鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【J1第2節感想】4強が揃ってコケたらおもしろい、「だが、断る」…の東京V戦
結果
東京V0-2鹿島(16:00/味スタ/18,934人)
[得点者]
74' マルキーニョス(鹿島)
86' マルキーニョス(鹿島)


感想
2節にしていきなり苦しい試合でしたが、何とか勝利を手にしましたね。
時間がないので詳しいことは分析の方で書きますが、開幕戦でもいい試合をしていた東京Vはなかなか手強かったです。
これから対戦するチームもぜひ苦しめてほしいですね。
ダニーロはカウンターからの2得点にからむ大活躍です。
ダニーロのコンディションもそうですが、1点目なんて昨季では考えられないくらいマルキーニョスとダニーロがお互いに感じてるプレイですよね。
今季はチーム全体として連携力アップを感じます。
2点目もダニーロが1人かわしてから篤人へ渡して、そこからマルキーニョスがまたもや決めてくれました。
ダニーロはコンディションよさそうですし、これからも途中出場で試合を決めるプレイをしてくれるとうれしいです。
マルキーニョス、イバは特に調子いいですね。
ダニーロ投入の狙い、システム変更などオリヴェイラ監督の試合を読む力、選手起用には本当に感服します。
柱谷監督といい、ピクシー、加藤監督など今季はおもしろいチーム作りをしている監督が多くて楽しみですね。
浦和も監督が変わりましたし、川崎、G大阪は新戦力の融合にややもたついてますから、今季は監督力がより一層順位を左右することになるかもしれません。
鹿島連勝で首位 京都J1復帰1勝(スポニチ)
そうそう、柳沢が移籍後初ゴールを決めましたね。
ゴール前の混戦から押し込みました。
ヤナギのシュート数が6本と知って何か腹が立ってくるのはこーめいだけでしょうか(笑)

鹿島の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お久し振りです。
まずは連勝スタート、いやめでたいなっと。
デカ足(ダニーロ)、いいですね今期は期待してよさそうじゃないですか。
次節はちと間があいての横浜ボンバーズ戦ですが、くらわしてやりましょう。
ではまた。
【2008/03/17 02:04】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]


リーグ戦11連勝ですね。

強敵マリノスとの首位決戦はぜひとも勝って欲しいところです。

>ヤナギのシュート数が6本と知って何か腹が立ってくるのはこーめいだけでしょうか(笑)
柳があっちでゴール量産したとしてもうれしいような腹立たしいようなw
【2008/03/17 08:02】 URL | dora #- [ 編集]


強いですね。
引き分けてくれませんでしたか。
暫定が取れると思ったのに。

【2008/03/17 09:55】 URL | 禽 #- [ 編集]


こんちは。東京V戦に参戦してきました。3年ぶりの味スタでの東京V戦ですが、ホーム側に負けず、多くの鹿島サポが来てましたね。まさに優勝効果というものでしょうか。よい傾向です。序盤は苦しんでましたが、楽しいサッカーも随所に観ることができました。ダニーロの投入は見事です。2ゴールに絡むだけでなく、自らゴールを決める姿勢があったようです。いろんな攻撃パターン出せるのが、いまの鹿島の強みなんでしょうね。
 他チームがもたついている間にできるだけ勝ち点を重ねておいて、夏以降にある程度余裕のある闘い方ができれば……なんて思ってます(まだ開幕したばかりなのに、贅沢ですかね)。
 ヤナギのゴールは喜ばしい出来事ですが、6本もシュートを放っていたとは知りませんでした。鹿島ではどうだったっけ?ところ変われば、考えも変わってくるんでしょうね。
【2008/03/17 12:16】 URL | andy #- [ 編集]

