのかと言っているのです。
【2007/12/20 13:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


いやいや、表彰概要を見ても、対象選手が
※対象選手:出場試合数2007JリーグJ1リーグ戦17試合以上
とあるだけで「評価対象がJリーグのみ」とはどこにも書いてありません。
あくまで、選出対象の最低基準を示しているに過ぎません。
「Jリーグでの」と条件が付いているのは、得点王やフェアプレー関連のみで、
逆に功労賞関連については「Jリーグ及び日本サッカーの」とされています。
よって、MVP~優秀新人賞までは「Jリーグでの活躍のみが表彰対象」とは書かれていないと思います。
選考結果を見れば「ACLが評価対象に含まれているのだ」と考えた方が
自然だと思います。
【2007/12/20 13:24】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]


追伸
まぁもっとも表彰概要が決まった段階で、ACLのことなど
考慮に入ってないでしょうから、来年以降、どういう評価対象になるか、ですね^^;
【2007/12/20 13:37】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]

ぽんさんへ
>MVP~優秀新人賞までは「Jリーグでの活躍のみが表彰対象」とは書かれていないと思います。
当たり前でしょう。
選手・監督の投票で決めているのだから、Jリーグのみと表記しても厳密にそういう線引きで投票されているかなんて確かめようがありません。
Jリーグのみと書いたら嘘になるので、書いてなのは当然です。
他の受賞はあくまでJリーグを基準としている(功労賞は日本サッカー全体に貢献した人のため別、特別賞は文字通りアウォーズでは特異な賞)のですから、Jリーグアウォーズは全体としてJリーグを基とした賞と見ることの方が自然でしょう。
そういうスタンスでやっている以上、投票では厳密に反映されない部分を選考委員会がJリーグ仕様に調整すべきだと言っているのです。
Jリーグ軽視をするなと川崎にいわれのないいちゃもんをつけた者が、Jリーグ軽視をするなということです。
>選考結果を見れば「ACLが評価対象に含まれているのだ」と考えた方が 自然だと思います。
そう思うのは勝手ですが、投票では厳密な線引きができないだけですよ。
功労賞関連については「Jリーグ及び日本サッカーの」と書いてあるなら、ベストイレブンなどにも同じように「日本サッカーの」と書けばいいでしょう。
そうすればACLも入りますし、選手・監督がどんな基準で選定しようとカバーできます。
功労賞関連には書いてあって、ベストイレブンには書いてない理由は何なのでしょうね?
選考結果を見れば「ACLが評価対象に含まれているのだ」と考えた方が 自然なら、明記されるべきだと思いますけど。
【2007/12/20 13:52】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ぽんさんへ(追伸分)
来年は選考委員会がきちんと仕事をするか、ACLなどを考慮すると選考基準に変更を加えるかしたらいいんじゃないですかね。
後者の場合だったら、Jリーグアウォーズという名前は変えるべきだと思いますが。
【2007/12/20 13:56】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


これ以上書くと粘着系になってしまいそうなので、終わりにしますが、
こーめいさんが言われるように純粋に「J1リーグのみ」の
ベストイレブンにするのはやはり違和感があります。

>Jリーグアウォーズは全体としてJリーグを基とした賞と見ることの方が自然でしょう。
はい、まさにおっしゃるとおりです。
ということは「J1リーグのみを考慮した」アウォーズというのは不自然ですね。

Jリーグのオフィシャルサイトに、FCWCやACLもリンクされていますし、
トップページでのフラッシュでも紹介しています。
「今シーズンにおけるJリーグに所属している選手のベストイレブン」と
考えては如何ですか?

