鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

08Jは昇格組との2連戦で始まる!
Jリーグ開幕カードを発表…昨季優勝の鹿島は札幌と(サンスポ)
3/1(土)ゼロックススーパー杯
鹿島-広島(国立)
3月8日(土)Jリーグ第1節
鹿島-札幌(カシマ)
3/12(水)ACL第1戦
鹿島-クルンタイバンク(バンコク)
3月16日(日)Jリーグ第2節
東京V-鹿島(味スタ)
3/19(水)ACL第2戦★
鹿島-ナムディン(カシマ)
3/30(日)Jリーグ第3節
対戦相手未定
4/2(水)Jリーグ第4節★
対戦相手未定
4月5日(土)/6日(日)Jリーグ第5節★
対戦相手未定
4/9(水)ACL第3戦
鹿島-北京国安(カシマ)
4/13(日)Jリーグ第6節
対戦相手未定
4/19(土)Jリーグ第7節
対戦相手未定
4/23(水)ACL第4戦
北京国安-鹿島(北京)
4/27(日)Jリーグ第8節
対戦相手未定
4/30(水)Jリーグ第9節★
対戦相手未定
5/3(土)Jリーグ第10節★
対戦相手未定
5/7(水)ACL第5戦
鹿島-クルンタイバンク(鹿島)
5/11(日)Jリーグ第12節
対戦相手未定
5/17日(土)/18(日)Jリーグ第12節
対戦相手未定
5/21(水)ACL第6戦
ナムディン-鹿島(ナムディン)
鹿島はたしか4年ぶりのホーム開幕ですね。
札幌、東京Vと昇格組との2連戦となりました。
間にACLがあるのであまり連戦という感じはしませんけどね。
昨年と同じようにACLの試合の後は日曜開催となるでしょう。
★印は中2日の試合です。
今季はJリーグ12節とACL予選6試合が終わるまでに中2日の試合が5つあります。
昨季の5/26(土)/27(日)Jリーグ13節・ナビスコ予選6試合が終わるまでは、中2日の試合は6回でした。
実は昨季より1つ減ってるんですよね。
ちなみに同じ期間で中2日の試合数は、浦和・川崎が3回、11人全員入替えて臨んだ試合もあった柏が5回、フェルホーセン監督がスケジュールに文句を付けた名古屋が7回となっています。
こーめいがACL予選突破の難易度はJリーグのトップチームならナビスコ杯を1位通過するのと変わらないと言った根拠はこれです。
昨季はこれだけ日程優遇されていたので、予選突破できないのはむしろ恥と言えるでしょう。
W杯の翌年は1,2月に日本代表の試合もないですからね。
今季はW杯予選が入ってしまったため、昨季より厳しい日程になりそうです。
それでも昨季の名古屋や鹿島よりは少しマシなのですが…(^^;)
ちなみに今季はナビスコ杯予選の半分がJリーグ中断中にあるので、ACL予選参加チーム以外は昨季より楽な日程になりそうです。
代表選手はスケジュールがハードになるのは宿命ですから仕方ないですね。
立ち上がり1/3の日程は昨季より移動が増えるくらいのものですから、現状の戦力で乗り切れるのではないでしょうか。
しかし、その分後半がさらに厳しい日程になりそうですから夏に中田浩二、出番のない日本人FWのレンタル獲得、そしてケガ人が出たり外国人枠が空いていたらそこを埋めるなど柔軟に対応したいですね。
夏の選手加入というのは刺激になりますし、Jリーグでは降格危機にあるチームしかやらない場合が多いのでアドバンテージになると思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/447-b87ddaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する