鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

柳沢の移籍志願にガッカリ
ミスターアントラーズ柳沢移籍直訴(スポニチ)
柳沢、移籍志願…10冠区切りに鹿島“卒業”(報知)
さすがにこれは大岩の引退報道のときと違って、飛ばし記事ではないようですね。
選手の移籍には肯定的なこーめいも、このヤナギの決断にはガッカリです。
今季ヤナギが終盤控えに甘んじてたのは、自業自得でしょ。
開幕からスタメンで使われてチーム状態が上向いてきて、自身も連続ゴールをしていたときに不運にもケガで離脱することになりました。
しかし、ケガ明けからもスタメンで使ってもらって、今季19試合出場中12試合はスタメンです。
リーグ終盤からは途中出場でしたが、その短い時間でも決定的チャンスはけっこうあったのにはずしたのは自分の責任。
同じような使われ方をしていた興梠はきちんと結果を出していたので、現在のポジションは正当な評価です。
そもそもヤナギがここ数年、結果を出せていたいのはコンディションとゴール意識に問題があるからです。
スタメンで出れないとかは些細なことですよ。
これら2つの課題を克服しない限り、どこに行っても同じような結果しか残せないでしょう。
天皇杯の甲府戦の雑感でも書いたようにヤナギはやっぱりすごくいい選手です。
動き出しやポストプレイは秀逸です。
だから課題にきちんと向き合って改善に努めれば、田代だって興梠にだってポジション争いで勝てる可能性は十分ありますよ。
今はまだその勝負する段階で、試合放棄する状況ではないんですから。
インザーギだってクラブW杯での栄光は、ポジションを奪われながらもACミランでずっとひたむきにやってきたからですよ。
Jリーグで唯一10冠を獲得、W杯も経験していてカズやゴンにも劣らない実績で、本来なら途方もなく偉大な選手であるはずなのに、たいしてすごさを感じないのもプレイに貪欲さやすごみがない、ゴール数が少ないことが原因でしょう。
カズやゴンが偉大な選手として讃えられるのはやはり精神的にたくましく、気持ちが強い選手だからです。
そもそも深井が移籍志願したときに、ヤナギはなんて言ってましたかね?
試合に出場できないからと言って、簡単に移籍を選択することに苦言を呈していたように思うのですが…( ̄д ̄)
来季はACLがあると言っても中盤までの試合数は今季とほとんど変わりませんし、新外国人FWの獲得にも乗り出しているみたいですから、移籍したいという気持ちも分からなくないですけどね。
年齢ももう来年で31歳ですから焦りもあるのかもしれないですね。
でも、鹿島に残ろうと移籍しようと結局は本人が変わらなければ成長はないですよ。
今季はようやくその精神的な成長の片鱗が見られ、来季はケガなくコンディションさえ維持すれば活躍できると期待していただけに、今回の移籍志願発言にはガッカリです。
結局は精神的な根本部分は何も変わっていないのかなと…。
鹿島側から見るとヤナギが移籍することになっても移籍金はもらえないのですが、契約が残っていれば違約金は請求できます。
ヤナギが何年契約をしているのかは知らないですが、先に3億円くらいに設定してからオファーを待った方がフロントとしては賢いやり方かもしれませんね。
ヤナギの意志が固いならフロントとしてはチーム作りに思い切った決断が必要となって来るでしょう。

鹿島がFC東京・伊野波にオファー(スポニチ)
鹿島、F東京・伊野波へ正式獲得オファー(報知)
こちらもどうやら本気のようですね。
鹿島って他チームの選手獲得に慣れてないから少し心配なのですが、名良橋、大岩、イバから判断すると人選にはそれほど間違いがないのかなと…。
でも、本人の志願や所属先との確執以外でまともに選手を獲得しにいくのは初めてのような気もするので、やっぱりちょっと不安かも。
鹿島フロント陣の交渉力がいかほどか、腕の見せ所ですね。
梅崎の浦和移籍も決定したようで、それにしても今季は各チームの動きが早く激しいですね。
Jリーグもようやくそういう段階までやって来たということでしょうか。
そろそろ天皇杯の開催時期を本気で考え直した方がいいですね。
それにオファーの出す時期も海外基準に合わせる必要があるかもしれません。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