ナビスコの決勝がガンバvsフロン太だったことも併せて考えると
より納得できる結果だと思いますが。

ACLも含めて「よく頑張りました」という意味では駄目なのでしょうか?
【2007/12/20 15:10】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]

ぽんさんへ
人間っていうのは真実を信じるのではなく、自分が信じたいものを信じるのでぽんさんがそう信じたいのならそれでいいんじゃないですか。
もとよりこーめいは、ぽんさんが考えを変えるべきだと思ってるわけでもないですから。
それにもう言っていることに根拠が乏しくて、説得力がないですね。
>ということは「J1リーグのみを考慮した」アウォーズというのは不自然ですね。
J1というのはJリーグでもっともレベルの高いカテゴリーになるので、下から選ばれる方が不自然ですね。
対戦相手のレベルが違うのだから、比べようがないでしょう。
試しに自分でJ1とJ2でそれぞれベストイレブンを選出して、同じポジションの選手をどっちがいいパフォーマンスを見せたか比べてみたらどうですか?
試合数や対戦相手が違うのにどちらの選手が、ベストイレブンにふさわしいか判断がつきますか?
>JリーグのオフィシャルサイトにFCWCやACLもリンクされていますし トップページでのフラッシュでも紹介しています。
これはもうだから何?って感じです(^^;)
オフィシャルサイトだからリンクが張ってあって当然でしょう。
そのこととJリーグアウォーズの選定基準やあり方をリンクして考えるのはどう考えても無理があります。
こんな理論が通るのなら、このブログでも浦和サポブログのリンクが貼ってあるから、浦和びいきのブログと主張できますね(笑)
>ACLも含めて「よく頑張りました」という意味では駄目なのでしょうか?
だから何度も何度もいっているように、最初からACLも含めての選考と発表すればいいんじゃないですか。
川崎の件でもJリーグ軽視といちゃもん付けるなら、JリーグアウォーズもJリーグ重視にしないと、Jリーグが軽んじられるって言ってるんですよ。
矛盾してることをJリーグ幹部が好き勝手やってるから問題なのです。
そういう自分に都合悪いことはスルーして考えるんですね。
【2007/12/20 18:07】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


もう終わりにしようと思ったのですが、つい(笑)

>人間っていうのは真実を信じるのではなく、自分が信じたいものを信じるのでぽんさんがそう信じたいのならそれでいいんじゃないですか。
もとよりこーめいは、ぽんさんが考えを変えるべきだと思ってるわけでもないですから。

はい、僕もこーめいさんが考え方を変える必要は全くないと思います。
ただ「真実」の考え方に違和感があったので。

こーめいさんが言うとおり、ACLの功績を全く考慮しないで
純粋にJ1リーグ34試合のみでベストイレブンを選考する方が不自然ではないですか?

Jリーグのニュースリリースでも

「Jリーグは、J1 18クラブの監督および選手による投票結果をもとに、今シーズンの優秀選手賞32名および優秀新人賞3名を決定いたしました。」

とあって「今シーズンの」ということは決してリーグ戦に限ってはいませんし、
Jリーグ公式サイトのPhot newsでのポンテ受賞に対してのコメントも

「今シーズン、リーグ戦33試合7得点をあげ、AFCチャンピオンズリーグ2007の優勝に貢献したポンテ選手(浦和)が最優秀選手賞を受賞。ポンテ選手は現在、ケガの治療でブラジルに帰国しているため、代理で藤口社長(写真右から2番目)をはじめ浦和の選手達が、プレゼンターの岡島秀樹氏(ボストンレッドソックス:写真右)から表彰を受けた。」

となっています。また、今週号のダイジェストでのニュース欄でも

「リーグ優勝した鹿島、ナビスコカップを制したG大阪から6名、アジア・チャンピオンズリーグでも奮闘した川崎からは3名が選ばれたほか~」

となっていました。
つまり、やはり一般的な認識は「ナビスコやACLでの功績も含めた上でのベストイレブン」
ということだと思います。表彰概要にどう書いてあろうが。

こういう状況の中で、逆に選考委員会がJ1リーグ戦に限定した評価で選出したら
「なんで?」となるような気がします。
まぁこーめいさんは「それが正しい」とおっしゃるのでしょうけど^^;

犬飼専務理事も「Jリーグを軽視するな」と言っただけで、
リーグ戦だけに限定したベストイレブンを選ばなきゃいけない理由には
ならないと思います。
「きちんと両方頑張れ」ということが言いたかったのだと思えば、やはり
両方とも頑張った選手が選ばれてしかるべきでしょう。

