鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【ゼロックスSC感想】ルールを知らない者が多すぎる…の広島戦
結果
3月1日(土) 2008 ゼロックススーパーカップ
鹿島2-2(PK3-4)広島(13:35/国立/27,245人)
[得点者]
49' 本山雅志(鹿島)
52' 野沢拓也(鹿島)
80' 久保竜彦(広島)
85' 佐藤寿人(広島)

感想
気になっていたベンチメンバーですが、遠藤が入っていると知って楽しみだったのですが試合展開が出場できるような状況ではなかったですね(;-_-;)
立ち上がりは両チームとも積極的に入っていい試合になりそうだったのですが、試合勘がどうかと注目していた岩政が12分に退場して相変わらず今季は試合経験ほぼ0です。
10人になった鹿島は青木をCBに、マルキーニョスを少し下げて田代の1トップにします。
1人少なくなったことで広島にポゼッションはされますが、守備の意識をより高めにして攻撃もさせません。
38分には李漢宰まで2枚目のイエローカードで退場となり同数となります。
そこからはオフサイドになりましたが左サイドからいい崩しなど鹿島がいい攻撃を見せました。
前半は全体的には鹿島にチャンスが多かったですね。
後半に入ると本山と小笠原をセンターハーフにし、田代の1トップの下にマルキーニョスと野沢をシャドーにするような形に修正します。
これによって飛躍的にバランスがよくなりました。
オリヴェイラ監督の修正力はさすがですね。
また、それをすぐに実行に移せる選手たちの応用力の高さも昨季通りです。
本山、野沢とミドルレンジからのシュートで立て続けに2点を奪います。
そこからはやや意識が守勢に回ります。
12分に久保が入って、鹿島からは向かい風ということもあって広島のロングボールに押し込まれる展開となりました。
しかし、鹿島のプレスは相変わらずよくきちんと広島の攻撃を封じていましたし、危ない場面も最後の最後は体を張ってきちっと守ることはできていました。
そう、あの不可解なPKまでは…。
これが試合を決める結果となりましたね。
見ていて本当に嫌な予感のするPK判定でした。
意味の分からない判定からでも、得点を取られると相手に勢いが出ます。
1点差にされると前線での悪いボールの取られ方からカウンターを受けて佐藤に同点弾を決められます。
その後はそのままPK戦に突入。
試合中の疑問符な判定に集中力を欠いたのか、ダニーロ、本山がはずし、何度もやり直し、やり直しでの後味悪い最後となってしまいました。

