鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バーレーン戦メンバー発表
こんばんは、J . B . A n t e n n aから来てくれている方にしか分からないかもしれませんが、最近記事のタイトルを付け忘れたり、失敗したりが続いているこーめいです(^^;)

岡田ジャパン ベストの人選実現(スポニチ)
岡田ジャパン、玉田がドイツW杯以来の復帰(サンスポ)
GK:川口能活(磐田)、楢崎正剛(名古屋)、川島永嗣(川崎)
DF:中沢佑二(横浜M)、駒野友一(磐田)、水本裕貴、安田理大(以上G大阪)、内田篤人(鹿島)
MF:稲本潤一(フランクフルト)、羽生直剛、今野泰幸(以上F東京)、遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛、山岸智(以上川崎)、鈴木啓太、阿部勇樹(以上浦和)、山瀬功治(横浜M)
FW:高原直泰(浦和)、玉田圭司(名古屋)、巻誠一郎(千葉)、田代有三(鹿島)

26日アウェイのバーレーン戦のメンバーが発表されました。
鹿島からは田代と篤人が引き続き選ばれましたね。
岩政は今回ははずれましたが、今季まともに試合したのがクルンタイ戦だけですから仕方ないでしょう。
鹿島DF岩政5月の代表復帰目指す(ニッカン)
本人も覚悟していたようですし、焦らずまずは鹿島でしっかりプレイしてほしいですね。
Jリーグで結果を出していればまた自ずと召集され、今度こそ代表デビューできるでしょうから。
SBの人材不足は相変わらずですが、加地もケガしてしまったので一層苦しい状況となってます。
サプライズは玉田の招集ですね。
いきなり感はありますが、開幕戦も調子よさそうでしたから。
FWは矢野、播戸がはずれてたったの4人です。
大久保はケガから復帰したところなので今回は見送って、高原もまだ本調子ではなさそうですし、あまり得点のかほりがしないです。
逆にチャンスなので田代にはがんばってほしいですね。
まあ、FWの人材不足は今に始まったことではないですけど、中盤にも攻撃力がある選手が山瀬くらいしかいないのは問題です。
野沢を使ってみてもおもしろいと思いますけどね。
あとは小林大吾、藤本淳吾、茂原岳人あたりでしょうか。
呼ばれてないものはしようがないですから、中盤の攻撃力は海外組で唯一今回召集された稲本に期待したいです。
山岸、羽生が引き続き選ばれてますが、これはもともとオシムならではの選出メンバーですよね。
オシムの選出基準の根底にあったのは、「技術のある選手を走るようにすればいいと思うかもしれないが、走らない選手は本当に走らないのだよ」です。
だから、山岸や羽生ら走れる選手を選んで、4年間かけて個人のレベルアップ、チームとしての連携アップ、レベルアップを図ろうということだったわけです。
岡田監督のサッカーはすでにオシムとは違うわけですから、山岸や羽生を選ぶ意図はどこにあるのでしょうね。
使われ方を見ても明確な狙いがあって起用しているとも思えないです。
オシムは日本らしいサッカー、つまり将棋をするために将棋の駒たりえる選手を選んだわけです。
岡田監督はその将棋の駒を使ってチェスをしようとしているのですから、なかなかうまくいくわけないですよね。
オシムの代役は誰にも勤まりませんから、岡田監督は自分の目指すサッカーをすればいいと思います。
ですが、それならメンバーも自分の目指すサッカーに合った選手を選ぶべきです。
チェスをしたいならチェスの駒たりえる選手を選ばないとゲームにすらなりませんよ。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

羽生と山岸は東アジア選手権でも結果出してないし、いいかげんオシムに気を使って呼ばなくてもいいと思うんですけどね(^_^;)
それだったらもっと一人で局面を打開できるようなドリブラーとかを呼んだほうがいいような気がするのは素人の考えなんですかね。だいたい昨季2冠のチームの中盤の選手が一人も代表入れないって…とアントラーズファンとしていつも思ってしまいます。
【2008/03/15 03:28】 URL | ゆずマン #7Vwe54W6 [ 編集]

代表は興味なし
管理人様いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回の代表選出ですが。J開幕の札幌戦とかつい最近のACLを見て選出しているのだとしたらお粗末ですよねぇ・・・岡田さんは試合見てないんでしょうね。ー玉田とか、そういうサプライズは必要なんですかね?冷めます、正直。
自分でも驚いているのですが、最近代表に対する関心や愛着は急激に薄れてきて、代わりに自分が愛するクラブ(鹿島)への愛着が増しているのです。今更何言ってんだと言われそうですが・・・
 ですから、本来選ばれるべき野澤や小笠原、本山、呼ばれても良い新井場、青木、岩政が選ばれていない現状も特にどうってことないです。
選手の質の問題ではなく選考能力の問題ですから。管理人さんもおっしゃっていましたが今の代表には人を選ぶ基準があるようには思えません。極端な話前任者のリストにそのまま1人か2人付け足してハンコついて終わり、という雑な印象を受けますね。5年振りにACL戦う鹿島には追い風です。選手は可哀想ですが(笑)
【2008/03/15 10:15】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