まぁこれ以上は、考え方の違いだと思うので。



【2007/12/21 11:47】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]


追伸
↓の「2007Jリーグ チェアマン総括」をみてもACLが考慮されているのは明白ですね。
「2007Jリーグアウォーズ」なんですから。

http://www.j-league.or.jp/release/000/00002151.html

つまり、こーめいさんのタイトル「代表・ACLアウォーズ」ではなくて
「Jリーグ・ACLアウォーズ」だったということかと。
【2007/12/21 12:49】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]

ぽんさんへ
>こーめいさんが言うとおり、ACLの功績を全く考慮しないで 純粋にJ1リーグ34試合のみでベストイレブンを選考する方が不自然ではないですか?
まず根本的な認識に間違いがありますね。
「J1リーグ34試合のみで~」というのはぽんさんが勝手に打ち出した意見で、こーめいは今回の記事やコメントでもそんな主張はしていません。
投票という形だとどうしても露出や報道量に影響されたランキングになるので、選考基準を見てもJリーグアウォーズはJリーグを基とした授賞式と判断できるし、わざわざ選考委員会というものを作って優秀選手の中からベストイレブンを選ぶのなら、そこでJリーグ仕様に調整すべきだと言っているのです。
ACLの功績を全く考慮しないで 純粋にJ1リーグ34試合のみでなんて一言も言っていませんよ。
そもそも、こーめいは投票では代表やACLの露出や報道量にも影響されたランキングになると言っているわけで、本当にACLなどの功績を全く考慮しないで 純粋にJ1リーグ34試合のみで選出すべきと主張するなら、まずその投票という形式を辞めるよう主張するのが筋でしょう。
そんなことも一言も言ってませんよね。
さらにそもそも、選考基準にACLなども加味すると明記すればいいと何度も言ってるわけで、どうしたらそれがACLなどの功績を全く考慮しないで 純粋にJ1リーグ34試合のみで~という解釈になるのかまったく理解できませんね。
>「きちんと両方頑張れ」ということが言いたかったのだと思えば、やはり 両方とも頑張った選手が選ばれてしかるべきでしょう。
だからこれも何度も言っているように、両方がんばれというならベストイレブンももっとJリーグを重視した選考にすれば、ACLや代表の試合に出場しなくてもJリーグでがんばれば評価されるんだというメッセージになるわけですよ。
それができてないから口だけで、やってることが矛盾しているといっているのです。
>つまり、やはり一般的な認識は「ナビスコやACLでの功績も含めた上でのベストイレブン」 ということだと思います。
だからこれも誰も一般的な認識と違うとは言っていませんし、ブログですでに書いてますよね。
今回のベストイレブンの選考メンバーなら、ファン投票や報道量ランキングと同じだと。
そして、何度も言うように投票というシステムだと報道や露出に影響されると。
ではその一般的な認識が何で作られるかというと報道ですよ。
Jリーグ公式サイトコメントやダイジェストでのニュース欄でも、報道ではありったけの修飾語を付けることは普通です。
こういった報道を見て一般の認識が作られるので、報道がそうだから一般的な認識もそうだというのは当たり前です。
何の理論証明にもなりません。
>「2007Jリーグ チェアマン総括」をみてもACLが考慮されているのは明白ですね。
これも前提が間違っているのでまったく意味をなさないですね。
だから誰もACLなどを含むなとは言っていません。
>「今シーズンにおけるJリーグに所属している選手のベストイレブン」と
考えては如何ですか?
これだと天皇杯、A3も入らないとおかしいですね。
ACLには天皇杯で優勝したチームが出場するわけですから、ACLが評価されるなら天皇杯も入れるべきです。
でも、ヴェルディのようにJ2チームが出場して結果を残してもベストイレブンには選ばれないっていう矛盾が発生しますけどね。
>ナビスコの決勝がガンバvsフロン太だったことも併せて考えると より納得できる結果だと思いますが。
06シーズンのナビスコ決勝は千葉ー鹿島でした。
両チームから選ばれたベストイレブンは代表で重宝されていた阿部だけでしたよ。
ぽんさんの主張だと今季はナビスコがやたらと評価され、昨季はACL出場チームは予選敗退だったのに、千葉のナビスコ杯連覇はまったく評価されなかったっていうことですね。
自分の理論に都合がいいほんの一部だけのデータでコメントする前に、少しは調べたらどうでしょうか?
これまでのコメントを見ても、勝手な脳内変換で何でも拡大解釈する傾向にあるようですね。
はっきり言ってこーめいは同じことを何度も何度も書いてるだけで、それをぽんさんが勝手な脳内変換で間違った解釈して間違った理論でコメントしているだけです。
それに対してまたこーめいが同じ事を何度も何度も書いてるだけで、はっきり言ってこのコメントのやり取りに意味はないですし、何より苦痛です(笑)
考え方の違いというより、それ以前の問題ですね。
名前の通りぽんぽんとコメントするのが身上なのか知らないですが、もっとよく読んで考えてコメントした方がいいですよ。
と言っても、こちらは天皇杯もありますしストーブリーグも活性化しているので、もうこの件でぽんさんにかかづらっている暇はありませんが。
【2007/12/21 23:29】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