勝負のアヤ
試合途中で、「負けはないけど、どうやって点を取るのか(両チームとも点を取る形がなさそうだ)」と思っていました。アントラーズはセットプレーも少なかったし、田代、野沢、本山など疲れてるんだろうなって思わせる、動きの悪い選手が多くて、攻めきれないかもと思ったのです(内田も疲れてるんだろうと同情して見ていたら、決める時にちゃんと参加していましたね。ああいう所が内田の真骨頂ですね。最後まで粘ってボールに触れてピンチを防ぐなんてシーンは、この2年間、何度もみてきました)。
アントラーズは強くなったとの思いを、今まで以上に感じたナイス・ゲームでしたが、曽ケ端が敵にスローしたシーンなど、敵に先制されても不思議じゃなかったです。あれと都築のプレーとは、同じレベルではないのかな?それから、ダニーロがドリブルで進んでいる時に、2、3度、敵に足を出されて、あわやボールを取られそうなシーンがありました。ソガのプレーもダニーロのプレーも、どんな結果になってもおかしくなかったと思うのですが、あれらがアントラーズに不利に働かないのが、今の強さなのでしょうか?あれらは「ツキも実力のうち」と考えていいのでしょうか?ソガのシーンは、そのあとのソガの技術で失点を防いだともいえますけれど・・・、例えばダニーロのドリブルが取られないのは、ダニーロの技術のなせる技なのでしょうか?どっちに転ぶかわからないから面白いんですが、なんか変な気持ちでスタジアムをあとにしました。
【2008/03/17 16:44】 URL | A(C) #- [ 編集]


柳沢選手がシュ-ト6本・・・・・
なんで、鹿島にいた時にそのくらい積極的に
シュ-トしてくれなかったのか?
と思ったら・・・
腹がたったのでは、?
違ったら、すみません・・・・
【2008/03/17 20:56】 URL | メタボ #- [ 編集]


やっぱり鹿島はサッカーがうまい気がしますね!ヴェルディもけっこうよかったですけど、鹿島のほうがやはり試合巧者って感じでしたね。

サンガの試合も見てましたけど、ヤナギはかなり積極的でした。あのヤナギが、「おいおいそこからミドル打つか?」って場面あったけど、今までなら絶対サイドの選手に預けてた。オーバーヘッドも2回もしようとしてたし。
なんといっても1番印象的だったのが、ヤナギが交代でベンチに帰ったときに秋田コーチと抱き合って喜んでたことです。ヤナギがどれだけの思いで鹿島を出たのか少しわかったような気がしました。
ヤナギにはやっぱり頑張ってほしいです!
【2008/03/18 11:51】 URL | ゆずマン #7Vwe54W6 [ 編集]

レンさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ACLでもダニーロはやってくれましたね。
こーめいはコンディションはいいなと感じていましたが、それ程覚醒を信じてなかったのですが、オリヴェイラ監督が信頼してるのならと思っていました。
これかの活躍にも期待したいです。
【2008/03/20 13:00】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

doraさんへ
コメントありがとうございます。
ACLも連勝スタートで調子いいですね。
ヤナギは鹿島戦以外ならどんどん得点していってほしいです。
でも、鹿島のときでももっとシュート打ってほしかったとどうしも思ってしまいますf(^^;)
【2008/03/20 13:02】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

禽さんへ
コメントありがとうございます。
暫定の意味がよく分からないですが、今季の鹿島は後半特に強そうです。
【2008/03/20 13:04】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

andyさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
関東でのアウェイの試合は鹿島サポの声援がホームを凌駕することはけっこうありますよね。
ACLも連勝スタートでこのまま突っ走ってほしいです。
ヤナギは京都でやってるプレイは変わらないと思うんですけどね。
鹿島では他に得点できる人が後ろにもいたからですかねぇ…。
まあ、鹿島戦以外はどんどん得点してほしいです。
【2008/03/20 13:08】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

>勝負のアヤ
A(C)さん、コメントありがとうございます。
東京V戦、ディエゴのシュートなど危ないシーンもあり紙一重に見えましたが、そういうところで決められるかどうかというのはけっこう大きな差だと思います。
曽ケ端のあのプレイは閉口ですが、大岩との連携がうまく取れてなかったみたいですね。
ダニーロは懐が深いのでボールを取れそうで飛び込んだらかわされるっていう、けっこうDFとしては嫌なタイプの選手ですね。
以前、横浜Mにいたサリナスって選手もそうでしたが、技術のなせる技だと思いますよ。
【2008/03/20 13:13】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

メタボさんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです(笑)
鹿島ではシュート打ってよ~って思うこと度々でしたから(^^;)
でも、鹿島戦以外はどんどんゴールしてくれるとうれしいです。
【2008/03/20 13:18】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

ゆずマンさんへ
コメントありがとうございます。
京都の試合は開幕戦は見たのですが、2節のヤナギはそんなに積極的でしたか。
ゴール意識の高いヤナギは日本でもトップクラスのFWですからね。
これからのプレイに注目したいです。
【2008/03/20 13:21】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/496-3a191c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する