鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【J1第3節感想】すんませんでしたっ、ダニーロさん…の横浜FM戦
結果
鹿島2-1横浜FM(16:00/カシマ/22,901人)
[得点者]
33' マルキーニョス④(鹿島)←小笠原②
67' 小宮山尊信(横浜FM)
85' ダニーロ①(鹿島)

感想
天気は持つかと思ったら、前半途中からすでに雨がぱらついてきましたね。
それが試合にも少し影響しました。
いつも通り詳しいことは分析でするとして、得点シーンを中心に振り返りたいと思います。
前節の東京V戦に続いて厳しい試合になりましたね。
しかし、横浜FMのプレスや攻守の切り替えは東京Vを数ランクアップした感じでした。
鹿島はさらにその上を行ってなんとか競り勝ちましたね。
先制点は絶好調マルキーニョスのもう1つの武器、パンチ力が生んだゴールでした。
小笠原とのいい連携でしたね。
後半に入ってからは横浜FMも前がかりに来て、こちらもミドルレンジからのシュートで小宮山がゴールしました。
開幕戦のゴールといい小宮山は体がキレていて調子よさそうです。
今の鹿島が流れの中から失点するなら、こういうミドルからの形でしょうね。
しかし、篤人の守備は軽すぎましたし簡単に飛び込みすぎましたよ。
その後、鹿島はPKを得るのですが、これを小笠原が滑ってバーに直撃させます。
悲鳴を上げずにはいられませんでしたが、もともとラッキーな判定でしたからね。
栗原のスライディングはファウルはファウルでしたが、ペナルティエリアの外だったです。
それにしてもこのペースでいったら、鹿島は今季何本のPKをはずすんでしょうね(^^;)
ゼロックスから数えたらはずしてる数の方が多いです。
早く呪いを打ち払ってほしいです。
札幌戦同様、やや嫌なムードが漂いますが、ここからさらに得点を取りにいけるのが今の鹿島の強さです。
40分過ぎたあたりにイバのセンタリングを中澤がなんとかクリアするも中途半端になって、ダニーロがGK榎本の股間を抜く鮮やかなゴールで試合を決めてくれました。
いや~、コンディションでここまで良くなるとはこーめい、ぜんぜん思っていませんでした。
日本の生活環境に慣れたのも大きいみたいですね。
こーめいはダニーロの能力には懐疑的でしたから、申し訳ない気持ちですよ。
ダニーロのbefore→afterは、ワイドショーで特集組めるんじゃないかなってくらいすごいですね。
めでたくボールキープ要因からスーパーサブにクラスチェンジを遂げました。
サンパウロ時代は短かった好調期間ですが、鹿島では1年間続けてくれると信じてます。
それにしてもダニーロってシャイな性格じゃなかったかな…。
まあ、それだけ日本に馴染んできたということでいいことですね。
マルキーニョス、イバは相変わらず絶好調です。
小笠原はPKはずしてイラっとしたりボールを奪われるシーンもありましたが、それ以上に鬼のようにボールを奪ってましたね。
青木もよく周りが見えていて中盤でボールを落ち着かせていました。
東京V戦に比べると、順調に全体的にコンディションは上がっていましたね。
ただ、代表組がちょっと心配です。
特に篤人はどこか痛めたのか、足をひきずってましたから。
何もないといいのですが…。
これで5連戦の最初をいい形でスタートできました。
この勢いで4月を突っ走りたいですね。

鹿島の執念の勝利を祝ってポチっとお願いします→ブログランクバナー
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

いやぁ、勝てる時ってこんなもんですかねぇ…
一言、「ラッキー」な感じもありましたが、それもこれも、ハードワークの賜物でしょう。
さーて、これからキツい日々ですが、頑張れ鹿軍団!
いつも応援させて貰いますぜ!
【2008/03/31 00:52】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

レンさんへ
コメントありがとうございます。
東京V戦に続いてポスト直撃弾がありましたが、それもただラッキーというわけではなく、ハードワークあってこその賜物なのでしょうね。
厳しい日程になりますが、うまくローテーションして総合力で乗り切ってほしいです。
【2008/03/31 18:44】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


こんにちわ。久しぶりです!!
ストーブリーグのとき、ダニーロに対して厳しいことを言ってしまって、この場を借りて、彼に謝りたいと思います。
正直ここまでできるとおもわなかったですし、うれしい誤算です。
千葉戦では、公式戦約8ヶ月ぶりの先発ということなので、活躍して野沢、本山にプレッシャーをかけてほしいですね。
【2008/04/04 14:35】 URL | SHIN #- [ 編集]

訂正です
ダニーロの先発は公式戦では去年5月の新潟戦以来で、約11ヶ月ぶりのようです
千葉戦は小笠原の出場が危ぶまれていますが、彼ならきっと出てくるでしょう。バースデイゴールに期待したいですね
【2008/04/04 17:39】 URL | SHIN #- [ 編集]

SHINさんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ダニーロに関してはこーめいもまったく同じ気持ちですよf(^^;)
千葉戦は鹿島のチーム力が試される一戦になりそうですね。
【2008/04/04 22:19】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/504-e594f4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する