代表は興味なし2
もう少し続けさせてください(笑)今回の代表に対する雑感をば
1.とりあえず規定路線で(笑)入替
山岸・羽生 → 野澤・本山 
走れて技術も伴っているから。「走るだけならマラソン選手」とオシムさんも言ってましたし。山岸・羽生にはないシュート精度がある。点を取れる選手がいない今の代表には必要。山岸・羽生は「走れる」だけ。彼らからは得点の匂いがしません。

追加したほうが良い人
小笠原 青木 岩政 新井場 市川 永井
小笠原はボランチとして本当にスーパーな選手になりましたね。攻守共にJリーグではNo1だと思います。青木はまさにオシムの言う「水を運ぶ人」を具現化した選手です。攻守共に豊富な運動量を駆使して常に味方をフォローする鹿島の基盤。ロングボールも蹴れますしね。私個人としては青木を日本代表のスタメンに起用したいですね。
サイドは人材不足が叫ばれていますが、何故市川を試さないのか私は不思議で仕方がありません。クロスの精度も高いし、何よりあのキャノンシュート(ミドル)はプロを体感させられる衝撃があります。彼の評価は不当に低いような気がします。新井場も然り。ACL戦の前に内田が「日本最高のサイドバック」と言っていましたが、少なくともサイドの選手がいないと騒ぐのであれば召集されて然るべき選手ですね。少なくとも山岸や羽生を呼ぶスペースがあるなら彼らを試して欲しいです。人材難はそれを試してから言ってくださいよ、と言う感じです。
CBは少ないですねぇ。実質バックアッパーがいないじゃないですか・・・
この間のACLにおける水本のミスは正直プロとしてはどうかと思いました。あれはスタメンの選手がやって良いものではありませんでした。同じガンバから呼ぶなら山口を呼ぶべきでしょう。岩政が今回呼ばれなかったのは個人的には?ですね。第2の中澤になれる男だと思いますが・・・
FWは玉田を試すなら、永井を試して欲しいな・・・と。終盤、特にACL、CWCでの活躍は特筆ものでしたから。特徴的なドリブルもありますし、何より仕掛けますから。アジアカップの玉田は救世主でしたけど(笑)
長々とすいません。ただ、代表はその時のベストが選ばれる訳ではありませんし、色々と(強調)配慮も必要でしょうから岡田さんも苦慮しているのでしょう。
私は鹿島が良いサッカーを見せてくれているので幸せです(笑)
【2008/03/15 12:05】 URL | 猫丸 #- [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
オシムのように意図があって呼んでるならいいんですけど、岡田監督からは感じられません。
こーめいももっとドリブルできる選手を呼んでもいいと思います。
ただ、あまりそういう選手がいなんですよね~(^^;)
【2008/03/15 23:34】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>代表は興味なし
猫丸さん、コメントありがとうございます。
熱いコメントを見る限り、かなり代表にこだわりがあるように思えるのですが…f(^^;)
岡田監督に呼ぶ気があるかどうか走りませんが、市川はケガしましたね。
こーめいも鹿島からももうちょっと選んでほしいですが、リーグやACLがあるのでちょっと微妙な気持ちです。
【2008/03/15 23:36】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


 選考見てても岡田監督はいまのところ「哲学」がないように感じますね。オシムさんは走ることをベースにサッカーを考え、また「ワールドカップで好成績を収める」ことをしっかり目標にしてチームを作っていったのにたいし、岡田監督はまだ分からない。もちろん岡田さんもなにかあるのかもしれないけれど、まだ選手に伝わっている気はしないですね。
 
【2008/03/22 23:52】 URL | SOLD #- [ 編集]

SOLDさんへ
コメントありがとうございます。
緊急事態を受けての就任でしたし、まだ迷ってるというか定まってない部分が多そうですよね。
【2008/03/24 22:15】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/494-5922d216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカー バーレーン戦関連情報

★激安情報を探すならココから!★【気になる話題紹介中】にようこそ!今回紹介する話題はコチラ!↓俊輔、大久保追加招集ある…26日バー... 気になる話題紹介中【2008/03/15 06:56】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する