暇はない、という割にはずいぶん長々と(笑)

とりあえず「評価対象にACLが含まれている」という考え方に変えられたわけですね。
天皇杯は出場している選手がJリーグに限定されていないので、選考対象にならないと思います。
A3は含んでもいいと思いますよ。その分、酷使されただけですけど^^;

ナビスコの件は、昨年の鹿さんとジェフは6位と11位。
ACLも予選リーグ敗退ですし、ナビスコと合わせてもベストイレブンには
遠いんじゃないですかね。それこそ、阿部はそれだけ突出した活躍だったのでしょう。
今年のフロン太は5位ですが、ACLはノックアウトステージまで進んでますから。

>だからこれも何度も言っているように、両方がんばれというならベストイレブンももっとJリーグを重視した選考にすれば、ACLや代表の試合に出場しなくてもJリーグでがんばれば評価されるんだというメッセージになるわけですよ。
それができてないから口だけで、やってることが矛盾しているといっているのです。

どうして、そんなことをしなければならないのか、まったく理解できません。
ACLでの功績を評価に加えるのであれば、Jリーグだけでしか頑張れなかった選手より、ACLとリーグの両方で功績をあげた選手の方が評価が高いのは「あたりまえ」です。どうしてJリーグのみを重視しなければならないんですか?チーム間のバランスをとるためですか?

>本当にJリーグを観てるなら、本山、伊東、明神など数字に表れていなくてもチームのために貢献した選手が選ばれてしかるべきです。

ということで上記であげられている選手たちは、ACLには出場していません。よってベストイレブンからは漏れた、ということです。
本当にACLとJリーグの両方に奮闘し、結果も出した啓太や中村憲よりも
伊東、明神の方がベストイレブンにふさわしいと思ってるんですか?

>一般サポーターには分かりづらい渋い活躍をしている選手も選んであげてこそのJリーグベストイレブンなのではないでしょうか?

本当にそう思っているのですか?あまりにもベストイレブンを軽く考えていませんか?
それはダイジェストがやってるように「セカンドチームを発表する」ぐらいで
評価してあげるようにしないと真のベストイレブンとはいえないと思いますね。

あ、もうこれに対するお答えは必要ないです。
ただ、やはり、どうしてもベストイレブンがREDSに偏ったやっかみに
感じてしまってしょうがないので、ここまでこだわりました。では。
【2007/12/22 03:23】 URL | ぽん #SUdECtTc [ 編集]

