鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【ACL予選感想】こちらも好スタート…のクルンタイ戦
結果
クルンタイ・バンク1-9鹿島(バンコク)
[得点者]
15' 田代 有三(鹿島)
20' 岩政 大樹(鹿島)
35' 野沢 拓也(鹿島)
46' マルキーニョス(鹿島)
49' 田代 有三(鹿島)

63' KASSIM(クルンタイ・バンク)
68' マルキーニョス(鹿島)
71' マルキーニョス(鹿島)
73' 佐々木 竜太(鹿島)
89' 野沢拓也(鹿島)


[交替]
72分:佐々木竜太 ←田代有三
75分:笠井健太←内田篤人
79分:ダニーロ←マルキーニョス


感想
感想と言っても試合を観れなかったですし情報もほとんどないのですが、田代のゴールだけ見れました。
前回の記事で書いたように、初戦ということでやはりオリヴェイラ監督はベストメンバーで来ましたね。
この選択は当然だと思います。
そして田代、岩政、野沢と取ってほしい人が得点を取って、マルキーニョスのハットトリックに途中出場の佐々木も札幌戦に続きゴールを上げて最高のスタートだと思います。
日本人は1失点でもしたらけっこう問題としますけど、5得点したあとの1失点なんて何の問題でもありません。
点差がつくと人間ですからどうしても甘さが出ますから。
1~3点目の後だと問題ですけどね。
むしろ大量得点した試合の後は切り替えが難しいので、1失点くらいしておいた方が逆に気が引き締まっていいと思います。
選手交替も遅かったですが、初戦の上にアウェイということもあって慎重にいったのでしょうね。
今季はFW登録の選手が少ないので、意図的にFWを途中交替してるみたいです。
篤人は代表もありましたから休ませたのでしょうね。
警告もケガも特にないということでよかったです。
気温は39度もあったそうですが、フロントの準備や監督の経験も効いていたように思います。
暑い中、選手もサポーターもお疲れさまでした。
またすぐ今度はJリーグ第2節ですから、できるだけリフレッシュして臨んでほしいですね。

[グループ F順位表]
1位鹿島アントラーズ(日本)【勝点3】1勝得失点差+8
2位北京国安(中国)【勝点3】1勝得失点差+2
3位ナムディン(ベトナム)【勝点0】1敗得失点差-2
4位クルンタイバンク(タイ)【勝点0】1敗得失点差-8

やはり北京国安との一騎打ちになりそうですね。

鹿島のACL好スタートを祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
おめでとうございます。
初めまして。以前から楽しませてもらってます。

ガンバサポの私としては鹿島さんの順調すぎる滑り出しがうらやましい。
キャンプに代表組がいなかったとはいえ、
監督の引き出しの少なさに限界を感じてしまいそうでした。

鹿島では特に内田選手が気になっていて、
年明けからフル代表に今後の五輪にとつぶれてしまうのではないかと心配なんですが、
オリベイラ監督はそのあたりもうまく管理してくれそうですね。
西野監督にも遠藤を外す勇気を持ってほしい…

それでは今後の記事も楽しみにしております。頑張ってください。
【2008/03/13 00:42】 URL | yuu #R1RCJShU [ 編集]


ガンバとアントラーズのサッカーの違いが如実に出た2試合でしたね。
ガンバは持ち前のポゼッション・サッカーにより強者vs弱者のサッカーを演じさせられてしまった。
逆にアントラーズは相手がタイのチームであっても対等の試合を演じ
結果は圧倒するサッカーを展開した。
オリベが以前言っていたように、Jの試合でもそうだがパワーバランスを錯覚させるサッカーを今のアントラーズは実践できていますね。
【2008/03/13 01:27】 URL | 初心鹿 #- [ 編集]

パワーバランスを錯覚させるサッカーとは
パワーバランスを錯覚させるサッカーとは、オリベはどのようにいっていたのでしょうか?

簡単にいってしまうと、適当に相手にボールを持たせて攻めさせるサッカーですか?
現実的に適当にボールを持たせることは出来ないから、鹿島の厳しい守備からこぼれたボールを相手が得た時に攻撃しやすい形(ルート)ができるのでしょうか?

今日はクルンタイ・バンクのホームだから負けているのに守りに入れなかったのでしょうね。
鹿島で試合をしていたらもっと守備的に戦って4-0ぐらいで済んだかもしれないですね。
でもアジアといってもチャンピオンズリーグで9-1はあり得ないですよねw。
【2008/03/13 02:03】 URL | pop kashima #- [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。

試合をBSで見たのですが、鹿島はホントに効率よく得点してました。
暑さがあったので前半からあまり飛ばさずに、タイにある程度ボールを持たせて、奪ったら空いてるスペースをうまくつかって得点みたいな感じでした。タイのディフェンスがざるだったので裏を取り放題でした(笑)
内田と新井場はあんまり上がっていませんでしたね。逆に笠井はかなり積極的にしかけていて気持ちが出てました。
差がついたせいもあってか、たまに集中力を欠いたようなプレーが少しありました。
一失点はコーナーからで、相手の185センチのコートジボアールの選手に岩政も大岩もついてたのにやられました。あれはしょうがないかなという感じでした。