しかし、この試合はルールを知らない者が多かったですね。
ルールを知らない者①
岩政の2枚目のイエローカードですが、ボールを持っているGKから奪えばファウルは当たり前です。
岩政のコメントを読むとGKが片手でボールを持ってたからいったということですが、片手で持ってようと膝でいこうと頭でいこうと、きちんとボールにいってようと反則、イエローカードですよ。
リーガでロナウジーニョ(こちらは頭でボールを奪いましたが)も同じプレイで退場になってましたね。
あのプレイを許したらGKがボールをキャッチした後、よってたかってたこ殴り(あくまでボールめがけて)にしてボールを奪うことができてしまいますから。
すでに1枚イエローカードをもらってる中で、軽率なプレイでした。
たぶん代表のこと含めて、岩政には精神的な焦りがあるのでしょう。
開幕戦は出場できませんから、しっかりコンディションを整えて気持ちを整理してほしいですね。
ルールを知らない者②
広島の1点目のPKはまったくファウルではありません。
ユキッチの縦パスを佐藤?がちょんと浮かせての久保へのパスだったのですが、鹿島の選手の方が完全に早くにボールに寄せて体を入れています。
久保は無理な体勢から強引に蹴ろうとして倒れただけですよ。
それから岩政と李漢宰の1枚目のイエローカードですが、序盤からあの程度でイエローカード出していれば枚数がかさみ、退場者が出るのは当たり前です。
岩政のはアフターで佐藤に入りましたが、ボールを出された瞬間に勢いを止めるようにしていたので悪質なファウルではありません。
何でもかんでもアフターで入ったら即イエローと思ったら大間違いです。
李漢宰の小笠原へのタックルは確かにファウルですが、これも悪質なものではなくボールにいったのが結果的にファウルになっただけです。
あれでイエロー出されてたたらボール奪取なんてできませんよ。
それから青木へのイエローカードですが、足はまったく接触してませんね。
あれだけ近くで見ていて、見れてないんだから審判の適性がないとしか言いようがありませんね。
両チームとも激しいながらもまったく悪質なプレイは見られなかったので、家本主審が試合を怖さなければもっといい試合を見れたはずなんですけどね。
今年もお【家】騒動に悩まされそうです。
ルールを知らない者③
PK戦でのやり直しですが、あれは曽ケ端がきちんと修正しないといけないでしょう。
ちょっと動くのが早いですし、ちょっと前に出すぎですね。
数年前にPKでのキッカーが蹴る前のGKの動きは、横ならいいですが前へは判定が厳しくなりました。
杓子定規な日本のレフェリーならあれくらい厳しく取りますよ。
ルールを知らない者④
最後の鹿島ゴール裏からの乱入者は、気持ちは分からなくないですがいただけないというか進歩のない行為ですね。
確かに国立はピッチまでの距離は遠いですが、乱入しなければレフェリーにゴール裏の抗議の声が届かないですか。
もしそうなら、乱入した者の試合中の声援も選手には届いてないでしょう。
ルールを知らない者(レフェリー)に、ルールを知らない者(乱入者)が抗議をしても説得力はないですよ。
昨季からチームは変わろうとしているのに、変わらない古い考えの人間が足を引っ張るようです。
せっかく普段の1/(9+J2)の試合ではなく、ゼロックスというたった1試合の注目度の高い試合での審判問題という事で、声を大にしてレフェリー問題を批難できるチャンスなのにくだらない考えなしの行動で別の問題を起こしては矛先が鈍るというものですね。
1部の人間とはいえこういう問題は、見てる人にすごく悪い印象を与えます。
ましてや全国ネットですからね。
今季のバスツアーや観客動員数に影響しないといいですが…。
鹿島のことよりも鹿島を応援する自分がたまらなく好きな方たちなのでしょう。
ルールを知らない者⑤
広島戦PK判定めぐり鹿島が抗議文(スポニチ)
鹿島、PK判定めぐり抗議文提出へ ゼロックス杯(サンスポ)
▼日本サッカー協会・川淵三郎会長の話 判定のことは審判委員長に聞いてほしい。両チームとももっと前に攻撃的にいってほしかった。スピードのあるプレーを見たかった。
▼Jリーグ・鬼武健二チェアマンの話 両チームとも疲れで体調が上がっていなかったのか。開幕1週間前にしてはいい試合ではなかった。互いに攻撃的にプレーしてくれれば良かったのだが…。

