鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

増田の移籍話と岩政、田代の代表合宿
大分が鹿島MF増田獲得へ名乗り(ニッカン)
鹿島ではなかなか出場機会もなく、サテライトでもボランチやサイドバックと自分の持ち味を抑えざるを得ないポジションで使われてますからね。
移籍願望も当然でしょう。
鹿島としては来季はACLもありますし、顔面偏差値を引き上げている人気のある増田は放出したくないでしょう。
しかし、現状と宮崎とはお隣りの大分からのオファーという事を考えると、増田は移籍するんじゃないでしょうかね。
鹿島にいても来季は出番も増えるでしょうが、前目で使われることはなさそうですし増田自身が鹿島の戦術をうまくこなせてないというのもあります。
ボランチだったら、現時点では小笠原、青木、中後、船山の次あたりくらいでしょう。
鈴木修人と中田浩二も入って来ますからね。
オフェンシブハーフでは本山、野沢、小笠原の次くらいになるのでしょうが、サテライトでは遠藤、小谷野が使われてます。
残留するならいい子ちゃんを卒業して、チームに攻撃的なポジションで勝負させてくれと断固として主張した方がいいですよ。
増田の場合はチームのためとはいえ、少し聞き分けがよすぎるというか、いいように使われすぎです。
スポーツ選手なんだから、あまり人がよすぎるというのもよくはないですし、プレイももっと貪欲にゴールを狙うようにしないとなかなか前目では使ってもらえません。
こーめいの予想ですが、鹿島としては放出したくないのでレンタルで容認、しかし、そのまま大分に完全移籍してしまいそうですね。
本当に鹿島が放出したくないなら、年俸2000万円で慰留要請、完全移籍しか認めない方針でいけばいいと思います。
そうすれば、もし大分が本気で獲得に来たとしても2億弱の移籍金が入って来ますから、それで他の選手を獲得した方がいいですね。
まぁ、サポーター(特に女性)の中には増田には絶対に移籍してほしくないという方が多いでしょうが…(^^;)
レンタルにせよ、完全移籍にせよ、外のチームでやってみる方が増田にとってはいいと思います。

初招集の岩政、持ち味発揮 田代は呼吸あわず
練習試合後の日本代表候補選手コメント(J’sGOAL)
岩政は顔に似合わず頭脳派ですから、自分のやるべきことを整理して持ち味を出したというところでしょう。
CBだとある程度らしさは出しやすいですからね。
田代はコメントを見るとかなり自分のできに不満があるようですが、攻撃的な選手は最初はどうしても周りとの連携が難しい面がありますよね。
でも、その合わせる時間をいかに短くするかが大事です。
それにはやはり頭を使って自分がすべきこと、自分が生きる方法を整理してプレイすること、そして周りにしっかり要求することが重要となってきます。
増田もこういうところがもっとよくなればいいんですけどね。
篤人はもうこなれた感じでマイペースって感じですね。
鹿島だろうとU-20だろうと五輪代表だろうとフル代表だろうと、自分のすべきことをしっかり分かってこなしています。
日本代表候補の3人には生き残りをかけてがんばってもらいたいものです。

A3杯の開催は不透明(サンスポ)
もうこの大会はやらなくていいんじゃないかと思うのですが…(^^;)
これからはACLを重要視するならなおさらです。
賞金が高いわけでもないでしょうし、優勝したからと言って次に繋がる大会でもないですからね。
出場チームの負担になるだけですよ。
この大会を継続するなら、リーグ戦でACLに出場しないもっとも上位のチーム(今年なら清水)にすればいいと思います。
もっともチャンピオンチームでないとスポンサーが付かないのでしょうが…。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

特に増田ファンというわけではないんですが…女性サポーターから見ると、女性だというだけで選手を顔でしか見てないと言われてるようです。なかなか不愉快な文章を書かれますね。
こう言うと、きっとそんなつもりで書いたんじゃないと言われるでしょうが、受け取る側はそう取れますよ。
【2007/12/20 00:29】 URL | その女性サポーター #- [ 編集]

その女性サポーターさんへ
なかなかレベルが低い不愉快なコメントを書かれますね。
実際にスタジアム(代表も含めて)では、増田などイケメン選手の写真を多く取っている女性はいますし、ブログでもそういった写真を好んで掲載されている方はいますよ。
つまり、実際にそういう傾向は男性に比べてあるということです。
代表では特にミーハーなサポーターが多いので、イケメン選手の写真目当てかという集団もいますし、ブログではプレイのことやサッカーのことを詳しく書いている方もいます。
女性すべてが顔だけで選手を応援しているとは一言も書いていませんし、それが悪いともまったく書いていません。
ただ単にあなたの視野が狭いか、文章読解力が低いか、性格がゆがんで物事をひねくれてしかとらえられないだけか、もしくはそれら全部かです。
ものごとをそんな風にしかとれないなんてかわいそうな方ですね。
【2007/12/20 01:16】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ご自身のブログでそのような感情的にならない方がいいですよ。
せっかくのブログが汚れてしまいます。
こちらのブログは結構好きなので、こーめいさんがそのようなコメントをされるのは悲しいな。