とにかく得失点差考えるといいスタートだし、次も頑張ってほしいですね!
【2008/03/13 10:32】 URL | ゆずマン #7Vwe54W6 [ 編集]

出だし順調
初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

J発足時からの鹿島ファンとして、浦和には負けれん!ってことで、23時から気合い入れてBS見てました。
個人的にはリズムが遅く、大量得点が入らなければちょっと退屈な試合だったかもしれません。
まぁ、気温+疲れを残さない+クルンタイバンクの実力を考えれば、あれが最適な試合運びだった気もします。

それにしても佐々木+笠井は良いですね。
佐々木は前線からプレス+裏への飛び出しも積極的に行っていて、見ていて気持ち良かったです。得点もきっちり取りましたし。
また笠井もドリブル勝負を積極的に仕掛け、シュート or FKを得るなど、
『おっ、笠井使える!』感満載で、補強成功を感じた瞬間でした。

それにしても野沢のプレーはファンタジスタですね。
1点目のボレーは、ちと眠くなってた私を目覚めさせてくれました。
代表呼んでくれないかなぁー。
2列目からの飛び出し、ミドルシュート、いい仕事しますよ、岡田さん。
当然、満男君も。す○き君よりも展開力等を含め、いい仕事すると思うんだけどなぁ。。。

完勝試合でしたが、中盤でボールを奪われ、シュートまでもっていかれたのは頂けませんでしたね。
不要なミスをなくし、ACL取るぞぉー!!

【2008/03/13 15:06】 URL | デコリスタ #- [ 編集]

>おめでとうございます。
yuuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ガンバの引き分けは意外でした。
しかし、マンチェスターUだって新しい選手が入ってきたシーズン初めはうまくいってなかったですから。
攻守のルーカス、水本がなじんできたら引き出しもいっぱい増えそうですよ。
【2008/03/13 18:01】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

初心鹿さんへ
コメントありがとうございます。
クルンタイバンクはもともと攻撃的なチームみたいですし、暑さもあって抑え気味だった鹿島の戦術とうまくはまったという感じかもしれませんね。
【2008/03/13 18:03】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>パワーバランスを錯覚させるサッカーとは
pop kashimaさん、コメントありがとうございます。
クルンタイバンクは攻撃好きという話を聞きましたが、アウェイではどうなのでしょうね。
おっしゃるとおりアジアのチャンピオンを決める大会で9-1というのはどうかと思いますが、いいスタートきれてよかったです(^_^)
【2008/03/13 18:06】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>はじめまして
ゆずマンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
こーめいは得点シーンを中心にダイジェストを見ました。
本当にDFの裏を狙い放題でしたねf(^^;)
それをケアするためにGKが飛び出すのですが、それもなんとも…。
笠井はアピールしようという気持ちでプレイしていたのでしょうね。
これからに期待です。
【2008/03/13 18:09】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>出だし順調
デコリスタさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
笠井は積極的にアピールしてたようですね。
こーめいは佐々木が得点してくれると、特にうれしいです。
【2008/03/13 18:11】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

バンコクに観戦に行ってきました。
こんばんは。
2回目のカキコミです。
今日、ACL観戦のバンコクから帰ってきました。
試合当日の朝に移動したので前半30分からの観戦になってしまい、
スタジアムに着いた時にはすでに3-0でした。
アントラーズサポはバックスタンド側にいたんですが、
強烈な西陽で何もかもが見づらかった…。
当日の最高気温は40℃。
最近のバンコクでも一番の暑さだったとか。
ピッチ上はもっと暑かったようです。
日本からのサポーターも50人ぐらいいたでしょうか。
それにトステムのタイ工場の駐在員のご家族や現地の社員の人達も
大勢が旗を振って応援しくれていました。
試合時間ですが、現地の報道では〝照明を使用しないために昼間の時間帯にした〟
というような事を言っていたみたいですが、
その結果、試合後にタイの選手2名が熱中症で病院に運ばれたそうです。
在タイの人曰く、いくらタイでも屋外で何かをする時は夕方からが一般的のようですし、
やっぱり15:30スタートというのは無理があったみたいですね。
そんな中、アントラーズの選手はよくやったと思います。
あまりの暑さに今後の体調に影響が出ないかだけ心配でした。
試合後にすぐ帰国したみたいですけど、それが正解だと思います。
【2008/03/15 21:22】 URL | ワンとも #Hz8HZXwc [ 編集]

>バンコクに観戦に行ってきました。
こんばんは、ワンともさん、コメントありがとうございます。
現地はかなり暑かったようですね。
遠征お疲れ様です。
こーめいはテレビ観戦もできなかったのでうらやましいです。
コンディションについては明日の試合のパフォーマンスがどうなるかですよねぇ。
うまくリフレッシュしてくれてることを願います。
【2008/03/15 23:40】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/491-03281c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する