この人たちは何を言ってるのでしょう?
レッドカードを出された人はピッチから去らなければならないというルールを知らないのでしょうかね。
人数が減ればまず守備からという意識が強くなるのは当たり前です。
早々に退場者が出れば攻撃的なサッカーにならなくても不思議ではないでしょう。
鬼武健二チェアマンは「審判も反省しないといけない」とも言ってますから、意見書を出せば誤審を認められるでしょう。
昨季の大分戦でもありましたが、誤審を認めさせるだけではなく家本主審はクビ、この試合にこのレフェリーを選んだ人間も責任を取るべきでしょう。
家本主審はすでに2006年9月にに、「Jリーグの判定で一貫性を欠く」と判断され1カ月の研修措置後に香港リーグに研修に出ています。
あのきっかけとなった試合も鹿島(お【家】騒動で終わり名古屋)でしたね。
名古屋戦で鹿島が不可解なジャッジからPKをもらって勝ち、そのことにアウトゥオリ監督が文句を言ったのです。
本来ならJリーグのチーム全てがレフェリーの低レベル問題には足並み揃えて対抗しないといけないのに、自分たちが被害を受けた時ばかり声高に叫ぶだけでは何も変わりませんよ。
それから研修に出し、家本主審が研修の結果、Jリーグで再び笛を吹けると判断した部所の人間もきちんと処分されるべきですね。
まったく試合をコントロールできないどころか、プレイをきちんと見れてない場面が多すぎ、試合を壊してるのですから、Jリーグで再び笛を吹かせた判断は完全な間違いです。
さらにスポンサーのゼロックスは怒りの声を上げるべきです。
昨季は川崎のベストメンバー問題で騒がせたJリーグ幹部が、そのときにサポーターに失礼とか言ってましたがその本心はスポンサーのことを考えてというのは明らかです。
もともとベストメンバー規定はスポンサーに対する体裁のために作られたわけですから。
昨季はルールを破っていない現場の判断にまでJリーグ幹部が文句を付けておきながら、Jリーグ開幕を告げるこの大会の審判に問題の多い家本主審を選ぶなんて完全にスポンサー軽視ですよ。
ゼロックススーパーカップは、Jリーグからすればその程度の大会と考えられているのでしょう。
本当にスポンサーの事を考えているなら、もう少しましな審判にするでしょうから。
せっかくの冠番組を台無しにされたわけですから、ゼロックスはJリーグに文句を言うべきですね。
今日の試合を観た人は決してこの大会にいい印象を持たないでしょう。

Jリーグ今季950万人動員目標(ニッカン)
本当に観客増を目指すなら、今日の試合の審判への処分はきちんとすべきですね。
そして、至急レフェリーのレベルを上げるための対策に取り掛かるべきです。
このブログで再三言っていますが、以下の6つのことは早急に取り入れて欲しいです。
①無線システムの導入
②誤審のレッド、イエローカードの審議と取り消し
③試合後のレフェリーのインタビュー
④外国人レフェリーの常時招聘
⑤誤審レフェリーの処分
⑥レフェリー目線CCDカメラの導入

こんなレフェリーが試合を決める後味の悪い試合を見せていては、高いチケットを買ってスタジアムにいくよりテレビで見た方がいいと考える人が増えることは否めないです。
これも再三書いていますが、こーめいがJリーグがおもしろくないと思う最大の理由はレフェリーのレベルが低すぎることです。
そのため、何度も何度も試合を壊されて試合後にやるせないむなしい気持ちにさせられます。
試合を裁くのが家本主審だと知ったサポーターがどんな気持ちになるか、Jリーグ幹部は理解できないですかね。
幼稚園児が見通しの悪い交差点に向かっていきなり駆け出した時の周りの大人の心境と言えば、少しは分かりますかね?
そういうとき高い確率で幼稚園児は転びます。
家本主審も同じくらいの確率で転びます。

Jで順位決定に反則ポイントを導入(ニッカン)
これに関してはもう…(;-_-;)
ちゃんちゃらおかしいわ!!

今季もお金払って審判を見に行く試合が増えそうです( ̄д ̄)

お家騒動に怒りのポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

確かに頭にきた試合でしたね。

それとこの大会で退場になった選手がなんでJリーグに出場停止が持ち越されるのか?
主審家本とこのルールじゃ罰ゲームみたいな試合ですね。
開幕から岩政と大岩がいなくなるのは痛すぎる・・・
【2008/03/01 23:54】 URL | #- [ 編集]


頭にきてしかるべき判定内容を冷静に判断していらっしゃって、感銘を受けました。

それにしても乱入はいけません。乱入は結局、現在スタジアムで許されている自由をどんどん制限する結果にしかなりません。みんなブログ主さんみたいなら、こういうことは起きないのでしょうけどね・・・
【2008/03/02 00:16】 URL | 他サポです #4B3NfbaA [ 編集]

