鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

横浜戦、痛恨のミス!
キックオフの時間を1時間、勘違いして後半だけのテレビ観戦になってしまいました_| ̄|○今週はものすごく忙しくて、そのせいで頭がちょっとお花畑になってたみたいですf(^^;)

失点シーンは見ましたが、どちらも予想通り名良橋のサイドを突かれましたね。確か1点目は彼の1対1の対応が淡白だったせいで、2失点目はボールを持った選手にマークにいかなければいけないところを、中に絞って失点してしまったという判断ミスです。まあ、久しぶりの先発だったこともありますが、守備力は明らかに篤人やイバの方が上ですね。実は、昨年優勝争いしていた時に清水と痛恨のドローとなった試合も、名良橋の1対1の淡白な対応が原因で失点がありました。別に名良橋一人を責めるわけではありませんが、この辺は昔から全然進歩してないなぁと感じてしまうのです。サッカーのプレイスタイルは性格も関係してくるのですが、名良橋と同タイプ(スケールは違うけどね)のロベカルは、守備に関してももっときちんと対応してますよ。
横浜戦の守備に関しては、『またか』という感じ。これまで何度も何度も言っているので詳しく書きませんが、ボールを持った選手にプレッシャーをかけずにズルズル下がるとうパターンでした。これはもう自信のなさがそういう風なプレイにつながってると考えるしかないでしょう。もっと失点していてもおかしくなかった試合です。
ただ、少々救われたことと言えば、試合が終わった後「田代がヘディングを入れてたられば」「深井が1対1で決めてれば」という気持ちが残ったということです。スポーツでタラレバの話をしても仕方ないのですが、最近の鹿島の攻撃はそんなタラレバの話をするとこまでも行ってなかったように感じます。

新監督でスタートした鹿島のこの1年の評価は、ナビスコ杯を優勝できるかに懸かっています。リーグ戦は調整試合だし5位をキープしてればいいかなと思います。ただ、カップ戦とリーグ戦は別物だとはいえ、こんな調子だと大丈夫なのかと心配になってきますね。ナビスコで優勝できるかどうかでこの一年の結果に天と地との差が出ますからね。こーめいは観戦に行く予定でしたが、仕事でテレビ観戦すらできなくなってしまいました(>_<)
スポンサーサイト

テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

質問です。名良橋を奈良橋と書くのは何か意図があってのことですか?気になりました。
【2006/10/24 14:23】 URL | #- [ 編集]


コメント、ありがとうございます。単なる変換ミスですf(^^;)何しろ、最近頭がお花畑状態だったもので間違えてしまいました。ご指摘ありがとうございます。修正しておきますね。
【2006/10/24 15:58】 URL | こーめい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/48-4090ab79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する