鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いよいよ南アフリカW杯3次予選開始!!
先発確実!内田 自然体の10代初陣(スポニチ)
篤人が先発確実らしいですよ。
ボスニア戦では遠慮してしまった部分も見えましたけど、明日のタイ戦は思い切りやってほしいですね。
タイと言えば、年代別の代表も含めてこれまでの日本戦では守ってカウンターという戦術を取ることが多かったです。
技術が低いためカウンターを狙ってもボールの繋ぎ、展開で拙さが出て、最後のパスのところでミスも多く、あまり精度が高いとは言えません。
守備は集中して何とか守れるのですが、セットプレーなどから失点して一気に崩れたり、最後の最後で地力の差を見せられて失点するというパターンも日本のホームではこれまでよく見られました。
ただ、今回は前に行くということを言っていて、どこまで本当か分からないですがどういう戦術でやってくるのか注目ですね。
引いて守ってくるにしろ、積極的に攻撃に来るにしろ、このくらいのレベルの相手なら柔軟に対応できなければ話になりませんからね。
引いて守るならセットプレイ、1対1の仕掛け、ミドルシュートなどを臨機応変に織り交ぜながら
こじ開け、攻めて来るなら早い攻守の切り替えから相手の裏を狙えばいいだけです。
初戦と言えどホームですから、勝ち点3は逃せないでしょう。
鹿島は代表支援を約束(報知)
昨季は出遅れもありましたが、今季はすでにベースが出来上がってからのスタートなのでオリヴェイラ監督も余裕がありそうです。
代表の試合があるとどうしてもスケジュールがハードになりコンディション調整も難しいですが、監督もこう言ってくれてますし、もともと選手のコンディションの把握、ケアは得意な監督ですから、遠慮なく代表で思い切りプレイして経験を得てチームに戻ってきてほしいです。
岩政は試合に出られる可能性は低いでしょうが、練習でも刺激を十分得られたでしょうし、頭脳派ですから自分の中で今回の経験を噛み砕いて吸収してくれるのではないでしょうかね。

中田浩二ろっ骨2本骨折、全治は不明(ニッカン)
今回の代表戦とは関係ないですが、こーめいにとって衝撃的なニュースです。
昨年暮れからケガが多いように思います。
まだ全治は不明ですが、そんなに重くないといいですね。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

内田君楽しみですね~
幼顔ですけど思い切ってやって欲しいですね
【2008/02/06 19:30】 URL | かおり #O0aXmd32 [ 編集]


試合みました!!内田、よかったです!!幸先の良いスタートですね。
あと、菊池も怪我したらしいです。全治6ヶ月だそうです。。
【2008/02/06 22:29】 URL | まったり #- [ 編集]

かおりさんへ
コメントありがとうございます。
篤人は笑顔がまたいいです(笑)
プレイはもっともっと成長して、鹿島でもいいプレイを見せてもらえたらと思います。
【2008/02/07 01:46】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

まったりさんへ
コメントありがとうござます。
タイ戦、幸先いいスタートでしたね。
篤人は課題を修正しながらもっと成長してくれればと思います。
【2008/02/07 01:48】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/462-d5775307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する