名前のない方へ
コメントありがとうございます。
本当に頭に来る試合でした。
審判にもミスはあるのは仕方ないですが、あまりにもレベルが低すぎますしこれまで何度こんな経験をしたことか…。
明日以降にもう少しポジティブに試合を振り返ってみようと思います。
しかし、ガンズが出れないのは痛いですね…(;-_-;)
【2008/03/02 00:31】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>他サポですさんへ
コメントありがとうございます。
頭にはきますが、人とは違ったスタンスでブログをやりたいという考えなので。
【2008/03/02 00:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


ジャッジ方面はこーめんさんの言うとおりです。もう最低でしたね。
まあそんな試合でしたが、本山・野沢のミドルは相変わらず脅威ですね。
そして小笠原のバランス感覚というんでしょうか、あの舵取り。
また試合終了後の混乱の中、鹿島の選手達をなだめていた姿?にリーダー
の姿を見ました。彼は目先だけじゃなく一年をみてますね。
また代表で見たい存在ですね。本山同様に
【2008/03/02 01:31】 URL | オレンジの木 #- [ 編集]


「ベストメンバー規定が審判に適応されていない」に非常に感銘を受けました。
協会はぐうの音も出ないでしょう。
昨期から主審選びが非常に恣意的になってきてますね。
レッズ戦・天皇杯決勝で連続扇屋だったり、
リーグに出場停止持ち越しルールとセット販売で家本みたいな。
何度も何度も試合を壊されていても改善されないため
実力行使にでてしまった一部サポを私はあまり責める気にはなりません。
特に車取り囲みが失敗したのは残念に思ってるぐらいで。
審判起因によるなんらかの暴発・混乱・異常事態が頻発しないと
残念ながら今までのように流されるでしょう。
クラブレベルでの正式抗議・ブログでの有意義な提案があってもなにも変わらなかった。
彼等はリスクを負って実行したと理解している。
って書いてて更に腹立ってきました。
「松崎審判委員長、判定はほぼ妥当と評価」
http://www.sanspo.com/sokuho/080301/sokuho091.html
腐ってるよ。
【2008/03/02 03:01】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


こーめいさんお久しぶりです。
今季も審判にはため息と怒りを味合わされそうですね・・・
今日の両チームは、テレビで見ている限り危険なファールをしているとは思えませんでした。激しくクリーンなゲームだったと思いますよ。
審判がきちんとコントロールさえしてくれれば・・・
どうして協会は審判に関してなにも改善してくれないのでしょう!!
試合後のコメントを見る限り期待出来ませんね。
一部のサポーターの方もどんな理由があろうと乱入は駄目ですね、当分の間入場禁止が妥当なんではないでしょうか。セリエAの様なフェンス付きのスタジアムにだけはなってほしくありません。
来週は岩岩コンビが出れないのは残念ですが、今季を乗り切る上で開幕戦は誰がCBを務めるのかちょっと楽しみです。
【2008/03/02 03:52】 URL | フレンジャー #- [ 編集]


すごく面白い文章だと思い、コメントさせていただきました。
他サポなのがちょいと残念w
また読まさせていただきます!
【2008/03/02 05:56】 URL | 瓦斯サポですが #- [ 編集]


ルールを知らない者⑥
ペナルティエリア内で大岩選手が久保選手の足を引っ掛けて倒したのにPKを取らなかった家本主審のジャッジを話題にしない多くの鹿島サポーター。
多くの鹿島サポーターが審判批判をしています。
しかし鹿島にとって最も不利益を受けたジャッジは話題にしておきながら最も利益を受けたジャッジは話題にしません。
もし真剣に審判批判をするつもりがあるなら、あのような微妙なジャッジを話題にしない方が不自然です。
このような偏った批判をするのは批判の仕方(ルール)を知らないためでしょう。
審判に敗北の原因を求めるための批判が横行する限り、審判問題が改善する可能性は低いでしょうね。
【2008/03/02 06:08】 URL | 猿 #- [ 編集]


