鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホンダロック戦快勝に見えるFW不足解消の魔法の言葉
こんばんは、「ヒーローズ」にハマっているこーめいです。
でも、段々「ハンター×ハンター」に似て来たと感じるのはこーめいだけでしょうか。

練習試合結果vs ホンダロック(鹿島オフィシャル)
15日にキャンプの仕上げとして行われたホンダロック戦は8-1と鹿島が快勝しました。
ちなみに昨季も対戦していますが、その結果はこんな感じでした。
こちらの記事をそのまま受け取るなら、フォーメーションは下記のような感じだったようです。
前半
     マルキ              
ダニーロ     野沢
本山
   青木  小笠原
イバ 大岩 金古 笠井
     曽ケ端

[得点者]
03分本山
15分マルキーニョス(PK)
24分野沢

後半
     佐々木
 遠藤      小谷野
増田
    船山 鈴木
笠井 大道 中後 當間
      小澤

[得点者]
51分小谷野
62分船山
69分増田
74分ホンダロック
80分遠藤(PK)
83分小谷野

現在の離脱者は代表が田代、岩政、篤人、伊野波、石神、ケガで興梠、後藤となっています。
フォーメーションとしては4-3-2-1となるんでしょうかね。
鹿島、初の実戦で8-1圧勝(ニッカン)
こちらの記事では3ボランチとなっています。
詳細は水戸戦で確認したいと思いますが、マルキーニョス離脱の記事が出たときにこーめいがFW不足解消案として書こうと思ったのが4-3-3の布陣です。
ブログを書く気力がなかったのでスルーしていたのですが、この4-3-3こそFW不足解消の魔法の言葉です。
魔法の言葉と言ってもオッパーピー(オーシャンパシフィックピース)ではないのです。
この4-3-3という布陣は、バルサやチェルシーがやっていてすごく有名になりました。
鹿島がやればバルサではなくチェルシーに近いサッカーとなるでしょうね。
それでどうして4-3-3にしたらFW不足が解消されるかというと、このフォーメーションの場合は中盤の選手がFWタイプかセンターハーフタイプかで前線に入るか、中盤に入るかが決まってきます。
この2つに鹿島の選手を当てはめると下記のようになります。
FWタイプ:マルキーニョス、田代、興梠、佐々木、野沢、ダニーロ、遠藤、小谷野
CHタイプ:小笠原、本山、青木、中後、増田、船山、鈴木

こーめいはダニーロはセンターハーフタイプの方がいいプレイをすると思いますが、オリヴェイラ監督は前で使いたがるでしょう。
本山は両方できます。
どちらも3ポジションに対して7人以上の選手がいることになり、代表やケガで離脱者が出ても十分対応できることになりますね。
1トップではなく3トップの理由は、1トップという布陣はすごく難しいですしより攻撃的な布陣であってほしいからです。
それにもともとオリヴェイラ監督は3トップが好きですからね。
3トップにしたら当然中盤に負担がかかりますが、運動量・能力ともに現在の鹿島はいい選手がボランチに目白押しですから問題ないでしょう。                  
マルキ  田代  野沢

  本山     小笠原
      青木

イバ 大岩 岩政 篤人

     曽ケ端

ベストメンバーの4-3-3の布陣だとこんな感じでしょうかね。
理想は3トップのサイドは1人がドリブル突破ができる選手、もう1人はパスを出せる選手ですね。
昨季のパフォーマンスを見れば、中盤はこの3人で十分いけるでしょう。
今季は新たなオプションが見られるかもしれませんね。
もし鹿島のメンバーで4-3-3の布陣を敷くならば、甲府のサッカーすら比べ物にならないくらいスペクタクルでおもしろいサッカーができると思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

2006年のJ2神戸は4-3-3でしたが、3トップは三浦アツ・近藤祐介・パクカンジョでした。やはり両サイドはMFでしたね。
【2008/02/16 23:53】 URL | kiki #rnzc9KUM [ 編集]


HEROES面白いですよね!
最初は石ノ森の009かと思ったんですけどね。
ピーターが全部の能力もっちゃうところとか。
毎週楽しみです。
【2008/02/17 00:19】 URL | 原理主義者 #- [ 編集]

kikさんへ
コメントありがとうございます。
こーめいは時間の都合上、J2の試合はなかなかカバーできないのですが、そういえば06年の神戸は3トップで三浦アツもトップやってましたね。
CBとGK以外どこでもこなす応用力の高い選手ですね~。
【2008/02/18 00:32】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

原理主義者さんへ
コメントありがとうございます。
HEROES面白いです!!
超能力なのでどうしても既視感あるものが多いですが、それを意外な発想でうまく使ってストーリーをおもしろく仕立ててますね。
これからも楽しみです(^_^)
【2008/02/18 00:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/470-1258ef7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する