こんちは。
う~ん。ヤナギの移籍が実現するとなると残念です。10冠達成したから卒業といわれてもねえ。ACLを浦和が獲得した時、『悔しい』と話したのはヤナギだったはず。浦和を越えて優勝、それを実現する前に移籍を口にするとは。鹿島でやり残したことがまだまだあるはずです。3冠越えだってしなければならないし、率先して若手の牽引者になってほしいと。優勝したとき、チャンピオンフラッグをゲームキャプテンの小笠原が、ヤナギを指差し受け取った。チームの誰もがヤナギのもとに1つになった瞬間だったはず。それが、自身が向上するために先発が確約されるチームに行きたいとは……。ヤナギにしても断腸の思いだと思うけど、来年は特別な年になるはずだから、思いとどまってほしい。素直にそう願います。
【2007/12/20 18:33】 URL | andy #- [ 編集]


はじめまして。
ヤナギが移籍するのは出場機会がいちばんの理由じゃない気がします。
いちばん彼のいちいばんの想いは、
「鹿島でやれることに限界を感じた」
ここなのではないでしょうか。
というか出場機会の減少、というのは記者が勝手に書いていることで、
ヤナギ自身は出場機会を求めてとは一言も云ってないのでは?
どんなチームでもスタメンが確約されているわけではないのは、
僕らが言わなくても彼らがいちばんよく知っている筈ですし。
出場機会が減り、落ち着いて考える時間ができて、
プロサッカー選手として自分を見つめた結果の移籍志願ではないのでしょうか。
ただまぁサポーターとしては、マルディーニみたいな選手が理想であるのは確かですが。
いかがでしょう。
【2007/12/20 20:31】 URL | むし #sXcZ7elM [ 編集]

andyさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
こーめいもヤナギが移籍するとなると残念です。
鹿島でも新しい目標はいくらでも設定でき、自分次第だと思いますけどね。
年をとって弱気になったかな…?
世代交代が進めばヤナギも移籍するというのは漠然と頭にありましたけど、今季は全力を出して勝負できたわけではないですから、もう1年鹿島で勝負してほしいというのがこーめいの強い想いです。
【2007/12/20 21:00】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

むしさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かにマスコミっていうのはあることないこと好き勝手に書きますから、報道を丸ごとそのまま鵜呑みにするのは危険ですね。
でも、海外移籍を経験もしたヤナギがこれ以上Jの他のチームで求めるものが出場機会や年俸のほかにあるのかなと思います。
例えば、新潟とかに移籍するならACLがある鹿島にいた方がやれることはあるんじゃないでしょうかね。
端で見るより思った以上に、チーム内の世代交代の風が強いのかもしれませんが…。
でもやっぱりもう1年鹿島で勝負してほしいというのがこーめいの強い想いです。
今季の本山と同じくらい強い気持ちで臨んだら、またスタメンに返り咲くことも十分できると思うんですけどね。
【2007/12/20 21:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

はじめまして。
初めまして。柳沢の移籍話を聞いたときはショックを感じました。確かにここ数シーズンは思うような活躍が出来ず物足りなさがありますが、まだまだ経験豊富な柳沢の存在は必要不可欠です。絶対に柳沢の移籍志願には賛同しません。こんな話は言語道断!!
【2007/12/20 21:22】 URL | 鹿劇+鹿激+鹿撃 #- [ 編集]

鹿劇+鹿激+鹿撃さんへ
はじめまして、熱いコメントありがとうございます。
こーめいもショックでした。
チームとしてまとまってきた最中ですから、ヤナギには残留してほしいですよね。
そして、鹿島でもう一度22得点あげてもらいたいです。
【2007/12/21 00:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/424-a62e88a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する