非常身興味深い文章に感銘を受けました。ベストメンバー規定など、共感できるところを鋭く分析されており、感激です。
家本主審その他の事は、皆さん色々あるでしょうからあえて何も言いませんが、本山・野沢、そして小笠原御大の完成度の高い中盤、攻守でちゃんと効いてる両サイド、これだけ見ててもチャンピオンチームと降格チームの差を痛感させられました。
敵ながらこういう素晴らしい魅力あるサッカーを台無しにするようなJFAだけは・・・・。
【2008/03/02 10:25】 URL | 広島サポ #- [ 編集]

正しい批判のしかた(ルール)を教えてください
猿という方へ。  鹿島が最も利益を受けた判定って何です? リハンジェの退場じゃなく久保のPKを取らなかったことなんですか? それは知らなかったです。  でもそんなこと鹿島サポが集まる掲示板でおかしい!って皆で言い合うことなんですか?  皆が言いたいことは何よりも鹿島の選手がまたしても受けた不当なジャッジについてのことだと思いますよ。  自チームのことをさしおいて広島のこととかを言う方が、よっぽど鼻につきませんか?  いったい何を求めてるんです?あなたは。 他サポが見れば気に入らないことの方が多いと思いますよ。 鹿島のことが好きな人ばかりが投稿する場所です。  多くの鹿島サポーターと記載してることから、あなたは鹿島サポの集う掲示板などを読んでるとお見受けしますが、鹿島サポの掲示板でしょう?  antlers cafe ですか?それは。 鹿サポがどう感じたか知る程度のものではないのですか? 多くの鹿島ファンの友達が批判してるのを聞いたのですか?  公式な要望書はチームが調べて出します。  他サポに共感されようと思って投稿してる人あまりいないと思いますよ。  他サポでよく投稿する人などいればそういう議論にもなるかもしれませんけど。  そして他サポは自分達が痛い目にあわなければ動かないと思ってます。  別にそれも当然のことです。     鹿島が審判はおかしいと声をあげなければ、誰もやってくれないんですよ。  代表じゃないですから。   正しい批判の仕方〔ルール)ってどうやるんですか? 
【2008/03/02 12:39】 URL | ロシツキ #2kbNzpR6 [ 編集]


猿さんへ。こーめいさんの上の文章ちゃんと読んで下さいよ。岩政・曽ケ端への批判、リ・ハンジェへの1枚目はイエローではない、と言った上で批判すべきところを批判している訳です。決して都合のいい批判をしているとは思えません。
<ペナルティエリア内で大岩選手が久保選手の足を引っ掛けて倒したのにPKを取らなかった家本主審のジャッジを話題にしない多くの鹿島サポーター。
それでいけば田代へのチャージも取らなくてはならない。基準が一定ならばいいが、一番そうは見えないところでPKが取られてしまったというのが現実です。
【2008/03/02 17:01】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]


レッズサポです。
初めて寄らして頂きました。
昨日の家元さんは期待?以上の演出してくれましたね。
管理人さんが仰るとおり前科者の家本さんを使ったJに問題ありです。
J組織の自浄作用が薄れているのでしょうか。
気になるところです。
しかも試合後のチェアマン発言も看過出来ません。
正確には覚えていませんが「このような大会にJ2が出るのは問題」とか言ってました。
この方はトップの座に相応しいのでしょうか。
しかし
昨日のチェアマン発言と家元裁定より管理人さんが事実を客観的に捕らえている事の方が驚きです。
素晴らしいブログです。
頑張ってください。
【2008/03/02 17:18】 URL | レッズサポ #- [ 編集]


まぁ当たり前のことですよね。
感銘受けるとか言ってるのが笑える
【2008/03/02 18:18】 URL | #- [ 編集]