ぽんさんへ
>暇はない、という割にはずいぶん長々と(笑)
1から10まできちんと書いてあげないと、理解できない方のようだったので長くなっただけです。
>とりあえず「評価対象にACLが含まれている」という考え方に変えられたわけですね。
それでもまったく理解できてないことに驚きました。
こーめいは最初から評価対象にACLが含まれないとは言ってません。
1つ前のコメントの大事なところは、自分に都合が悪いから丸ごとスルーなんですね。
ナビスコの件も言ってることがまったくおかしいですね。
その主張だとJリーグ>ナビスコ杯ってことでしょ?
だったらこーめいのリーグを重視すべきという意見が正しいと自ら認めるようなものですね。
リーグ優勝とナビスコベスト4の鹿島とリーグ3位とナビスコ優勝のG大阪に大きな差があるとは思えないですが、ぽんさんの場合そこではナビスコ杯が重視されたっていう主張なんですよね。
言ってることがまったく矛盾しています。
自分の都合のいいデータだけを持ち出して詭弁を展開しているだけですね。
だからまったく意見に一貫性がありません。
何度も言いますけど、少しは考えるなり調べるなりできないんですか?
こーめいは最初からJリーグを重視と言っているのです。
Jリーグ統括の記事でもリーグ戦が1番上に来てるなら、リーグ戦がもっとも重視されると取れますからね。
それから残りのコメントについてですが、読んでみると案の定まったく理解されてはないようですね。
先のコメントでももっと読んで考えてコメントすべきと言いましたが、今回のブログやコメントをきちんと読めば答えは出ているので、それで分からなければ一生理解はできないでしょう。
真実ではないのに、勝手に自分の信じたいだけものを人に押し付けないでください。
まぁ、たぶんこの意味も理解できないんでしょうけど…(^^;)
>どうしてもベストイレブンがREDSに偏ったやっかみに感じてしまってしょうがないので、ここまでこだわりました。
別の見方をすると、ここまでしつこく勝手に自分の理解力のなさから出した結論を人の意見と決め付け、場当たり的な根拠に乏しいコメントをしてまでこだわるというのは、ぽんさんが鹿島の史上最大の逆転優勝をやっかんでるようにも見えますね。
ちなみに昨季のベストイレブンはガンバの選手がもっとも多くて、浦和サポも同じような事を言ってましたがね。
自分たちはやってもよくて、人が同じことをやったら批判なんて人間としてもっとも傲慢で最低な行為です。
まぁ、こーめいの場合はベストイレブンが毎年Jリーグ軽視傾向にあるので、もっと重視すべきではないかと言ってるので(それも選考委員会をわざわざ設置してるならという意味)、それが今季鹿島が優勝したからたまたまこのタイミングで記事にしただけですけどね。
それも過去の受賞を見れば分かることでしょう。
これも何度も言ったように調べもなしに考えもなしにコメントされてもね…。
何よりまったく説得力がないですから。
【2007/12/22 09:41】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


はぁ。。だめだこりゃ。
自分が詭弁を展開していることに気付かないんじゃね。
まぁ鹿サポだししょうがないか^^;

>Jリーグアウォーズって代表やACLも加味されて受賞者が発表されるのでしょうか。

↑は一番最初のベストイレブンに対するコメント。こう言っておいて、今さら

>こーめいは最初から評価対象にACLが含まれないとは言ってません。

と、言えるんですからね。。。このやりとりの中で、一番重要なACLに
対してのコメントをスルーしてナビスコでの評価で揚げ足を取る。
なんなんですか?

昨年のベストイレブンはとてもJリーグ軽視(ここでいうJリーグの定義は?)
には思えませんが。
【2007/12/22 23:03】 URL | ぽん #eyFua8cs [ 編集]