【2007/12/20 01:45】 URL | いち閲覧者 #- [ 編集]

いち閲覧者さんへ
コメント、ご心配ありがとうございます。
よく感情的に…と言われて同じコメントを返してますが、こーめいは至って冷静でこれまでもこういうスタンスでやってきています。
だからいち閲覧者さんの言う汚れなんて、これまでもたくさんありますよ(笑)
コメント欄は荒らしや脳内独自変換で訳分からない理解をしている人などが現れたらどうせ荒れるものですし、そういう人にこそはっきり言わないと伝わらないですから。
やんわり受け流す方法もありますが、ネットで匿名だからこそ非常識で根拠のないことを好き勝手に書く人勝ちにはしたくありません。
いち閲覧者さんには悲しい想いをさせて申し訳ありませんが、そういうスタンスなので。
【2007/12/20 02:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


昨日は誓志で今日はヤナギですか。
優勝したのってどこだっけか?
草刈場ってゆーか出て行きたがってるのが多いのか。
そんなにウチって居心地わるいのかね。
天皇杯の最中に移籍の話が出るってのも優勝した気の緩みなのかな?
真剣に代表に取り組む3人からはそんな声は出ていない。
漠然と代表に幻想と未練を抱いて努力する事ではなく安直な方法で代表を狙っても入れないと思うよ。
代表入りする選手と漏れる選手の心構えの違いが出た感じがします。
まあ誓志は自らは何も語ってはいないみたいですけど。
【2007/12/20 10:34】 URL | 整形外来 #ZEHMdtBY [ 編集]

整形外来さんへ
コメントありがとうございます。
>そんなにウチって居心地わるいのかね。
居心地悪いというか選手層が厚くなったらどうしてもこういう話は出て来ますから。
それに今季はJリーグ全体で選手の移動が早く、激しいですし、来季はACLがあるということで鹿島もそれに加わっているので自然な流れと言えるかもしれません。
ただ、ヤナギにはがっかりです。
【2007/12/20 11:29】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


俺個人としては出て行くなら行けばいいというスタンスだし戦力ダウンになるとも思わない。ただ、枚数が減るのは痛いね。
来年はリーグ/ナビ決勝トーナメントにACL、A3が加わり五輪A代表にも取られるからキツいね。
タイミングが悪すぎでしょ。メッシーナで干されててこのままじゃドイツ大会出れないからと泣きつく様に1億で買い戻させておいて出場機会が減ったからさよーならってドイヒーだよね、人として。
まあ決断したのは鈴木満だからね。一番悪いのはフロントだよね。
温情モドキの中途半端な出入りを許してるんだから。
優勝チームからこれだけ出て行く話があってACL王者からも監督更迭論が噴出すんだから優勝チームの強化部長更迭論が出てもいいでしょう。
田代にしてもマルキにしても怪我がちだから控えのFWの出番は必ず回ってくる。そこに興梠と怪我明けの佐々木だけじゃ不安。
野沢もFWで使えるかもしれないがケイラーだしね。
かなり層の厚い印象だったFWも康平が出て行き中島が完全移籍で今回のヤナギ、一気に薄く感じる。
こーなったら深井戻すの?新潟でスタメン掴めなかったのはエジという絶対的存在と矢野がいたから?本当に?
アレックスミネイロ呼び戻そう。ダニーロ切ってさ。
これで補強のポイントはCB、RSB、ボランチに次いでFWも浮上ですか。
こんな状態でホンダFC戦大丈夫なのかね。
二回続けて仙台まで行ってまさかの敗退とか見せられたらやりきれないよ。
【2007/12/20 13:03】 URL | 整形外来 #MBp9nY3E [ 編集]

>整形外来さんへ(2)
お返事ありがとうございます。
>メッシーナで干されててこのままじゃドイツ大会出れないからと泣きつく様に~
そういえばそうですね。
こーめいも移籍したいならすればというスタンスですが、確かに人としてどうなのかと思ってしまいます。
興梠も五輪に出場する可能性もありますから、FWは一気に層が薄くなりました。
CB、ボランチ→伊野波、中田、RSB→笠井、FW→新外国人、深井といったところでしょうか。
今回の移籍話はタイミングも悪いですね。
日本のサッカースケジュールを考えると仕方ないのでしょうが…。
天皇杯の開催時期も考え直した方がいいと思いますよ。
【2007/12/20 13:20】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/423-625635b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する