開幕以来、鹿島を応援している者です。初めてコメントさせていただきます。
当日は鹿島側自由席で見てましたが、岩政の2枚目イエローについてはルール通りなわけで、あれは岩政が軽率だったと思います。李漢宰の退場ははっきり言って帳尻合わせにしか見えませんでした。退場後も広島の攻めをきっちり止めていましたし、攻撃もまずまずでした。後半立て続けに2点取ってもらった、と思いましたが、あのPKから5分で追いつかれたのはいただけません。1点差で逃げ切れると思っていたのですが、試合を眠らせることができなかったわけで、まだまだなのかなぁと。さらに言えば、田代は前半、後半と1点ずつ入れときゃなきゃならないはずでした。DFに突っ掛けてボールもぎ取った2回です。
バクチに興味ははないのでPKは見ずに帰ったのですが、その後もひと悶着あったわけですか。チーム、選手は降格や・出場停止と罰を受けるわけですから、スペシャルレフェリーとやらも降格や資格停止の罰則を今すぐにでも明文化すべきかと。誤審が覆らないのも問題です。30超えて仕事でミスすりゃあだれでも怒られるのに、レフェリーだけが過剰に守られているのは異常ですよね。
【2008/03/02 18:44】 URL | aky #- [ 編集]


ルールを知らないもの①で書かれている一文に疑問を呈します。
確かに、キーパーが手からボールを離すのを妨げた。という事でファール(間接フリーキック)になる事は当然ですが、その際に出たイエローカードの定義は何でしょう? 

反スポーツ的行為ですか?
プレーの再開を遅らせる事ですか?
 
よく遅延行為でイエローカードが出ますが、あれは確かにプレーの再開を遅らせた反則に当たります。しかし、『プレーの再開を遅らせる』でカードを出すには試合状況によって、出す出さないの判定そのものが左右される性質のものであると思います。 この反則にはこの処罰を。と決め付けているとしか思えない判定です。それこそ審判の悪しき慣習だと思います。 あの場面の試合状況は、開始12分という時間帯・0対0という点差・キーパーが速攻を仕掛けようとしているそぶりもない(岩政が自陣の守備を固める時間稼ぎの行為ではない)。この場合、間接フリーキックで済ませるべきと私は思います。

こじつけの文章に採られると思いますが、自論ではなく、競技規則に岩政の行為にイエローカードを出せる根拠が見当たりません。
こう思うのは私だけでしょうか?

いずれにせよ判定は覆りませんが、日本における審判の質の向上を切に願うサッカーファンの一人として、今回のゼロックスは日本サッカー界における悲しい一幕であったと、残念な気持ちでいっぱいです。
【2008/03/02 19:28】 URL | ルールを知らない? #- [ 編集]


>こじつけの文章に採られると思いますが、自論ではなく、競技規則に岩>政の行為にイエローカードを出せる根拠が見当たりません。
>こう思うのは私だけでしょうか?

以下のルールに触れる
反スポーツマン行為だと思われます。
世界的に厳しく判定される傾向にあり、
また聞きですが、
Jの審判会議でも、話題(問題?)になった内容のようです。


ゴールキーパーの反則

ゴールキーパーは、6秒を超えてボールを手で保持することはできない。
次のときゴールキーパーがボールを保持していると判断される。
●ボールがゴールキーパーの両手で持たれているとき、
またはボールがゴールキーパーの手とグラウンドや自分の体など他のものとの間にあるとき
●ゴールキーパーが広げた手のひらでボールを持っているとき
●ボールをバウンドさせる、または空中に軽く投げ上げたとき

ゴールキーパーが手でボールを保持しているとき、
相手競技者はゴールキーパーに挑むことができない。

【2008/03/02 20:06】 URL | cap #- [ 編集]