ぽんさんへ
相変わらずレベルの低いコメントありがた迷惑です(笑)
>↑は一番最初のベストイレブンに対するコメント。こう言っておいて、今さら
「Jリーグアウォーズって代表やACLも加味されて受賞者が発表されるのでしょうか」という文章で、どうしてACLを除外して判断すべきだという解釈になるんですかね?
ここでも理解力のなさ大爆発ですね( ̄д ̄)
投票では代表やACLの影響を受けるから、そう考えると加味されるんだってことでしょ。
それを最初から何度も何度も言っています。
>昨年のベストイレブンはとてもJリーグ軽視(ここでいうJリーグの定義は?) には思えませんが。
昨季は浦和が優勝、ナビスコ杯は予選突破、決勝T初戦敗退、G大阪は3位、ナビスコ初戦敗退、ACL予選敗退。
なのにG大阪の方が多く選出されているっていうことは、浦和の優勝より3位のG大阪の方が評価されてるってことでしょう。
これがリーグ戦軽視でなくてなんていうんですかね?
また真実を自分の都合のいいように捻じ曲げて、まったく意味のない反論ご苦労様(笑)
>まぁ鹿サポだししょうがないか^^;
ついにキターーー。
自分に真実がない人間ほどこういう意味のない誹謗中傷に逃げるんですよね。
まともな議論では太刀打ちできないから。
そして、自分が反論できないことに関しては、今度は揚げ足とりと言って逃げてますね。
ワイドショーに出ていたオウム真理教のやり口と同じです。
揚げ足とりではなくて、ぽんさんの言ってることに最初から一貫性がないだけです。
これも何度も言ってるのに未だに理解できないなんて( ̄▽ ̄)ノ彡☆バンバン!
>ぽんさんが鹿島の史上最大の逆転優勝をやっかんでるようにも見えますね。
そして、まったく反論できないことに関してはやっぱりスルー(笑)
>一番重要なACLに 対してのコメントをスルーしてナビスコでの評価で揚げ足を取る。
「もうこれに対するお答えは必要ないです」と自分で言っておきながらΣ( ̄□ ̄;)
ここでも言ってること矛盾大爆発(笑)
はっきり言ってここまで理解力がない人がいるんだなってすごく驚いています。
ぽんさんとのやりとりで学んだこと、それは理解力がないって罪なんだってことです(笑)
残念ながらこれ以上理解力ない頭での何も考えてないくだらないコメントで荒らされても困るので、これからはコメント約3ヵ月間禁止にします。
どうしてもこの件でコメントしたければ、その3ヶ月の間によく読んで理解して考えてからにしてください。
あ、すみません、3ヵ月じゃ足りないだろうから1年にしておきます。
【2007/12/23 00:25】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


妥当な結果でしょ。
あえて言うなら中村じゃなくて野沢でもいいんじゃないってぐらいかな。
当然終盤戦あれだけの勢いを見せたけど今年の鹿島ってそれだけでしょ?
まぁそこら辺はJリーグアウォーズといいながらもACLでの結果も反映されてると思う。今までは予選敗退だったからそこまで対象にならなかったと思うけど今年は優勝決めてるし過酷さではリーグ<ACLなんだからさ。
代表だって良い選手だから代表に選ばれる、それを無視して評価は出来ないでしょ?
だからJリーグアウォーズ=JリーグじゃなくてJリーグアウォーズ=日本のサッカーっていう考え方の方が良いと思います。
【2007/12/23 20:16】 URL | rつお #Uh60rX9Y [ 編集]