はじめまして。昨日の試合、スタンドで観戦していた熊サポです。鹿島からしてみれば特にPK戦の判定は誤審とはいえないとは言え、納得できかねる判定だったと思います。それを冷静に振り返る姿勢はさすがですね。確かに久保のPKは私も「???」でしたが、伏線があった感じなので、まあ良くあることとしてあきらめるしかないのかなとも思います。まだあの時2点差でしたからね。
他の人も書いていましたが乱入はいくら頭にきていたとしてもやはりまずかったと思います。
今年はウチはカシマに行くことはないですが、来年はカシマで対戦したいと思います。
【2008/03/02 20:44】 URL | ゆみしん #- [ 編集]

オレンジの木さんへ
コメントありがとうございます。
ああいう試合だったので、あまりゲーム自体のことをかけませんでしたが、1人退場してからはより小笠原の存在は攻守に光ってました。
後半はさすがにずっと10人でやっていて全体的に疲れもあったようですが、1点取られてからやや守るのか攻めるのかどっちつかずだったのでそこらへんが課題です。
【2008/03/03 00:03】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
松崎審判委員長には多くは期待できそうにないですね(;-_-)
でも、報道関係では4年前に比べればだいぶレフェリーの誤審問題には触れるようになってますから、そこから活路を見出したいです。
【2008/03/03 00:05】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

フレンジャーさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
こーめいも楽しみにしていただけに残念です。
もっといい試合を見れたはずなんですけどね…。
開幕戦のCBは伊野波と中後、もしくは金古あたりになるのかな。
【2008/03/03 00:08】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

瓦斯サポですがさんへ
コメントありがとうございます。
これからもごひいきによろしくお願いします。
【2008/03/03 00:09】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

猿さんへ
レベルの低いコメントで笑わせてくれてありがとうございます。
まず大岩選手が久保選手の足を引っ掛けて倒したというシーンですが、まともな批判をする気があるなら何分のプレイかくらい書くのが常識でしょう。
そうでないと別のシーンのことで議論するハメになる可能性もありますからね。
ルール(常識)を知らない者⑥=猿さん
こーめいが勝手に推測するに62分のプレイだと思いますが、あの程度の接触ではPA内ではファウルを取らないことは普通にあります。
むしろあそこで取らないで35分の何でもないシーンでPKを取ることこそが、一貫性のないジャッジの現われでしょう。
その「一貫性のないジャッジ」で家本主審は研修に出されてるわけですからね。
ルール(サッカーでは当たり前のこと)を知らない者⑥=猿さん
それからコメントを書く前に、今回の記事はもちろんリンクしてある名古屋戦の記事もよく読みましょう。
コメントするにあたってのルールに書いてありますよね。
ルール(当ブログへコメントする際の最低限のこと)を知らない者⑥=猿さん
記事でも書いてますが、ルールを知らない者が何を言っても説得力ないですよ。
批判コメントを書いたつもりでしょうが、結果は自らがルールを知らない者ということを大いに露呈した自虐的オチ、笑えました。
【2008/03/03 00:21】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

広島サポさんへ
コメントありがとうございます。
佐藤には天皇杯決勝よりも強い気持ちが見られ、それが同点ゴールを生んだのではないでしょうか。
このブログをいつから読まれてるか分かりませんが、これまでにも書いたことあるのですが、こーめいは佐藤は好きな選手なのでまた代表で見たいですね。
優勝おめでとうございます。
【2008/03/03 00:26】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

レッズサポさんへ
コメントありがとうございます。
チェアマンの発言は、「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」でしたね。
広島に失礼極まりないと思います。
【2008/03/03 00:30】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

名前のない方へ
レベルの低いコメントありがとうございます(笑)
当たり前のことですが、それができてない者が多いから言わないといけないわけです。
そんなことも分かりませんかね。
かくいうあなたもコメントする際には、名前をきちんと書くという当たり前のことができてないですね(笑)
こーめいは名前を書かない人のコメントはレベルが低いという検証をしてるのですが、裏付けるデータありがとうございます。
【2008/03/03 00:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

akyさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
2点目に関しては、ずっと10人でやっていたこと、つい1週間前まではフィジカルを追い込んでいる状態、岩政がいないなどあってきついかなぁと嫌な予感がしました。
岩政は本当反省ですよf(^^;)
ただ、終盤は1点とって試合を決めるのか、守りきるのかやや曖昧だったように見えました。
何にしても審判のカード連発のない、もっとおもしろい試合をみたかったです(;-_-)
【2008/03/03 00:39】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ルールを知らない?さんへ
コメントありがとうございます。
capさんが書いてくれているように、こーめいも反スポーツマン行為だと思います。
それに岩政のプレイは、「キーパーが手からボールを離すのを妨げた」というより、「ボールを持っているキーパーから強引に奪った」という認識の方が正しいと思います。
ただ、岩政はカードを受けた際に「手でいった」なんてことを主審から説明されたようで、副審がきちんと見れていたのかは疑問がありますが。
【2008/03/03 00:47】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

capさんへ
分かりやすいご説明ありがとうございます。
【2008/03/03 00:47】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆみしんさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
今年からJリーグですね。
こーめいは実家がそっち方面なので九州のチームの活躍を楽しみにしています。
【2008/03/03 00:51】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

子供には見せられない
いつも楽しく拝見させていただいております。
J開幕より鹿島サポ一筋ですが、非常に腹立だしく、哀しい試合でした。
ゼロックス杯は家本主審の更生の場だったようです。なめられたものですね。下記記事にJリーグ関係者のコメントが載ってます。
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200803/st2008030211.html
ゼロックスはもうこの大会のスポンサー降りた方が良いでしょう。冠スポンサーの大会を主審の更生の場にするのは度を越えた愚行です。未熟な主審にチャンスを与えるためにまた一つの試合が破壊されました。大事なシーズン前にこんな馬鹿げた茶番をやるJFAは何様?入場者950万人とかのたまうのは今日の試合を見る限り蛮勇でしかないでしょう。
鹿島サポの乱入は気持ちとしては十分理解できました。端的に言えば乱入されるような酷い試合を提供するJリーグが悪いのですよ。紳士的に入場料の全額返金を主催者に要求すれば良かったのかもしれませんが、観客不在の横暴に対して抗議する権利を奪われる筋合いはありません。
鹿島は意見書を提出するとのことですが、Jリーグ側は「すいません、誤審でした」と言えばすむので効果ナシ。観客がJリーグに直接入場料金の返金を求めた方が対応は速いんじゃないでしょうか?
最後に、どこかのバキャプテンが詰まらなかったとか言ってましたが、
率直に言ってこないだの日韓戦より数段面白かったですよ。本山・野沢のミドルシュート、佐藤のヘディング。選手のプレーは観戦するに値する素晴らしいものでした。開幕を心待ちにしてます。



鹿島は意見書を提出するそうですが、効果は期待できませんね。
【2008/03/03 01:02】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

>子供には見せられない
猫丸さん、コメントありがとうございます。
ここ数年のJリーグの迷走ぶりにはほとほと呆れます。
【2008/03/03 01:22】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/482-a64fe385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008ゼロックススーパーカップまとめ

◆1.興奮を伝える実況(鹿島アントラーズ側より) http://nobu-ibaraki2.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/vs_3d49.html ◆2.冷静に審判問題を憂える(鹿島ア... ゆるサッカーニュース【2008/03/02 15:17】

ゼロックススーパーカップ鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島戦観戦

 国立競技場で開催されたゼロックススーパーカップ鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島戦を観戦した。結 ゆみしん徒然の書【2008/03/02 20:37】

巨人 不振の小笠原は2軍落ち…原監督、怒りの矛先は亀井に

 「巨人0‐3広島」(2日、東京ド) 上昇気配が漂っていた原巨人に、暗雲が立ち込めた。今季7度目の零封負けで、引き分けを挟んだ連勝が4でストップ。原監督は波に乗りきれないチーム同様、開幕から不調... 【2ちゃんねるまとめ風】スポーツニュース【2012/05/03 12:18】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する