rつおさんへ
コメントありがとうございます。
>JリーグアウォーズといいながらもACLでの結果も反映されてると思う。
Jリーグアウォーズというより投票で選ばれるベストイレブンがですけどね。
ちなみに昨季のメンバーを見るとACLより代表って感じでしたが。
>過酷さではリーグ<ACLなんだからさ。
これは考え方の違いでしょうが、こーめいは今季に限ってはリーグ>ACLと考えますね。
ACL予選は他のチームもナビスコがありますから試合数も変わらないですし、Jリーグより明らかにレベルの落ちるチームが入ってますからね。
それに今季はJリーグに全面的に優遇されてましたから、鹿島がチームをまっぷたつに分けて臨んだときや、アウェイでのセントラル集中開催だった磐田のときのような過酷さはありませんでした。
それにJリーグ中盤まででもっともきつかったのは中2日の試合が集中していた名古屋と柏でしたからね。
過酷さが出ていたと言えるのは決勝トーナメントに入ってからくらいでしょう。
この答えはこれからも同じようにJリーグが全面支援するなら、ACLの結果として出てくるでしょう。
>代表だって良い選手だから代表に選ばれる、それを無視して評価は出来ないでしょ?
確かにいい選手であることは間違いないですが、監督の好みや年齢でJリーグで同じくらいのパフォーマンスを披露していても選ばれないという事もありますね。
でもベストイレブンに選ばれるのは露出の多い代表勢ですから、現在はそういった選手を無視して評価されてますけどね。
選考委員会というものをわざわざ置いておきながら。
>だからJリーグアウォーズ=JリーグじゃなくてJリーグアウォーズ=日本のサッカーっていう考え方の方が良いと思います。
これまでのコメント読めば分かると思うのですが、Jリーグアウォーズ(というよりベストイレブン)=日本のサッカーはいいですが、Jリーグがもっと重視されるべきと思います。
ACL出場チームも代表もJリーグがなければ成り立たないのですから。
【2007/12/23 21:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ですから去年はACL予選敗退なので代表が多かったのでは?
まぁ実際経験してないから分からないでしょうがナビスコとACLの予選は比になりませんよ。
いくら遠いといっても国内ですからね。
アウェイではどんな弱いクラブでも化けて来ますし環境面でも過酷なところもありますよ。
過酷さはありませんでしたという判断も今季に限って鹿島サポのあなたがするものじゃないと思います。
それならなぜ鹿島は最下位で予選敗退をしたのか聞きたいです。
まさかJリーグの待遇がないだけで敗退ってわけじゃないでしょう。
【2007/12/24 02:50】 URL | rつお #- [ 編集]

rつおさんへ
あなたも読まない、調べない、考えない方のようですね(^^;)
>まぁ実際経験してないから分からないでしょうがナビスコとACLの予選は比になりませんよ。
浦和と違って鹿島は数多くのタイトルを獲得しているので、アジアの大会の過酷さはよく知っています。
当時はレギュレーション、レフェリングとも最悪で、それと比べるとJ前面優遇支援があった今季の予選は楽なものです。
それと今季のナビスコ杯の予選を比べて見ると、Jリーグのレベルも上がっているのでアジアのアウェイの環境を含めて考えても、たいして難易度は変わらないと思いますね。
それは前のコメントでも書いてるようにこれから結果が出ることなので、ここであーだこーだ言っても意味ないです。
きちんと読みましょう。
>アウェイではどんな弱いクラブでも化けて来ますし環境面でも過酷なところもありますよ。
かつてはアウェイだけの大会もあって、試合の半分もホームスタジアムでできる現在はかなり楽ですね。
>過酷さはありませんでしたという判断も今季に限って鹿島サポのあなたがするものじゃないと思います。
むしろ今季しか知らないあなたこそ、ACLの過酷さについて判断するものじゃないですね。
少しは調べましょう。
>それならなぜ鹿島は最下位で予選敗退をしたのか聞きたいです。まさかJリーグの待遇がないだけで敗退ってわけじゃないでしょう。
人に聞く前に自分で調べましょう。
人は真実ではなく、信じたいものを信じるので、あなたが何を信じたいと思っても自由ですし、こーめいはそんなちっぽけなことはどうでもいいです。
だから、普通に調べて普通に考えれば分かることをいちいち説明はしません。
そもそもコメントするに当たって、人のコメントをきちんと読んでおらず、まったく調べてもおらず、考えもしないというのは非常識ですね。
どうしても教えてほしいなら、「お願いします」と頼むのが礼儀でしょう。
人間として当たり前のことだと思います。
と言っても、こーめいも学習して、読まない、調べない、考えない人とコメントのやりとりをしても、こちらは何度も何度も同じ事を言うハメになり、まったく意味がなくコメント欄が荒れるだけだと悟りました。
よって、あなたにも約1年間よく読んで、よく調べて、よく考えてコメントしてもらった方がいいでしょう。
【2007/12/24 22:23】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/422-9d0ec1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する